2022年07月29日

「スタッフスキルアップセミナー」開催しました!

各中間支援施設で

順に開催している

スタッフスキルアップセミナー、

今年度はウィズが会場となり

昨日、

取り組んでいるSDGsの啓発セミナー等を

行いました。



オープニングセレモニーでは、

市民活動団体

「藤岡南京玉すだれ芸遊会」の皆さんが、

玉すだれの演技を披露して

会場を盛り上げてくれましたface02






ちょっと気持ちもほぐれたところで、

本題のSDGsセミナーです!!




その後、市生涯学習課職員と

ウィズスタッフが案内をして、

学習センター内の施設見学ですface01




空が

なんかすごい雲でしょ(^^;)

藤岡は

このあと17時半頃から

激しい夕立になりましたkaminari01




部屋を替えて

他センターへの質問や

抱えている問題等を討議し、

活発な意見交換が出来ましたface01




準備はなかなか大変な面も

ありましたが、

有意義な時間を過ごせたとの

感想をいただき、

とっても嬉しいセミナーとなりました(*^^*)


県内各地からお越しいただいた皆さん、

雨に降られる前に家路に着けたでしょうかmark03

ちょっと心配・・icon10






  


Posted by ウィズat 14:40
Comments(0)イベント開催報告

2022年07月25日

夏の庭のお花2種

庭の花が少なくなって来たなぁと

思っていたら、

夏休みが始まった頃に

夏本番のお花が

咲き始めましたface01



ノウゼンカズラ



夏の季語にもなっているそうな・・hare02



オニユリ



コオニユリというのも

あるようですが、

これはオニユリのようです。




どちらも

ビタミンカラーと大ぶりなサイズ感で

夏らしく元気印のお花ですね!!

暑さにぐったりの中、

ちょっと元気をもらえますface02icon14





  


Posted by ウィズat 14:18
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年07月19日

「2022 藤岡・平和のための原爆写真と戦争資料展」開催案内

「2022 藤岡・平和のための

原爆写真と戦争資料展」

開催案内が届きましたので、

お知らせします!



コロナ禍で開催出来なかった年も

ありましたが、

今年は予定通り開催出来ると

いいですね。

お時間を見て、

ぜひお出かけください。








今日の夕焼け

7/19 19:13撮影



  


2022年07月14日

スイレンが咲きました!

「ウィズのページへようこそ」を開設して、

12年となったようですface01

ご覧くださっている皆様、

本当にありがとうございます!

そして、これからも

どうぞよろしくお願いいたしますface02



さて、

葉は大きくなったけど

なかなか咲かないなぁ、

なんて思っていた庭のスイレンが

昨日可愛く咲いてくれました。


葉の陰に隠れて

奥ゆかしいですicon06



10㎝くらいの大きさですface01




今日見ると、

ピンクが濃くなっていました。

花びらも多くなってる!

開いたんですねicon06


雨に濡れた姿も

素敵でした(*^^*)



  


Posted by ウィズat 20:51
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年07月09日

体験講座試作品とポポーの実

市民活動かわら版3Pでも

ご案内した、

8月開催予定の

「来て・観て・作ろう展」での

ペーパークラフトコーナーの準備を

そろそろ始めようと、

試作品を作ってみました。


こんなのはどうでしょうかねface02



女性受けするかなぁと

多肉植物を作ってみましたface01

作るの楽しかったです!!

多肉植物の寄せ植えを買っては

上手く管理できず、

いちばん丈夫なのが一種類だけ

残ってるmizu・・みたいに

なってしまったりしていたので、

これならその心配もないし(^^;)




さて、

たったひとつだけ育っているポポー。

小さな実が付いているのわかるでしょうかmark03

順調に成長していますicon14



このまま育ってほしい!!



涼やかな写真も一枚!



毎日眺めています。

桔梗の良さがわかる年齢になってきました(*^^*)




  


Posted by ウィズat 20:58
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年07月07日

めんたいパーク群馬の話

しばらく前に

群馬に「めんたいパーク」が

開業しましたね。

私はまだ行っていないので

どんな様子かわかりませんが、

父の日に長男が、

「めんたいパーク」で購入した

食品を数点プレゼントしてくれました。


どれも美味しくいただきましたが、

このシュウマイが

とくに「父」の好みに合ったようですface01



絵にある明太子のぬいぐるみもあるんですね(^^;)

タラピヨというのかなmark03


大きなシュウマイです。



お肉のシュウマイより

さっぱりして後味が良いです。

ふわふわ食感ですface02




子供も楽しく遊べるみたい。

こんにゃくパークにも近いようだし、

群馬サファリパークや

富岡製糸場見学の帰りなどに立ち寄れる

楽しいスポットとなりそうですよねicon14


開業が決まった話を聞いた頃、

友人と、

「きっと明太ソフトとかあるよね。」

と話していたけど、

やっぱりありますね(*^^*)

フードコーナー、

どれも食べてみたいです(^▽^)!!











  


Posted by ウィズat 21:09
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年07月02日

ヤマモモのジュースと今日の出来事

もうしばらくは梅雨空のはずが

季節外れ(?)の猛暑で、

まだ完熟していないヤマモモが

ポタポタ落ちてしまいます・・


ヤマモモは

きれいな赤色はまだ酸っぱいです。

黒っぽくなってきた実が

甘くて食べごろです。

写真のカンジ、まだ少し早そうでしょface01



そんなわけで

ヤマモモのジュースを作ってみたところ、

思いの外、美味しく出来ました!!


ヤマモモと、ひたひたくらいの水を中火にかけ、

グラニュー糖とレモン果汁を少~しずつ入れて

15分くらい煮詰め、

火を止めて粗熱が取れたら濾します。

実がもったいないので、

清潔なフキン等でギュッと絞りました。


仕上がりこんなふうですface02

ほとんどヤマモモの味そのままで

自然の甘酸っぱさです!!




さて、

今日は午前中、

仕上がった広報紙「かわら版」を

数か所配布に回ったのですが、

一回りして買い物もして家に着いたら

どこにも家の鍵がなく、

バッグをひっくり返しても無いase02

車の中も下も覗き込んでも無いase01

この暑さの中、どこを探しても見つかりません!!icon10

結果的には

最初に保育園に配布に行ったとき、

車を停めさせてもらった

洋菓子店の駐車場に落として、

どなたかが拾ってお店に届けておいてくださり、

お店で保管してくれていました。


以前にも、

膝の上に無意識に

家の鍵を置いたまま車で出かけ、

降りるときに

ポロッと落ちたことがあったので、

今回もまさしくそれだったのだと思います 。

急いでいるとき

たまにやります・・・


良い人に見つけてもらえて

本当に感謝でした。

困り果てていましたので

心底ありがたいと思いました。

拾ってくださった方、

保管して置いてくれたお店の方々、

本当にありがとうございました。


小さな親切が

こんなに他人を救うのだと

あらためて思い至りましたので、

どなたかからいただいた親切は

どなたかへの親切でお返ししようと、

心から思えた

今日の出来事でした。

そして、

膝上キーは二度としないぞ!と

心から思った今日の出来事でした・・(^^;)
















  


Posted by ウィズat 18:31
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年07月01日

ウィズ広報紙~市民活動かわら版 第56号~発行しました!

ウィズの広報紙

「市民活動かわら版」夏号を

発行しました!

ブログからだと読みにくい部分も

ありますが、

ご覧になっていただければ幸いですface02











イベントや講座は、

今後のコロナウィルス感染状況次第で

変更・中止になる場合がありますが、

3年半ぶりの

体験講座「来て・観て・作ろう展」の

復活を予定していますface01

少し規模を縮小することになりますが、

楽しく開催出来ましたら

お写真等アップしますので、

ご覧になってくださいね(^▽^)