2021年09月24日

無花果ジャム

またまた

無花果をいただきましたface01


何十年も食べてなかったのに、

だから、中が赤く綺麗なのも

知らなかったのに、

なぜかこの秋は無花果が

存在感を持ってアピールして来てます(^^;)


ジャムにしてみた(^▽^)

写真逆さまになってしまったが・・(^^;)

無花果ジャム

まったくの自己流。

こんな感じで良いのかな・・

甘さは控えめ、檸檬果汁をテキトーに。

美味しく出来たので、

こんな感じで良いのかも(*^^*)


無花果は

6千年以上前から栽培されていて、

原産地は、アラビア南部とのこと。

地中海沿岸でも古くから知られ、

古代ローマでは

代表的な果物の一つだったそうです。

聖書にも無花果の記述がありますね。

想いを馳せると

いっそう美味しくいただけそうです。


同じカテゴリー(スタッフ取材日記)の記事画像
蘭展~ららん藤岡にて~
ビオラのこと
最近買ったモノふたつ
冬から春へ
バレンタインチョコとかスィーツとか
フクジュソウが咲き始めた!
同じカテゴリー(スタッフ取材日記)の記事
 蘭展~ららん藤岡にて~ (2024-03-28 16:53)
 ビオラのこと (2024-03-05 17:06)
 最近買ったモノふたつ (2024-02-24 20:08)
 冬から春へ (2024-02-17 18:18)
 バレンタインチョコとかスィーツとか (2024-02-14 18:55)
 フクジュソウが咲き始めた! (2024-02-08 15:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無花果ジャム
    コメント(0)