2022年02月28日

梅の花写真など少しだけ

友人から、

昨日の本庄総合公園の写真が送られましたhare03

私は出かけたことはないですが、

本庄総合公園は

本庄市内最大の公園で、

大人から子供まで楽しめるようです face01


梅、桜の季節がお薦めとのこと、

まさに今、そして、これからですね!!


紅梅。



やや満開を過ぎたかな、という感じだったそうです。


白梅は今が満開。




こちらのは、花が大きめ。



次々といろんな梅が咲くようです。


河津桜はまだ蕾。



急に暖かくなったことですし、

きっと近いうちに咲き始めますねicon06  


Posted by ウィズat 17:01
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年02月26日

「来て・観て・作ろう展」体験講座中止と材料配布のお知らせ

コロナ感染症まん延防止等重点措置

期間中のため、

予定していた3月5日(土)の

「来て・観て・作ろう展」は

中止させていただきます。


当日体験していただく予定だった手芸等の

材料配布を致しますので、

ご自宅で作ってみてくださいね face01

作り方も付けてありますmark01


出来上がった作品の写真を

ウィズまでメール等でお送りいただければ

ブログにてご紹介いたします(^▽^)


材料配布日時は下記のとおりです!




☆カラフルボンボン



毛糸で作ります。

手のひらに乗る可愛いサイズ感です(^▽^)


☆フェルトコサージュ



こちらも小さめで

使い勝手が良いです!!

バッグとか帽子にも好相性だと思いますicon06


☆ペーパークラフト 



寅年ですし、

ホワイトタイガーを作ってみましょ!!

動物好きさんが

楽しめる様、

他にも数種類の可愛い動物を

用意してみました。



写真にない動物や鳥もいます。

ハシビロコウさんとかも(^▽^)




ベリーケーキの他にも

レモンケーキもありますよ!!

小物入れになりますface02




アナ雪

私が試作品を作りました~face02

気に入ってますicon06


今回は中止の場合を鑑みて

ボランティアさんを

お願いしていませんでしたので、

スタッフで出来る範囲内の材料配布と

なりますが、

簡単で可愛い作品が出来ますよ!

子供でも作れます。

ぜひ、挑戦してみてね!!

写真、ご紹介出来るといいな(*^^*)








  


2022年02月22日

SDGsを考える(30)~理科研究 県発表会から(新聞記事より)~

新聞記事中にも、

様々な場面で

マイクロプラスチックという言葉を

見るようになりました。



そんな中、上毛新聞に、

小学生~高校生が様々なテーマで

取り組んだ

「理科研究 第69回 県発表会」の

記事が連載されました。

今回は、尾瀬ヶ原での

マイクロプラスチックの検出量を調べるという

興味深いテーマでしたので、

転載させていただこうと思います。



マイクロプラスチックの検出量が

非常に小さかったのは、

「まとめ」にあるように、

長年にわたっての尾瀬の

徹底された廃棄物管理があってこそと

私も感じます。

訪れる人たちの意識の高さも

あるでしょう。

関わる人々すべての

長い期間の地道な心がけや努力が

良い環境を保つのだと、

あらためて思わされました。


「今後はこの背景について詳しく探っていきたい」

との結びになっていますね。

ぜひとも「続き希望」ですface02!!










   


Posted by ウィズat 17:38
Comments(0)SDGs

2022年02月19日

早春の庭の花 ほんのいくつか・・

昨日の朝、少しの時間、

晴れているのに雪が舞いました。

風花程度ではなく、

降った雪が

地面を転々と白く彩る程で、

ちょっと不思議な光景でした。

澄んだ青空から

ふわふわと雪が降って来るなんて

この辺りではあまりないので、

見惚れましたface01


溶けた雪の水滴を含んだ椿。



侘助だと思います。

小さな三角形の花が慎ましい雰囲気です。

さだまさしさんの「春告げ鳥」を

思い出しました。

「衣笠の古寺の侘助椿の

 たおやかに散りぬるも

 陽に映えて

 そのひとの前髪

 僅かにかすめながら

 水面へと身を投げる」

なんて綺麗な日本語なんでしょう icon06

懐かしい歌です。


クリスマスローズも

二鉢咲き始めました。

あまりにも下を向いているのは

上手く撮れないので、

わりと上向きのお花を

撮ってみましたface02




フクジュソウは

元気に育っています!!



蕾の数が増えて

にぎやかになって来ました(^▽^)


  


Posted by ウィズat 19:19
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年02月16日

群馬ラーメン

昨夜のTBSテレビ

「マツコの知らない世界」で

群馬のラーメン店が紹介されていましたねface02

ご覧になりましたか?


藤岡からは2店舗も!

以前から何度かテレビ取材も来て

お店前によく行列の出来ている「みやご食堂」と、

わりと新しく出来たと思われる

「中華そばGO.TO.KU~仁~」が紹介されました!!

どちらも人気店ですmark01




さて、渋川市伊香保町水沢に

「わたりや」という

昔懐かしい

青竹ぶみ手打ち麺のお店があるのを

ご存じでしょうか?

今回のテレビでは紹介されませんでしたが、

知る人ぞ知る人気店です。

昨夜、美味しそうなラーメンの映像を

次々と見ていたら、

久しぶりに食べに行きたくなりました。

そしたら今日の昼時、

ウィズスタッフより写真が送られて来て

なんと「わたりや」で食事中とのことface08


そんなわけで、いただいた写真をアップしてみます(^^)



チャーシューメンのようですねface01

麺もスープもあっさりしていて、

懐かしい中華そば風です。

若い人には

もしかしたら物足りない感じがあるかも知れませんが、

胃に優しくて私には嬉しいですicon06

お勧めです(^▽^)!!


店内のようす。



外のようす。



レトロで懐かしい雰囲気です。


しばらく前に

このお店で私が食べたラーメン写真も!



支那竹ラーメンです!


水沢うどん街道から脇道に入って

しばらく下ります。

けっこう行くので、

初めての時は

こんなところにお店があるのかなぁと

少々不安になりましたが

左手に出て来ます。



この辺りに来たら

たいていは水沢うどんを食べることと思いますが、

その近くにひっそりと佇む

隠れ家みたいなラーメン屋さんの

ご紹介でした(*^^*)



  


Posted by ウィズat 19:35
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年02月14日

ボランティア募集案内届きました!

群馬県立歴史博物館より

ボランティア募集チラシが

届きましたので、

ご案内します!



裏面が申込書になっています。

チラシ必要な方は

ウィズにてお渡しできますので、

お越しください!



数年前

学校の課題ボランティアを探しに来所した

男子学生さんに、

歴史博物館、美術館ボランティアを

紹介したことがありました。

その頃美術館では

「ウィリアム・モリスと英国の壁紙展」開催中で、

私が観覧に行ったとき、

その方が

体験コーナーのお手伝いをしていましたface02

とっても楽しそうでしたicon14


ウィリアム・モリスの生地を使った

くるみボタンを作る体験教室で、

私も参加してみました。

そのとき作ったくるみボタンを

ヘアゴムにして今も愛用しています(^▽^)



なかなか気に入っていますface01icon06



  


2022年02月10日

今日の雪景色

節分・立春を過ぎましたが、

本日は雪となりました。


ということで、

ウィズスタッフより送られた

雪景色の写真二枚です。


藤岡市内から

山深い方面へ向かった日野地区の

今日の雪景色。



モノクロの世界ですね・・

奥の山は

遠くは秩父連山にまで繋がっているのだそうです。




3.5センチくらい積もったそうです。

今夜はどうでしょうmark03

皆様お気をつけてお過ごしください。


  


Posted by ウィズat 17:14
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年02月08日

SDGsを考える(28)~タマネギの皮で「のこり染め」(新聞記事より)~

昨日(2022年2月7日)の

毎日新聞群馬版切り抜き記事ですface02



県内でも、

あちこちの小中学校で

SDGs学習の機会が増えているようです。

それぞれ学習方法は様々でも、

生徒さんたちが楽しみながら

体験的に学ぶことは大切だと思っています。


オリジナルのハンカチが作れるなんて

更に嬉しいですよね(^▽^)icon06


「もったいないという意識を

常に持って行動することが大事」

私も同感です!!

私の場合は

「もったいない」が行き過ぎて

モノが捨てられなくて

困ったもんですが・・(^^;)

まだスーパーマーケットでレジ袋が

付けられていた頃、

あまりにたくさんの袋がたまってしまったので、

クシャクシャッとして

クッションカバーの中いっぱいに詰めて

クッションを作りました。

それなりに使えてます。

今でも使ってます。

カバーを開けると

今はもう無くなってしまった

懐かしいお店のレジ袋とか出てきますface01


  


Posted by ウィズat 17:28
Comments(0)SDGs

2022年02月05日

春待ちの庭の花 その2

今日は寒かったですねface08

節分、立春を過ぎても

春は名のみの 風の寒さや

ですね。

早春賦、大好きな歌です!!

谷のうぐいす 歌は思えど

時にあらずと 声もたてず

花も同様、

まだ時でないようです。



それでも、

クリスマスローズの蕾は

もう少しで開きそうな気配です(*^^*)




スイセンの芽も

前回の写真よりずいぶん大きくなって、

少し葉を広げてきましたface01



スノードロップは

この一輪がけなげに咲き続けてくれていますicon06





ウチの梅はまだ赤い蕾ですが、

学習センター遊歩道脇の梅が

ちらほらと咲き始めましたflower



可愛らしいです!!

梅は蕾も可愛くてよいですねicon06

3~4分咲き位が好きです(^^)





  


Posted by ウィズat 18:10
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年02月03日

ペーパークラフトのいちごケーキ、そしてフクジュソウ

市民活動かわら版でも

ご案内したように、

体験講座「来て・観て・作ろう展」の開催を

3月初旬に予定しているのですが、

コロナ感染が

おさまらない状況ですので、

開催は難しくなりそうですase02


そこで、開催中止となった場合は、

体験講座のために用意する手芸品キットの

配布のみとなるかもしれません。

決定次第ブログからも

お知らせ致します。

どちらにしても、

現在ウィズでは、キットを

各担当ごとに準備しているところです。


私はペーパークラフト担当なので、

試作品など作ってみています。


こんなのどうでしょうmark03



いちごとブルーベリーをトッピングした

ベリーケーキですicon06

脇が開いて小物入れになります(^▽^)


ネットで良さそうな無料ペーパークラフトを見つけて

候補を探しているのですが、

出来るだけ多くの方に無料配布させてもらうため、

インク代や用紙代を鑑みて

あまり枚数の多いものでなく

2~3枚程度がベストで、

凝ったものはなかなか難しいところです(^^;)

ケーキは2枚で

可愛い仕上がりとなるので、

女の子向けに検討中です。



こちらはオレンジケーキのキットですface01

楽しそうでしょ(*^^*)



さてさて、

昨日は半咲きだったフクジュソウが、

明日の立春を知っているかのように

今日きれいに咲きました!!




右奥に小さい蕾も発見!

今朝9時頃の写真。


朝は眠っているんですね・・(^^;)

見方によっては焼き芋みたいface02





  


Posted by ウィズat 17:18
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年02月02日

今日のフクジュソウ開き具合

明日は節分face01

今日は風が冷たいですが、

陽射しが春めいて感じられます。


今日のフクジュソウface02

一昨日より

ずいぶんと開いて来ました(^▽^)





ロウバイもまだまだ綺麗ですhare03








  


Posted by ウィズat 16:57
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年02月01日

春待ちの庭の花いくつか

今日から2月ですね!

寒さの中にも少~し

春の兆しを感じました face01

節分、立春を間近にした

春待ちの庭の様子です face02



フクジュソウが開きかけていました。

昨日気が付きました(^▽^)




風で揺れてブレてしまいましたが、

一輪だけ、スノードロップが咲きました。




スノーフレークはまだ咲きませんが

元気に育っています icon14

別名スズランスイセン、

まさしくそんなカンジの可愛い花が楽しみです!!




スイセンも芽を出しました。



真ん中の白っぽく少し弱々しいのは、

上に何かが被っていたため

光合成が出来なかったらしい・・


ものすごく寒い中

長い期間

綺麗に咲いてくれているレウィシア。

種の生息地は

北アメリカ西部の北向きの崖だそうで、

そんな遠くから来たのだねぇと

愛しさも倍増です icon06



もう少しすると

いろいろな花が順に咲き始めます。

寒さに震えるよりも、

冬来たりなば春遠からじと

正月明け頃から

しみじみ感じている今年の冬です。

痛めた足がかなり良くなって、

完治とは言えないけど

ほとんど痛みを感じなくなり、

ウォーキングもぼちぼち

再開出来るようになってきたのも

影響しているかなと

思っています。

痛みや我慢の体験は、

小さい喜びを感じ取る感性を

育んでくれる一面があるのかもしれません(*^^*)

それにしても長かった・・















  


Posted by ウィズat 19:36
Comments(0)スタッフ取材日記