2013年08月29日

さくらの家~さくら祭のお知らせ~

「藤岡市障害者地域活動支援センター さくらの家」より、
「第13回さくら祭」の案内をいただきました。

ステージイベントや模擬店など、
楽しい内容がもりだくさんですねface02

ぜひ、お出かけになってみてくださいhare02


  


2013年08月19日

夏雲

今日もものすごい暑さでしたねicon10

夕方からの出勤時に、
西の空に猛暑を思わせる雲が見えたのですが、
なんだか、面白い形でしたface02

二人の人が戦っているみたい・・face08



少し遠めでも・・やっぱり人に見えるのは私だけmark03

  


Posted by ウィズat 21:24
Comments(0)スタッフ取材日記

2013年08月10日

藤岡歴史館企画展「堀越二郎の軌跡」を見てきました

ジブリ映画「風立ちぬ」で
主人公のモデルとなっている堀越二郎さんが
藤岡の上落合出身の方だということは、
ご存知の方が多いと思います。

私もこの度話題になってからそのことを、
というより堀越二郎さんという方の存在を初めて知りました。

零戦の設計をしたってすごくないですか?
なんで今まで、地元にいながら
一般的にはまったく知られていなかったんでしょうねmark04

ということで、映画も観たことだし、
藤岡歴史館にも行ったことないので行ってみたかったし、
行ってきました。



館内の展示物は撮影禁止なので
写真は撮れませんでしたが、
資料には市内の本屋さんの名前の記載があったり、
以前の藤岡高校の野球グラウンド付近からの
撮影と思われる写真があったり、
地元の人には、身近な存在として感じられますね。

設計図や計算式(と思われるもの)など、
素人には全く分からないけど、
とても緻密な鉛筆書きの資料が見学できました。

休日などはたくさんの見学者が来館しているようです。
ぜひ一度足を運んでみてくださいねface02

歴史館外観。写真ではよくわからないですが、新しくてとてもきれい。


玄関付近には埴輪がいました(^^)


玄関内のポスター。


売店で販売されていた「風立ちぬ」グッズが
いろいろあって楽しかった!
映画館では買えないグッズもあったようで、
売れ切れのものなどもありましたよ。

私は、零戦のキーホルダーを買ってみました。
先端が光って、夜鍵を開けるのにべんりかなぁと・・face01
  


Posted by ウィズat 14:23
Comments(0)スタッフ取材日記

2013年08月06日

手芸講座~アクリルたわし作り 参加者募集~

早くも9月の楽々チョボラのご案内です。
ハート型アクリルたわしを編みます。

編み物初めての方も、
この機会にぜひ、参加してみてください!

詳細・申込みは、こちらからどうぞ。



  


2013年08月02日

友の会さんのお花

新しいお花飾っていただきました。
ヒャクニチソウですね。

花言葉は「友への思い」だそうです。

鮮やかな花色で、
多めの葉の緑が涼しそうです。



  


Posted by ウィズat 16:28
Comments(0)市民活動紹介