2021年03月31日

聖火リレーと桜

本日、桜が満開の藤岡市を

聖火リレーが走りました face02

総合学習センター駐車場が

関係車両駐車場となっていたため、

コースでのリレーが始まる前、

関係車と関係者がたくさん出入りしていて

とっても賑やかでした mark01


詳細は何も知らされていないので

わかりませんが、

大きな、変わった車両が何台も入って来て、

そちらに目が行き、気もそぞろでした(^^;)

写真が撮りたかったのですが、

白バイとか警察車両もいっぱいで、

なんだか撮りにくい雰囲気・・

結局このくらいのお写真しか撮れませんでしたが、

なんとなくでも雰囲気が伝わればいいなぁface01





ランナーさんもこちらで待機して現地入りしたので、

バスに乗って出陣するのを見送ることが出来ました。

  ⇊ 聖火ランナーが移動バスに乗り込むところ。




コースはこんなカンジでした。



下は、藤岡市の次に聖火が走る富岡市内です。



今日の藤岡は暑いくらいの好天で、

桜は満開です!

学習センターの桜も今が盛りicon14








桜と聖火リレー、

これでコロナ禍が無ければ

とっても素敵な春なんですが・・icon11

  


Posted by ウィズat 17:16
Comments(0)スタッフ取材日記

2021年03月30日

SDGsを考える(5)~ペットボトルキャップでボランティア~

以前にブログでご紹介した

ペットボトルキャップリサイクルの流れについて、

今般新しい表が出来ましたので

ブログでもご紹介させていただきますね face02

ご覧ください!



ちょっと小さくて見えにくいのは

ご容赦ください(^^;)

  


Posted by ウィズat 19:12
Comments(0)SDGs

2021年03月27日

春のお花色々

春めいてきましたねicon06

満開の桜が見られる地域も

多くなったことと思われますが、

藤岡の桜は7分咲きといったところです。

満開を迎えたらぜひお写真アップしたいと

思っております(*^^*)


今回は、家の庭で咲いているお花色々

見てあげてくださいませね!



早咲きのつつじ。

今満開のカンジです~!

こちらはピンク。



こちらは紫。




スノードロップ。

可愛いお花ですね。



アップ!




これ、桜なんですが、

とても早咲きで、もうそろそろ終わりです。




ボタンはまだ蕾ですが、

蕾もふっくらと可愛いです!




カルシウムノキという名前。

ベリーみたいな実が生るみたい・・

お花は白。

二分咲き位がとてもきれいです。



今はこんなカンジ。




ハーブ。

えーと、なんのハーブだったろう・・(^^;)




これ、何かなぁ?






これならわかるぞ、水仙 (^^)




クリスマスローズ。

下を向いてしまうので

なかなか良いお写真が撮れませんが、

大好きなお花です。

花言葉は

「私を忘れないで」




これも何かな??




こちらは、長く咲いてくれているシクラメン。

隣の葉は、昨年のシクラメン。

今冬は咲きませんでしたが、

元気な葉が出てくれたので、次の季節には咲かせたい!!




お花ではないけど、

3月15日に市内のみかぼみらい館から撮った風景。

遠くに白く小さく見えるのは

雪をかぶった浅間山と思います。




最後は学習センターで見た夕焼けです~face02




  


Posted by ウィズat 16:31
Comments(0)スタッフ取材日記

2021年03月17日

SDGsを考える(4)~地域ESD活動推進拠点~

ウィズが「地域ESD活動推進拠点」となりました

      ⇊

地域ESD活動推進拠点とはなんだろう?

      ⇊

まず「ESD」とは、

Education for Sustainable Development

(持続可能な開発のための教育)

      ⇊

つまり、持続可能な開発目標(SDGs)を

地域に啓発・推進する活動拠点ということですface01

      ⇊

拠点になった経緯は?

      ⇊

ESD活動支援センターに拠点登録しました。

      ⇊

ESD活動支援センター(全国センター)とは?

      ⇊

ESD活動支援の目的で文部科学省と環境省により開設。

全国8カ所の地方センター及び地域ESD拠点とともに

ESD推進ネットワークを形成し、

連携してESDを支援する機関。

      ⇊

ESD推進ネットワークとは?

      ⇊

持続可能な社会の実現に向け、

ESDに関わる多様な主体が分野横断的に、

協働・連携してESDを推進することを

目的としたネットワーク。




ざっとこんなカンジです。

ウイズとしての取り組みは、

当面のところ、リサイクル回収窓口として

資源の有効活用(この活動だけでも、

SDGs17の目標中、3,4,6,11,12,

13,14,17に役立ちそうです)

と、SDGs資料配布や勉強会講師派遣等の

啓発活動となります。

スタッフも学びながら、

拠点としての活動を広げていけたらと希望しております。

皆様からのご意見、アイディア等

お聞かせいただければ嬉しいです!!

よろしくお願いいたします!



くまちゃん横に旗も立てました(^▽^)




さて、ESD活動支援センターのロゴマーク、

意味合いを知って、なるほど!と思ったので

ご紹介しますねface02



以下抜粋です。

~青色に「学び」、黄色に「活動」、

 森や自然を想起する緑色には

 「持続可能な社会」を象徴させました。

 この三色を配し、「人びとの学びと活動によって

 持続可能な社会を生み出し、育てる」という

 ESDの考え方を表しました。

 また、E・S・Dの文字を使って、

 卵から雛が生まれる様子を表現。

 青色と黄色を混ぜると緑色が生じるという

 「色の原理」も織り込んでいます。~


ほんとだ!卵の殻とヒヨコだぁface08mark01

って思ったのは、私だけでしょうか(^^;)

色の原理も、なるほど、いいなーと

うなずいてしまいました(^^)

「人びとの学びと活動によって

持続可能な社会を生み出し、育てる」

という文章が、

一番端的にESDを言い表していると

私は思っていますface01



  


Posted by ウィズat 17:57
Comments(0)SDGs

2021年03月15日

市民活動かわら版 第53号発行しました!

コロナ禍で各種イベント等も中止となり、
かわら版発行時期も変則的になっておりますが、
今回第53号を発行する運びとなりました!

藤岡市のご家庭には
回覧板で回りますが、
ウィズのブログからも
ご覧になれますface01

ぜひ、ご覧くださいface02





  


2021年03月09日

SDGsを考える!(3)

今回は私事ですが、

少し前に

大好きなナチュラルコスメブランドの

洗顔ソープを購入。


そのソープの説明書きをネットで見てみると、

「この石ケン素地に使用しているオーガニックカカオバターは

 ドミニカオーガニック生産者基金(FUNDOPO)から

 フェアトレード。

 このネットワークは

 平均1.5~2haの土地にそれぞれカカオを育てる

 約1,500人の農家と協働し、

 彼らの生産する高品質のカカオに

 公正な価格が支払われるようにしています。」

とありました。


フェアトレードのお品を自分の意思で選んで購入するのは

身近なSDGs活動ですが、

特にその意思がないままに好きなものを購入したら

それがフェアトレードの品だった、

というのも、なんだか嬉しい気持ちになりますね

これもまた、

SDGsを考える良い機会になってくれそうです(*^^*)


  


Posted by ウィズat 16:11
Comments(0)SDGs

2021年03月04日

SDGsを考える!(2)

ウィズでは、身近なSDGs活動として、

リサイクル活動窓口となって

資源再生のお手伝いをしていますface01


使用済みペットボトルキャップ回収もその一部です。


〇回収ルート

 市民の皆様や企業、各種団体よりウィズへ持ち込み

    ⇊

 収集運搬業者

      ⇊

 樹脂材再加工業者

   洗浄後粉砕、 ペレット状にして

   再生品として生まれ変わります。(新品と混合)

    ⇊ 

 〇何になるの?

  ゴミ箱やバケツ、食品用タッパー、プランター、

  DVDケース等。

  繊維形態として、オムツ、カーペット、ロープ、

  下着、靴下、アンダーシャツ等。

    ⇊

 〇売却金の一部で

  「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」へ

  協力しています。

  
窓口となっているウィズには、多くの皆様からの

リサイクルキャップが届けられています。


こんなカンジ(^▽^)





汚れや破損のあるもの、規格外のものを選別し、計量して

収集運搬業者さんに渡すまでがウィズの協力内容ですface01






  


Posted by ウィズat 14:08
Comments(0)SDGs