2022年03月29日

里山の春~ふじの咲く丘から庚申山にて~

3月26日(土)の

ふじの咲く丘から庚申山の様子です!


濃いピンクの緋寒桜ほぼ満開flower






可愛いピンクの枝垂れ桜は八分咲きくらいicon06




どちらのピンクも綺麗face02


染井吉野はまだ蕾でした。

今日あたりはかなり咲いていることと思います。

26日はこんなカンジ。

ピンクの蕾ですface01




里山の緩い坂道の木々は

まだ冬の雰囲気。



清掃ボランティア中の

地元の少年野球チームの子供たちがいましたmark01

少人数に撮れてしまっていますが

実際は大勢いたんですよ(^^;)



新しいベンチが設置されていました。




踊子草。

もう少しすると

もっとグラデーションの綺麗な

紫色になるかな。




こんなに多種の野鳥が

いるようです。



前回のときは

河津桜にたくさんのメジロが

来ていました。

鳥は可愛くて大好きですが

スマホで撮るのは無理ですね・・

とお~くに

鳥らしいのがいるみたい、

というふうにしか撮れませんface04


ハクモクレンも

ちょうどいい咲き具合。




少しだけネモヒィラ。




可憐な水仙。




これは何かと思ったら、

ジャーマンアイリスと

書いてありました。

二次元の絵みたいなペタンコの葉でしたface08




紫陽花も柔らかな緑の葉が育っています。



たくさん紫陽花があるので、

時期には綺麗なことでしょう。


曇り空の

ちょっと風の冷たい中でしたが、

春の花たちは元気でした!!




  


Posted by ウィズat 17:00
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年03月22日

総合学習センター利用制限緩和とウィズ業務について(最新)

藤岡市総合学習センター利用制限緩和の

お知らせです。



〇 期 間:R4年3月22日(火)~


〇 内 容:

  1、総合学習センター学習室

    〇北棟・南棟全学習室、

     囲碁将棋ルーム、

       通常通りの利用可です。

    
    〇北棟1階交流サロン

      通常通りの利用可です。

     
    〇南棟1階談話コーナー

      社会福祉協議会来訪者、

      印刷機利用者(少人数で)

      利用可です。

      
  2、総合学習センター体育施設

     〇体育館・武道場ともに

      通常通りの利用可です。

        
※不明な点につきましては、

 学習センターまでお問合せ下さい。

 ℡=0274508228

※ 今後の動向により、

  変更の可能性あり。

  変更があれば、随時お知らせいたします。

  
〇 ウィズ開館時間

  月~土 午後1時~9時まで

     (通常通りです。)

 ※ウィズ開館時間内の印刷機利用出来ます。

     日・祝日、第1月曜日は

  ウィズ休館です!

  よろしくお願いいたします! 






寒咲き菖蒲 3/17撮影



  


Posted by ウィズat 17:25
Comments(0)お知らせ

2022年03月18日

イベント案内~ふじウォーク~

今回も

春のイベント案内です!!

コロナ禍で中止が続いていた

ふじウォークも、

今年は開催予定ですface02

毎年このイベントを見ると

春爛漫を感じていたので、

開催出来ないことを

寂しく思っていました。

今年は予定通り

開催出来ることを

願っています。



花を愛でながら

春ウォーキングを楽しみませんか?

詳細は下記の通りですhare03








追伸

今日は寒い雨の一日となりましたが、

春の花は日に日に開花しています(*^^*)


サクラゲンカイツツジはそろそろ満開!!



おかめ桜も

いつの間にか咲き始めました!!



3/17 10:45頃撮影(2枚ともface01




  


2022年03月17日

防災・減災出張講座~参加者募集案内~

藤岡災害ボランティアサークルより、

この春開催の講座案内が届きました。

ここしばらくセミナーは

オンラインがほとんどでしたが、

本セミナーは

学習センター学習室にて開催予定です!

詳細は下記のとおりです。




参加者募集中です。

この機会にぜひご視聴ください!!




  


2022年03月16日

咲き始めの河津桜~ふじの咲く丘にて~

12日の土曜日、

ふじの咲く丘に

ウォーキングに行って来ましたface01

3か月ぶりです!!


河津桜があると聞いていたのですが、

この時期出かけたことがなかったので

ふじの咲く丘で

河津桜を見るのは初めてでした。


2,3本あるのかなぁとイメージしていたので、

思ったよりたくさんで

ちょっとびっくり(^^;)


満開にはまだまだでしたが、

全体的にピンクできれいですicon06






急に暖かくなったから、

例年より早く満開になるかもしれません


この辺りは、今はまだ梅が主役でしょうかface01

スタッフから送られた梅の写真です。






ウチの梅も

満開に近くなりました!








  


Posted by ウィズat 14:26
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年03月14日

SDGsを考える(32)~給食用牛乳 ストロー廃止(新聞記事より)~

3月9日付上毛新聞の切り抜きです。

プラごみ削減の記事ですので、

転載させていただきます。




飲みきりサイズのパック飲料に

ストローが付いているのは

とても便利でしたが、

もう便利ばかりを追求する時代では

なくなるのかもしれませんね。

個々人が多少の不便を受け入れて

地球環境を少しでも

良い方向に向けていけるなら、

小さな不便は

受容出来そうです!!







  


Posted by ウィズat 17:25
Comments(0)SDGs

2022年03月11日

学習センターの梅の花~続き~

学習センター夜の公園にて、

梅の花

撮ってみましたface02














この程度にしか撮れませんが、ase01

前回書いた通り

ライトアップされてるみたいに

闇夜に浮かび上がって、

実物はなかなか

綺麗なんだろうなぁ~とでも

思っていただけたら嬉しいなface01


夜桜ならぬ夜梅でした(^^;)


  


Posted by ウィズat 18:02
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年03月10日

学習センターの梅の花

学習センター敷地内公園に、

しばらく前から

満開を迎えている梅の木があります。

やっと写真を撮りに行って来ました(^^;)





花びらが丸くて可愛いですicon06!!






しだれ梅も少し咲いていましたface01






青空にも良く映えますが、

ちょうどすぐ後ろに街灯があり、

夜にはライトアップしているみたいに浮き上がって

それもまた実に綺麗ですicon14

それを見るのも

この季節の楽しみです(*^^*)



  


Posted by ウィズat 18:16
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年03月05日

SDGsを考える(31)~コープで見つけたフードバンク~

先日、買い物に出かけた折に、

初めて気づいた

フードバンクの提供食品用容器ですface01

読んでみると、

協力いただいた食品は

子ども食堂「かがやき食事会」に

届けて下さっているとのこと。






「かがやき食事会」は

昨年の展示交流会にも参加くださり、

活動を紹介させていただいた

市内の子ども食堂です。



コロナ禍の今も

お弁当配布を続けておられます。

数名のボランティアさんから始まった活動に、

各所で協力の輪が広がっていることを

あらためて知ることが出来ましたface02



ウィズに届いた

「子ども食堂ネットワークぐんま」広報紙から

掲載させていただきますね(^▽^)





今後ますます

フードバンクは

身近な存在になりそうですface02



  


Posted by ウィズat 17:19
Comments(0)SDGs