2021年10月28日

中之条ガーデンズ~ローズガーデンフェア~

市民活動展示交流会の展示紹介を

今回はちょいとお休みして、

先週出かけた

中之条ガーデンズのお写真を

ご覧くださいませ(*^^*)


中之条ガーデンズは、

吾妻郡中之条町にある

広い敷地のガーデンです。


紅葉はこんなカンジでしたが、

この一週間で一層色づいていることと

思います。




園内図。

この画像ではよくわかりませんね・・(^^;)

広いんだな、と思っていただければ充分です~face02




ローズガーデンフェアも

そろそろ終了の時期でしたが、

薔薇は充分楽しめました。


ローズガーデンの風景




















スパイラルガーデン




中之条ファーム



下は、林檎の木です。





ナチュラルガーデン辺りに

きれいに咲いていた紫陽花。

紫陽花って

こんな時期にも咲くのmark03



その近くの「茶屋 山野草」



囲炉裏が暖かいicon06

珈琲もココアも美味しい!!




ここは、以前

薬王園という

東洋ハーブのガーデンでしたね。

その後、中之条町でリニューアルして、

現在のお庭になったそうです。

塚本こなみさん、河合伸志さん、

吉谷博光さん、吉谷桂子さん等の

著名な方々のプロデュースというのが、

町の本気度を感じますkirakira01


薬王園だった頃の面影を感じる

花みどり館の中では、

現在中之条町で開催中の

中之条ビエンナーレの作品展示がありました。




薬王園の頃

薬膳カレーが美味しかったレストランは

内装をリニューアルしたようで、

お庭を眺めながら

ランチを楽しみました。




帰りがけに立ち寄った

中之条町ふるさと交流センター

「つむじ」にあるカフェでお茶。

お店のママさんが

気さくで素敵な人だったので、

機会があったらまた立ち寄ろうface01

春のローズガーデンはホントに見事だから、

ぜひとも見に来てください!

とのことでした(*^^*)




こちらも帰りに立ち寄った「道の駅 霊山たけやま」での

ビエンナーレアート。

暗くなると光るそうでしたが、

残念! まだ日が高かったですface04



30日(土)には、

ガーデンにてマルシェも開催されるみたいface01

うん!それもとっても楽しそうだね(^▽^)



  


Posted by ウィズat 18:35
Comments(0)スタッフ取材日記

2021年10月26日

市民活動展示交流会~活動展示紹介3~

ウィズ秋のイベント、

市民活動展示交流会の

展示紹介第3回です!

ブログからも

ご覧になっていただければ幸いです(^▽^)


今回はこちらをご覧ください!












早い時期にNPO法人格を取得され、

県内の森林環境を守る活動を

続けられています。

群馬県は自然豊かな山が

地域を災害から守ってくれています。

これからもそんな自然環境を、

私たちも心して大切にしていこうと

考えさせてもらえましたface01



  


Posted by ウィズat 21:10
Comments(0)イベント開催報告

2021年10月25日

第7回 清掃ボランティア活動~開催報告~

秋の清掃ボランティア活動を

本日開催しましたface01

ここ数年は、学習センター敷地内の

草取り等を行ってきましたが、

今年は6年ぶりに、

道の駅「ららん藤岡」

北側歩道及び駐車場周辺を清掃しました。


参加者は、

藤岡市ボランティア情報バンク個人登録者5名

一般市民4名

センター運営委員7名

ウィズスタッフ4名の、計20名でした。


集合時間9時頃までは

寒かったですが、

動き始めると気にならなくなりました!








毎年参加いただくボランティアさんface01




道だけでなく、駐車場の中も清掃中(^▽^)





ここも駐車場




道路向こう側も清掃範囲。

なんだかずいぶん遠くに見えますね(^^;)




道は比較的綺麗でした。

ゴミが少なかったのは

良いことですねicon12


でも、こんなゴミもありました face10



靴も face08



落ち葉は集めるとキリないので、

集めていません。

結果的にこれだけのゴミが収集されました。

皆様お疲れさまでした!!




参加くださった皆さんには、

ハイビスカスのお花をプレゼント icon06

学習センターの花壇に

ボランティアで植えていただいてあったお花です。

こちらも毎年大好評です(^^)




清掃ボラ終了後に

ららんの直売所でお買い物。



綺麗な菊も販売されていました。



秋ですね~(*^^*)




  


Posted by ウィズat 19:47
Comments(0)イベント開催報告

2021年10月22日

市民活動展示交流会~活動展示紹介2~

ウィズ秋のイベント、

市民活動展示交流会の

展示紹介第2回です!

ブログからも

ご覧になっていただければ幸いです(^▽^)


今回はこちらを!















コロナ以前のお写真もあります。

楽しいイベントがいっぱいですねicon14






わぁ!美味しそうmark01

一度お夕飯をご馳走になりましたが、

お料理上手なボランティアさんのご飯、

ホントに美味しかったですface02icon06

  


Posted by ウィズat 13:50
Comments(0)イベント開催報告

2021年10月21日

市民活動展示交流会~活動展示紹介1~

ウィズ秋のイベント、

市民活動展示交流会が18日から始まりました!

学習センター利用の皆様にも

足を止めて展示を見ていただけて

とっても嬉しいですface02


活動紹介展示の中から

いくつかの団体を、

ブログでもご紹介していこうと思いますので、

ご覧になっていただければ幸いです(^▽^)



今回はこちらを!















とっても意欲的な活動の様子に

私も元気をいただいています!

これからの取り組みも楽しみです face01icon14
  


Posted by ウィズat 18:45
Comments(0)イベント開催報告

2021年10月16日

市民活動展示交流会~10月18日(月)より開催~

ひと月前頃にご案内した

「市民活動展示交流会」が、

予定通り

来週月曜日より開催となります(^▽^)

チャリティーバザーもありますmark01


もう一度

開催期日等、お知らせいたしますね!




〇展示開催日時

 2021年10月18日(月)~10月29日(金)

 午後1時~7時(※最終日は午後3時まで)

 注:日曜日も展示はありますが、

   ウィズ休館、会場は午後5時で閉館です。

〇チャリティーバザー開催日時

 会期中の月~土

 午後3時~6時

 (※品物がなくなり次第終了)

〇会 場

 藤岡市総合学習センター

 エントランス棟通路





昨日よりパネル搬入、掲示等の作業を始め、

ほぼ準備完了ですface02


展示の様子、

ちょっとご覧ください!













こんなカンジ(*^^*)

雰囲気だけでも感じていただけたでしょうかmark03

始まりましたら、展示内容などもわかるように、

またバザー品なども、

ご紹介したいと思っています。

お近くの皆様、お気軽にお出かけくださいませ~face01icon06


  


2021年10月14日

SDGsを考える(22)~具体的な取り組み例(参考)14~

SDGsについて、

身近に出来る具体的な取り組み例を

目標14について考察しました。

今回も

参考までにお読みいただければ幸いです!





〇目標   海の豊かさを

      守ろう

〇提案   ・ゴミを減らす努力をする。

      ・マイクロプラスチック問題の

       対策を考える。

〇具体例  ・エコバッグや水筒を利用。

      ・使い捨てしない。

      ・地域の清掃ボランティアに参加。

     

藤岡市内で、

プラスチックゴミの削減に

貢献してくれている団体を

ご紹介しますね!


〇子どもフェスティバルネットワーク

目標11「住み続けられるまちづくりを」でも

ご紹介した

子どもフェスティバルネットワークは、

市民が会場に持参したリサイクル品を

量に応じて遊び券と交換し、

子どもたちが楽しめるイベントを、

開催しています。

海洋汚染の大きな要因となっている

プラスチックゴミ回収と

リサイクル啓発に、

大変意義あるイベントとなっています。

↓下の写真は、

イベント開催時に

市民が持参したリサイクル品を分別する、

ボランティア中学生の様子です。

※コロナ禍以前のイベント開催時です!





今回も、SDGs17の目標中、

目標14のターゲットを転載します。



~目標に対する具体的な課題の達成~

14.1 海へ流れるゴミを減らし、

     これ以上の海洋汚染を防ごう

14.2 海の生態系を保護し、

     自然の回復力を取り戻そう

14.3 CO2を減らし、

     海の酸化を食い止めよう

14.4 乱獲をやめて、

   漁業の未来を守ろう

14.5 海の生物を育む、

   沿岸部を守ろう

14.6 乱獲につながる

   補助金を廃止しよう

14.7 海とともに生きる

   小さな島や国の未来を守ろう


~課題を達成させるための手段や策~

14.a 海の豊かさと、それを守る技術を、

   世界でシェアしよう

14.b 小規模な漁師の市場への

   参入をサポートしよう

14.c 国際法で海洋資源を守りながら、

   海を利用しよう



~私の小さなSDGs活動~

比較的ペットボトル飲料を

利用しないほうだと思います。

どこに行くにも水筒を持参するので、

用途に応じて選べるよう

サイズ違いの水筒を何本か持っています。


また、固形石鹸が好きなので、

顔、髪、体、

すべて固形石鹸や固形シャンプー

愛用です。

なので、プラスチック容器が減ります。

食器洗いも

アレッポの石鹸です(^^;)


それから

自然素材の服が好きです。

とくにリネン(麻)大好きですicon06

Eテレの「科学と人間生活」という番組で、

化学繊維を洗濯するたびに

マイクロプラスチックが水に流れ出し、

海を汚染していると知りました。


SDGsを意識して始めたことではなく、

自分の好みで愛用しているモノが

環境に良いのであれば、

何より嬉しいことですface01







  


Posted by ウィズat 13:46
Comments(0)SDGs

2021年10月09日

LOOKハニーレモンソーダチョコ

不二家LOOKチョコレートの

夏の季節商品だったらしい

「ハニーレモンソーダ」が美味しい!!



夏にはまったく気づかず、

最近になって

メーカー見切り商品として

いくらか値引きになって並んでいるのを見つけ、

ひとつ購入してみたら

と~っても美味しくて、

今度は三個買ってしまいました(^^;)

元々LOOKチョコレートが好きだったのですが、

これはハマりましたface02

甘いチョコと中身の酸っぱいレモンソースで

甘酸っぱいお味となり、

とっても私好みでした

口中でパチパチとはじけるソーダの感触も

面白いです!



箱の表示をよく見たら、

2021年7月公開映画「ハニーレモンソーダ」の

世界観をイメージしたLOOkです♪と

記載がありました。

ストーリィは知らないけど、

そうなんだねぇと思いながら、

ではこの夏だけか・・と残念な私です icon11


不二家のチョコレートと言えば、

忘れられない

私の中でのヒット商品があります。

メロディチョコ!!

ご存じの方もおられることと思います。



上はネットからの画像ですが、

子どもの頃、大好きでたくさん食べました。

箱に入った市販のチョコレートは

これが初めてではなかったかと記憶しています。

それがとてもお洒落に感じて、

しかも可愛い箱で、

そして、お味が美味しいのももちろんですが、

なんといってもチョコの上部に

お花の模様が彫り込まれているのが、

子供心に

ものすごく気に入ったものです。

初めてこのお花模様のチョコを見たときの

ときめきを今も覚えていますicon06


そういえば、もう一つ、

昨年の夏?かな?

セブンイレブンのアイスで、

こんなの。



ミルキーが冷たくなったみたいな感じで、

これもお気に入りでした。

今年の夏は

セブンでアイスボックスを覗くことなく

過ぎてしまいました。

今度覗いて

あったら購入しよう!


私の世代は

ペコちゃんを見ると購入したくなります。

しまむらのコラボグッズなども

チェックしてしまいます(^^)

こんなのとかも。



可愛いでしょface02icon14


  


Posted by ウィズat 18:09
Comments(0)スタッフ取材日記

2021年10月05日

冬桜

3日の日曜日、

ふじの咲く丘公園で

冬桜が咲いているのを見つけました。



冬桜とか寒桜とか十月桜とか、

どのように違うのか、同じなのか

わりと複雑でよくわからないのですが??

冬桜と寒桜は違うんですね。



冬桜は、白色で一重咲きの中輪の桜とのことなので、

これは冬桜なんだろうな・・

10月~開花時期とあったし。

大島桜と豆桜の雑種と考えられているそうです。



因みに、藤岡市の奥にある桜山公園は冬桜の名所です。

これから紅葉の季節になると

桜と紅葉が一緒に見られるので人気ですよ!!


散歩の途中、

クロッカスみたいなお花を発見face01



キバナタマスダレという

ヒガンバナ科キバナタマスダレ属の

観賞用栽培種だそうです。



花が倒れないよう、添え木がしてありました(^▽^)


春には見事な花を咲かせた藤は

実を付けていました。



藤はマメ科なんだと知らなくてもわかるような

あきらかにマメ・・ですね(^^;)



夏日のような陽ざしを遮ってくれる藤棚が心地良い、

ちょい暑すぎだけど

風が吹くと心地よい、

10月第一日曜日でしたface02hare03


  


Posted by ウィズat 19:30
Comments(0)スタッフ取材日記

2021年10月01日

SDGsを考える(21)~具体的な取り組み例(参考)13~

久しぶりとなりましたが、

SDGsについて、

身近に出来る具体的な取り組み例を

目標13について考察しました。

参考までにお読みいただければ幸いです!




〇目標   気候変動に

      具体的な対策を

〇提案   ・資源を大切にし、

       防災への備えをする。

      ・CO2排出の少ない

       交通手段を利用。

〇具体例  ・省エネ調理を工夫する。

      ・車の利用を減らしてみる。

      

藤岡市内には、

気候変動問題への直接の取り組みでなくとも、

自然環境を守ることで貢献してくれている

活動団体があります。

2団体ご紹介しますね。


〇日野ホタルの会

河川へのホタル幼虫の放流、

ホタル祭り開催、

河川の清掃、

自然環境に対する講演、等々

自然を守る活動を行っています。

日野は、藤岡市街地から奥まった

自然豊かな地区で、水も綺麗です!

いつまでもホタルが住める環境だと

いいなと思います。


〇NPO法人ぐんま緑の

 インタープリター協会

群馬県の森の体験ふれあい事業として

自然観察会、木工教室等、

前橋市パイロット事業として

川の生き物調べ、秋の生き物観察等や、

森林整備も行っています。

森を守る活動、自然環境への意識を高める活動は

CO2を減らすのに貢献度大ですね!




今回も、SDGs17の目標中、

目標13のターゲットを転載します。



~目標に対する具体的な課題の達成~

13.1 自然災害に対する対応力と

     回復力を高めよう

13.2 気候変動対策を、

     国の政策や計画に落とし込もう

13.3 気候変動に対する、

     正しい知識と対応能力をみんなに


~課題を達成させるための手段や策~

13.a できるだけ早く「緑の気候基金」の

     本格的な運用を

13.b 気候変動対策で、

     誰も置き去りにしない仕組みを



~私の小さなSDGs活動~

目標7でも書きましたが、

エアコン利用を可能な限り

控えています。

温暖化防止に

ほんの少しでも役立てたらいいなface02





  


Posted by ウィズat 18:23
Comments(0)SDGs