2021年02月16日

SDGsを考える!

県内中間支援施設それぞれに

取り組みを始めているSDGs。

ウィズでも身近なリサイクル活動を通じて

地道な取り組みをしています。


そこで、最近よく耳にするSDGsという言葉、

いったいなんなのか、

再確認してみようと思います!



1、SDGs(エスディージーズ)とは?

 Sustainable Development Goals

(持続可能な開発目標)の略称。


2、経緯

・SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されました。

・国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で

 達成するために掲げた目標です。

・環境、貧困、人権、平和、開発など、これまで国連ファミリーや

 市民団体などが取り組んでいた課題を、2030年までにすべき

 こととして、明確にしました。

・「誰一人として取り残されない社会」

 「あらゆる貧困と飢餓に終止符を打つ」

 「地球と人々の暮らしをより良くする」

 上記の内容から、

 持続可能な開発目標(SDGs)通称「グローバル・ゴールズ」は、

 17のゴールと169のターゲット、そして進み具合を

 チェックするための232の指標があります。

・大量生産、大量消費の裏には、

限りある地球資源問題、広がる貧富の差、

 酷暑や豪雨・台風の巨大化といった異常気象等、

 種々の問題があり、さらにはそれら全てが繋がって

 さらに厳しい状況を生み出すという悪循環となっています。

 それを踏まえた国連対応がSDGsです。


3、SDGsの利点

 ・ゴールが明確になっているため、期限をしっかりと決めることで

  目標への筋道が立てやすく、実効性が高くなる。

 ・17のゴールを別のこととせず、相互に繋がりある事と捉えることで

  互いに相乗効果が得られ、より効果が上がる。

 ・国連レベルの遠い取り組みではなく、企業・行政も目標を掲げて

  行動しており、ボランティア活動の理念にも叶った行動指針と言える。




4、SDGs17の目標


 

 1 貧困をなくそう

 2 飢餓をゼロに

 3 すべての人に健康と福祉を

 4 質の高い教育をみんなに

 5 ジェンダー平等を実現しよう

 6 安全な水とトイレを世界中に

 7 エネルギーをみんなに

   そしてクリーンに

 8 働きがいも経済成長も

 9 産業と技術革新の基盤をつくろう

10 人や国の不平等をなくそう

11 住み続けられるまちづくりを

12 つくる責任

   つかう責任

13 気候変動に具体的な対策を

14 海の豊かさを守ろう

15 陸の豊かさも守ろう

16 平和と公正をすべての人に

17 パートナーシップで目標を達成しよう


以上17の目標各々毎にターゲットがあり、

全部で169のターゲットになるという具合ですね。


実は私もSDGsといっても

漠然としか把握していなかったのですが、

こうして文章にすると頭の中が整理出来てきました。

これを全部達成するのは大変困難に思いますが、

(しかももう2030年まで、今年を含めてあと10年でしょうか・・)

持続可能な環境や人をまもるための

具体的な提案ということがわかりました。


ターゲット、指標は、もっと具体的に提案されていそうです。

それらも目を通しながら、

今後も、ウィズでは継続的にSDGsについて

考えていこうと思っております。







 
   


Posted by ウィズat 17:40
Comments(0)SDGs

2021年02月10日

総合学習センター利用制限とウィズ業務について

藤岡市総合学習センターでは、現在

新型コロナウイルス感染症防止対策に伴う

利用制限をしております。

ご不便をおかけいたしますが、

何卒ご理解・ご協力を、お願い致します。

利用制限は、以下の通りです。




〇 期 間:2月8日(月)~2月14日(日)

〇 内 容:学習センター(体育館・武道場・交流サロン含む)の

         高校生以下の利用・入館、不可。

※ 今後の感染拡大の状況により、期間延長の可能性あり。

  変更があれば、随時お知らせいたします。

〇 ウィズは現在通常通り開館しております。  


Posted by ウィズat 17:51
Comments(0)お知らせ

2021年02月05日

おうちで作ろう展Part2作品ご紹介 まとめ

おうちで作ろう展Part2作品募集は

令和2年12月1日~令和3年1月30日まで

開催いたしました。



ご寄付いただいた作品には、

1点につき1ポイントのスタンプカードを

応募者にお渡しし、

10ポイント貯めていただいた方に

粗品を進呈いたしました。




作品総数 182点

   アクリルタワシ      70

   かご(クラフト・PP素材)  8

   ダンボール小物       22

   布きんちゃく袋        3

   布ポーチ(大・小)     47

   帽子            3

   お手玉          17

   鍋敷き           3

   ストール          2

   エコバッグ         2

   その他小物         5




すべてはご紹介できませんでしたが、

どれも冬時間に丁寧に作ってくださった

素敵な作品ばかりでしたicon06



ご協力いただいた皆様、

ブログで作品を見てくださった皆様、

ありがとうございましたface02

集まった作品は、後日、

必要とされる団体・施設等に寄付予定です!!




最後にちょっと粗品もご紹介(*^^*)



可愛い巾着も楽しんでいただいて、

中身は香りの良い固形石鹸ですface01

市内の企業市光工業様よりご寄付いただいてあった

お品を今回利用させていただきました。



または、文具セット!

こちらは、市内の企業三菱鉛筆様より

ご寄付いただいてあったお品を

利用させていただきました。

とても人気でした(^^)



この他にうまい棒のおまけも付きましたよface02

こちらも大好評でなによりでしたicon14

  


Posted by ウィズat 15:28
Comments(0)イベント報告