2021年07月27日

SDGsを考える(18)夏休み企画~重さ当てクイズ開催中~

少し前にご案内した

重さ当てクイズが始まりました!


ペットボトルのキャップ一個でも

アルミ缶一個でもOKなので、

リサイクル品を持参してくださった方に、

ウィズで収集したリサイクル品の一部を用意して

重さを当ててもらいますface02

リサイクルに協力することから

SDGsに関心をよせていただけたら嬉しいですね!!



両方の袋にリサイクル品が入っています。

右の袋が3kgです。

実際に持ち上げて3kgを感じてもらい、

今度は左を持ち上げて

さて何kgでしょうか??

というクイズですface01

写真だと両方の袋が同じくらいに見えますが、

実際の重さはかなり違いますよ~(^▽^)




だいたいの予想がついたら

こちらの応募用紙に書いて、投票箱へ。




学習センター利用の皆さんが

面白がって応募してくれます!

昨日から始まりましたが、

もう、何人もの応募をいただきましたicon14





正解に近い数字から上位約20名様に

粗品(景品)を贈呈します!

当選発表は8月23日~です!

お近くの方、ぜひ応募してみてねmark01



番号の付いているのが、景品ですkirakira01





お菓子やぬいぐるみ、

鬼滅の刃フィギュアもあるよicon06





私的には

おさるのジョージがほしいなぁ・・(*^^*)

  


Posted by ウィズat 17:27
Comments(0)SDGs

2021年07月26日

7月21日と26日の夕空

19日に続き、

ここ数日、夕空がとても綺麗ですface01

学習センターから見た西の空

また撮ってみました!!



7月21日18時46分の空




本日7月26日19時05分の空



右側端にシルエットになって写っているのが

学習センター北棟です(*^^*)





  


Posted by ウィズat 20:53
Comments(0)スタッフ取材日記

2021年07月21日

7月19日の夕空

7月19日(月)

午後6時過ぎの

藤岡市の西の空。

やけに綺麗だったので

撮ってみましたface01






梅雨明けと夏の始まりの空だったでしょうか・・

  


Posted by ウィズat 18:38
Comments(0)

2021年07月19日

おうちでバードウォッチング

梅雨明け間近な頃から、

あまり綺麗でない「ギッギッ」という

鳥の賑やかな鳴き声で目覚める日が

数日続きました。


そして、昼間庭に出ると、

スズメに似ているけど

スズメより少々大きくて

くちばしの長い野鳥が、

庭の木の比較的低い枝に

とまっていました。

何鳥かなあ・・などど思っていると・・


17日の土曜日。

その鳥の子供と思われるひヒナ鳥が、

こんなカンジで

縁先の植木鉢の間に

じーっとしているのに

気が付きました。



近づいても怖がる様子もなく、

巣から落ちたのかな?飛べないのかな?と、

触って移動させることは

してはいけないと聞いているし、

このままでは猫に食べられてしまうかもしれないし、

さあ、こまった!!と思いながらも、

いくつかの植木鉢の真ん中にいたので、

そぉ~っと植木鉢をどかしてあげて

少しして見ると、

いなくなっていたので、

良かった!飛べたのだとホッとしました。


翌日18日の日曜日。

ふと外を見ると、

昨日とは別の場所の植木鉢の植木、

なのでとても低い枝に、

こんなカンジで

昨日のヒナ鳥が・・



カワイイ!!

と~ってもカワイイicon06

まったく逃げる気配もなく、

威嚇するでもなく、

とまっているのです。

でもこんな低いところにいたら

猫に~!!と心配していると、

しばらくして

例の「ギッギッ」という鳴き声と

ヒナ鳥の少し高い鳴き声が賑やかに聞こえて、

そっと見てみると、親鳥がヒナ鳥に

餌を運んで食べさせているところでした。

良かった!良かった!

ちゃんと親が

ここに子供がいるのを把握しているのね、と

ホッしました(^^)


翌19日、本日朝。

また外を見ると、

今度は昨日よりいくらか高い植木(でも低木)に、

いた!いた!

とまっていました!


なんか、毎日楽しみにこの子を

探してしまいます(*^^*)

だんだん高いところに行くねchoki01

元気に大きくなってほしいなぁface02


で、さて、この野鳥は

なんという鳥なんでしょうかmark03

調べてみましたが、

今のところ、わかりません・・(^^;)
  


Posted by ウィズat 17:47
Comments(0)スタッフ取材日記

2021年07月16日

おうちで作ろう2021~作品募集~

「おうちで作ろう」第3弾開催しますface02

内容は、好評だった前回とほぼ同様です。

不要になったモノを再利用!

小物、おもちゃ等を作って

寄付活動に協力しよう(^▽^)


今回も応募時にスタンプカードをお渡しして、

10ポイント貯めていただくと

ウィズより粗品を進呈させていただきます。

ぜひお気軽にご応募くださいね!



募集要項の部分、見えにくくてスミマセンicon10

〇身近な材料を工夫部門

 素材は何でもOK!

 身近にある材料を使って作った小物、おもちゃ作品募集。

〇ウィズ指定部門(要電話予約)

 ウィズで準備した手芸・工作のレシピや材料を使って

 製作した小物・おもちゃ作品募集。

※レシピ、材料配布期間
       令和3年7月20日(火)~8月7日(土)

 問合せ=ウィズ  ℡0274 22 8883

 



  


2021年07月15日

SDGsを考える(17)夏休み企画~重さ当てクイズ開催案内~

梅雨明けも間近となり、

もうすぐ夏休み!!

ウィズでは、

コロナ禍にあっても

密にならないイベントを

模索してきましたが、

この度

リサイクル品を持参していただいた皆様対象に、

回収済みのリサイクル品の一部を掲示し、

目視で重さを予想してもらうクイズを

実施することになりましたface01


どなたでもOK!

ペットボトルキャップひとつ持って来ていただいても

応募出来ますよface02

ぜひ、応募してみてねmark01

リサイクル品を持参いただくことで、

身近なSDGs活動になります(*^^*)







詳細は以下の通りです!




   正解に近い10名様に

   景品を贈呈致します!

   お楽しみにicon06

   問合せ=ウィズ(TEL 0274 22 8883)

   月~土:13:00~21:00開館

  


Posted by ウィズat 20:36
Comments(0)

2021年07月10日

老舗菓子店「和酒パウンド流輝」

突然ですが、

美味しい和菓子、最近食べてないなぁ

食べたいなぁ、と思っていたのですが、

昨日、美味しいお酒の和風ケーキを食べたので、

早速ご紹介です(^▽^)



藤岡市の老舗和菓子店さんと、

同じく市内の酒造店さんがコラボして、

日本酒「流輝(るか)純米吟醸山田錦火入」を

使用したパウンドケーキです。



以前「タウンぐんま」という

情報マガジンで見かけて、

ぜひ食べてみたいと思っていました。

購入時お店の方から聞いていたとおり、

お酒の風味がかなりあります。

でもブランデーケーキと違って、

しっとりしながらすごくスッキリしていて

後味が良いです。

甘いものが胃もたれするなぁと思っていたので、

後味の良い甘味、嬉しいです

酒粕が効いているので

甘酒好きさんにも良いかもですよface01



私的にとっても好みでした!!  


Posted by ウィズat 15:50
Comments(0)スタッフ取材日記

2021年07月07日

ぐんまフラワーパーク~ヒスイカズラ他色々~

6月半ば過ぎ、

群馬県立の植物園

「ぐんまフラワーパーク」に

出かけてみました。


ぐんまフラワーパークは

赤城山南面に広がる広大な公園で、

季節ごとのお花が楽しますface01

冬にはイルミネーションも

好評なようですicon12



今回は熱帯植物園のお花を

主に鑑賞してまいりました。

広い温室で、

普段目にすることのない

熱帯のお花や木々が

楽しいです!



房状に咲いた翡翠色の花

ヒスイカズラが見られました。

すごく心惹かれる青face01




入口のお人形icon06




順不同で

お写真ご紹介。





マンゴーmark03














大きなサボテン










ずっと以前に行ったときにはなかった

イングリッシュガーデンが、

入場口右手高台に綺麗に整備されていて、

そろそろ終わりの時期ではありましたが

たくさんの薔薇が見事!

今度はぜひ薔薇の季節に

薔薇を見に行きたいものです(*^^*)















その頃はテイクアウトのみ営業だったお店の

薔薇スカッシュface01

薔薇の香りが

ふんわりと広がり美味しい!




子ども達が遊べる

人口の川やアスレチック、

遊具もあり、

幅広い世代で楽しめますねicon14



園内を回る

かわいい汽車も走っていました。






7月は

ダリア、ナツズイセンなどが

楽しめるとのこと。



園内には

日本庭園もありました。

広くて密になりにくい公園は

この時期

嬉しい散策コースです(^^)






  


Posted by ウィズat 16:42
Comments(0)スタッフ取材日記

2021年07月06日

SDGsを考える(16)~具体的な取り組み例(参考)10~

SDGsについて、

身近に出来る具体的な取り組み例を、

今回は目標10について考察しました。

参考までにお読みいただければ幸いです!




〇目標   人や国の不平等

      をなくそう

〇提案   ・いじめや差別をしない、させない。

      ・多様な価値観への理解。

〇具体例  ・困っている人、ハンデのある人を

       見かけたら、手を差し伸べる。

      ・少数派の意見に耳を傾ける。




藤岡市内の活動団体にも、

ハンデのある方や

多数派の価値観では生きにくい方とともに、

生活を楽しむ市民活動団体が

活動していますので、

ご紹介しますね!


〇精神保健福祉ボランティアめぶきの会

精神保健福祉ボランティア養成講座を

受講した方々が、

自発的に立ち上げた

ボランティア団体で、

精神に障がいをお持ちの方たちの

自立のために、

学びや、実際の支援を行っています。


〇藤岡市国際交流協会

外国人のための日本語教室や

外国語の勉強会、各種国際交流イベント開催、

姉妹都市への友好訪問団派遣等、

藤岡市と関わりのある外国の方々への

交流や支援を行っています。


どちらの団体も、

コロナ禍で活動しにくい状況にありますが、

今後も活発な活動が期待されます。





今回も、SDGs17の目標中、

目標10のターゲットを転載します。



~目標に対する具体的な課題の達成~

10.1 それぞれの国で、

   国内の所得格差をなくそう 

10.2 すべての国で、すべての人に、

   政治・経済・社会に参画する力を

10.3 差別的な法律・政策・慣行をなくし、

   機会均等を実現しよう

10.4 さらなる平等を実現する、

   財政・賃金・社会保障政策を

10.5 お金のズルを、

   世界中で厳しく取り締まろう

10.6 国際的な金融・経済政策に、

   もっと開発途上国の意見を

10.7 移民や難民を、

   国と国が連携して支えよう


~課題を達成させるための手段や策~

10.a 開発途上国に優しい貿易を

10.b 支援を必要とする国々に、

   積極的な開発援助と資金を

10.c 移民の送金コストを

   3%未満に引き下げよう




~私の小さなSDGs活動~

ずいぶん前になりますが、

市内の企業に実習生として来日していた

インドネシアの方々が、

ウィズに来館して

日本語の勉強をしていた時期があり、

およばずながら、

日本語習得のお手伝いをさせていただきました。

そんな中、交流会を開いて、

日本とインドネシア両国の歌を

披露し合ったことがあります。

インドネシアの皆さんが

合唱でブンガワンソロを聴かせてくれました。

今でも、ブンガワンソロを聴くと、

帰国した彼らのことが

楽しい思い出と一緒に思い出されます。

その交流から、

市民レベルで関わり合えば、

様々な国の方々と

自然に互いを理解し合えるのではないかと、

思っています。        


Posted by ウィズat 19:51
Comments(0)SDGs