2011年07月31日

ボランティーア

「コクリコ坂から」を
観に行ってきましたface01

昭和世代には、
ワクワクするicon14場面が
多くあり、
私はとっても気に入りました。

作中のとある場面で、
ボランティアのことを
「ボランティーア」と言っていて、
「あぁ、この時代(昭和38年設定)、ボランティアって
先駆的・文化的な言葉、あるいは概念、だったんだろうなぁ。」
なんて思いました。

機会があったら、観てみてねface02



  


Posted by ウィズat 15:58
Comments(0)スタッフ取材日記

2011年07月30日

ぐんまボランティアフェスティバルの案内届きました

ぐんまボランティアフェスティバル・東部ブロックの
案内が届きました。

関心のある方、
ぜひ、出かけてみてはいかがでしょうかface02

お問合せは、群馬県社会福祉協議会 電話=027-255-6111まで



  


2011年07月29日

2011藤岡・平和のための原爆写真と戦争資料展

ららん藤岡での資料展の案内が、
ウィズに届きました。

ご都合のつく方、
足を運んでみてはいかがでしょうか。



  


2011年07月26日

アナログ放送終了

7月24日正午、
地上波アナログテレビ放送が
終了しましたね。

昭和世代としては、
感慨深いものがありましたmizu

最後のアナログ放送で
高校野球県大会準々決勝を視聴してましたが、
正午になると、こんな表示になりました(;_;)


でも東京タワーは
やっぱりいいなicon06

  


Posted by ウィズat 21:14
Comments(0)スタッフ取材日記

2011年07月21日

暑中お見舞い申し上げます

本日は暑さも和らいで、
大変過ごしやすい気温ですが、
数日前まではすさまじい暑さでしたね

またアノ暑さがぶり返すかと思うと、
恐ろしいです~

ウィズでは、エアコン28度設定でこの夏を乗り切ります!
スペース広いので、暑いですase02
風があれば、エアコンなしで窓全開のほうが、
気持ちいいです・・hare02

涼を呼ぶ写真などを・・face01
隅田川とスカイツリー。
この日もすっごく暑かったけどね(^^;)




  


Posted by ウィズat 17:47
Comments(0)スタッフ取材日記

2011年07月13日

スタッフ取材日記~NPOしらかばの人形劇~

H23・7・1(金) ~市内保育園にて~
NPOしらかばkirakira01人形劇「こぶとりじいさん」上演kirakira01

人形はすべて手作りなので、
とても表情が豊かで、かわいかったicon06

鬼が登場する場面では、
小さな園児は恐がってface08ase02いたけれど、
年長さんは、
お話に夢中になって楽しんでいましたicon14 (原文通り)

  


Posted by ウィズat 10:02
Comments(0)スタッフ取材日記

2011年07月12日

スタッフ取材日記~きららふれあい交流会~

「児童デイサービス きらら」にて、
7月9日(土)、きららふれあい交流会が
開催されました(^^)v

当日は、作業を中心に1時間ほど見学。
食堂では、カレーと小さなカップケーキが配られていて
とっても美味しそうでしたfoodcakeジュルル・・icon10

利用者さんの、トマトの箱作り作業を見学させていただきました。
手際良く、的確さとスピードをもって、
驚くほどの量の箱を、
休むことなく組み立て続けている技術に、感嘆しました(=^0^=)

また、「きらら」には、
ウィズにて回収したペットボトルキャップに付いているシールを
剥がすボランティアをお願いしていますが、
剥がしたシールを利用して文字を書くなどの
アート作りも楽しんでいました。



ヨーヨー釣り、シャボン玉、体を使った遊びのコーナーなど、
楽しいコーナーがいっぱいの交流会でしたchoki01
 
  


Posted by ウィズat 19:37
Comments(0)スタッフ取材日記

2011年07月05日

スタッフ取材日記~宮城県岩沼市での支援ボランティア~

6月26日、行ってきました、雨の中。
災害ボラサークル主催の泥だし支援活動に参加してきました。

朝5時出発。皆さんやる気十分!
10時半頃現地到着。

雨の降りが強くなるが、
2班に分かれて、2軒の個人宅へ。

私の向かった先は、阿武隈川の堤防から200m位の家。
浸水の後は、2m位ありました。

床下に入った泥は、4cmから5cm位堆積して少し固まってきており、
スコップで取り出したり、手で取り、ネコに入れて運び出す。

8部屋位ありましたが、3時頃までにほぼきれいになり、
家主さんも大変喜んでおりました。

何処の家を見ても、運び出した泥や瓦礫は、
自宅の敷地内に山積みの状態でした。

合羽を着ての作業はやはりきつい。
暑くても同じだろうが。(原文どおり)







関連記事はこちらでご覧ください。  


Posted by ウィズat 17:26
Comments(0)スタッフ取材日記

2011年07月01日

7月10日・宮城県岩沼市での被災地支援ボランティア急募

先月26日に続き、
今月も10日(日)に
被災地へのボランティアバスが出ます。

支援場所は先月と同様、
宮城県岩沼市です。

申込み締切りは7月4日(月)です。
詳細はこちらからご確認ください。

今回の募集は、7月4日にて定員に達しましたので、
締め切らせていただきます。
今後ともご協力よろしくお願いいたします。