2022年08月29日

SDGsを考える(40)~SDGs出前講座~

藤岡西中学校区は

平井小、美土里小、日野小、西中の

4校ですが、

先週、この4校による

「西連携4校合同研修会」が

校区内学校を会場に開催され、

ウィズがSDGs出前講座を行いましたface01


校区教員対象で、

ウィズ担当者による

放送室からのリモート講習を、

94名の先生方が

数名ずつ各教室に分かれ聴講しました。



取り組み例に、

西中校区で行われている活動、

地域クリーン作戦や

学校でのリサイクル収集活動等を

紹介し、

SDGsを身近に感じてもらえるよう

工夫しました(^▽^)


依然コロナ禍ではありますが、

出前講座の依頼に都度応えながら、

毎回手ごたえを感じられることに

感謝ですface01






さて、

前回写真アップしたレンゲショウマが

あれから一層たくさん咲きました。





蕾もコロンと可愛いです(*^^*)icon06





  


Posted by ウィズat 15:42
Comments(0)イベント開催報告

2022年08月16日

盆の季節を彩る花たち

盆送りを済ませ、

やっと落ち着いて

庭の花々に目をやると、

涼やかな姿が

ほっと心を

癒してくれます。





ダリア。

背が高くて、

上手く確認できない状態で

手を伸ばして

やっと撮った一枚(^^;)




レンゲショウマも

可愛らしいicon06


こちらも上手く撮れてないけど、

ホント、妖精っぽいお花だなと思う・・




3鉢ある朝顔の中で、

今まで一度も咲かなかった

ハート型っぽい葉の朝顔の鉢に、

今朝初めての花を見つけて

嬉しい!嬉しい!




小さいけど

鮮やかな赤色の薔薇です。




人の気配があっても逃げない

アゲハ蝶。

多い時は3羽ほど

ひらひらと群れて舞っています。

ホントは3頭と

数えるらしいですね。

羽のほうが似合ってると

思うんだけど・・




一昨日から、

16日の群馬・埼玉は

40度との予報が出ていて、

たしかにものすごく暑かったですが、

この辺りはいくらか40度を

下回ったのではないかなという体感でした。

明日から

涼しめの予報が出ているので、

今日で猛暑も終わるかと

期待してますが、

ちょっと甘いかな・・


早く過ごしやすくなると

いいですね(^▽^)icon22




  


Posted by ウィズat 21:24
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年08月13日

手芸講座9月~アクリルたわし作り 参加者募集~


9月の手芸講座ご案内です(^▽^)

今回もぜひお気軽にご参加を検討くださいね!



~楽々チョボラ アクリルたわし作り~


洗剤を使わなくても汚れが落ちる

アクリル100%毛糸の「たわし」です!

とってもエコで、

手指にもやさしいface01



見た目も可愛いから

たくさん作ってみてね!!



※写真は見本です。

 お好きな色の毛糸を

 お持ちください。





コロナ感染予防のため、

引き続き

感染対策を徹底したうえで

少人数での開催となります。

よろしくお願いいたします。




  


2022年08月09日

まぜこぜ展2022夏~イベント案内~

藤岡市ボランティア情報バンク

登録団体の、

NPO法人「遊びの学校」からの

イベント案内ですmark01





会場の木造校舎は

廃校になった中学校で、

NPO法人「遊びの学校」の拠点です。

木造校舎には

私も出かけたことがありますが、

前回ご案内したイベントの会場鬼石(おにし)が

藤岡市内からしばらく奥に入った山あいで、

そこから更にず~っと奥に入った

もっと山あいの自然豊かな場所にあります。

そんな木造校舎で、

保育紙芝居の生みの親と云われる

高橋五山氏の原画などの

アートに触れるのも、

素敵な夏休みの一コマでは

ないでしょうかface01

ひと時、

俗世を忘れられますよface02




  


2022年08月08日

藤岡おにしの夏休み~イベント案内~

藤岡市観光協会鬼石支部主催の

イベント、

「藤岡おにしの夏休み」の案内が

学習センターにも届きましたので

ご案内いたしますface01









いろんな体験コーナーがあって

とっても楽しそう!!

桜山で宝探しなんて

面白そうですねface02

詳細は

チラシ一枚目下に記載の

問合せ先までどうぞ!!



  


2022年08月06日

来て観て作ろう展 開催出来ました!

コロナ禍のため、

2020年3月から

開催休止していた体験講座

「来て・観て・作ろう展」を

本日再開しました!

といっても、

規模や時間をかなり縮小しての

開催です。

コーナーは3コーナーだけ、

来場してくれた方には

ひとつの作品を作って

あとは持ち帰りしてもらう短時間滞在、

高校生ボランティアさん不在等々、

そして、開催時間も午前中2時間と

いたしました。


それでも開催出来たことは

少し前進した気分になれますね(*^^*)




高校生ボランティアさんは

お願い出来ませんでしたが、

手芸ボランティアさんには

活躍していただきました


お花マグネットのコーナーです。





子どもも

簡単に作れますface02


こんなふうに仕上がります。



持ち帰り用にキットも準備しました。

ペットボトルキャップを利用して

作ります。




牛乳パックブーメランのコーナーです。



羽の先端にシールを貼ると

少~し重さが出て

回転しやすくなるそうです(^▽^)



持ち帰り用のキットです。




ペーパークラフトのコーナー。

動物や植物が人気でしたface01



持ち帰りキットは

子どもやお孫さんにと、

魚釣りや恐竜のペーパークラフトが

人気でしたよicon14



今日は涼しかったので、

換気のためにドアを

開けていても

心地よく作業することが

出来ました。


外庭の花壇では

ハイビスカスがきれいに咲いて、

イベントに

文字通り花を添えてくれました(*^^*)




これは?名前がわかりませんが、

たくさん咲いてくれていますicon06



小さなイベントでしたが、

まずは

開催出来て感謝でしたface01





  


Posted by ウィズat 18:16
Comments(0)イベント開催報告

2022年08月04日

真夏の庭の花少しと朝顔観察

今日は暑さも一休みのようで

過ごしやすいですねface01


猛暑の中、

元気に咲いてる花って

すごいなぁと思います!


5月頃、

学習センターエントランス受付付近に

「ご自由にお取りください」と

あった朝顔の種をいただき、

6月に入ってから植えてみました。


7月27日に初めての花が咲きました!!

嬉しいicon14




配布されていた種袋




6月17日の双葉




咲き始めてからは

毎朝ひとつずつ開きます(*^^*)

今朝9個目が咲きました!



青い鉢は

子供が小学一年生のとき、

理科観察で育てた朝顔の鉢です。

捨てられない性分なので

これも処分せずに物置に保管してありました(^^;)


花が終わってしぼんだ姿も

可愛いicon06



もう一鉢は

ちょっと小さくて力がないのか

まだ咲きませんが、

葉がハート型になっているface02




さて、

花びらのくるりんとした白百合、

名前がわかりませんが

純白ですご~く綺麗ですface01



三つ咲いていましたが、

今は二つになっています。




白い桔梗




白い薔薇



真夏の白いお花は

涼やかな風情でいいですねicon12


そして、

唐辛子の葉。

実が生るのかわかりませんが、

葉のお色がいいな!と

楽しみに眺めていますface02




雨が強くなって来ました。

皆様のところはどうですか?

この辺りも

猛暑と大雨が

交互に来ているような今夏です face07icon11




  


Posted by ウィズat 17:58
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年08月03日

麦ストローで紫蘇ジュースを飲む!

しばらく前に

赤紫蘇をたくさんいただいたので、

ジュースを作ってみました。

紫蘇ジュースって

過去に、いただきものを飲んで

あまり好ましくなかったので、

その後飲むこともなく、

自分で作ってみようと思ったのは

今回が初めてでした。


作ってみると、

甘さも酸味も自分の好みに調節出来るので、

けっこうイイカンジicon14

冷凍して置いて、

解凍して飲んでみた。


写真、なぜか横になってしまったface07ase01

少々シャーベット状になっている。


そして、

前回レポした

県内中間支援施設スキルアップセミナーの日に、

「玉村町住民活動サポートセンター ぱる」さんより

いただいた

麦ストローを使ってみました(^▽^)

写真のストローがそれです!


一般的なストローより細くて、

今のところかも知れませんが

長さも色々ですface01



袋も可愛いicon06






いろんな人の協力で

作られているのですね!!



麦で飲んでいるんだなぁと

思うと、

ちょっと新鮮な気分でしたface02







  


Posted by ウィズat 19:56
Comments(0)スタッフ取材日記