2023年08月29日

「活動資源の循環に向けて」~セミナー開催案内~

学習センターを

開場とした

セミナーのご案内ですface01





ぐんま未来基金設立準備会事務局主催

藤岡市ボランティアネットワークセンター共催

群馬県後援にて、

開催されます。

市民活動を

長く継続するために

必要な資源について、

関心のある方は

ぜひ、

この機会にご参加くださいface02










昨日8/28 18:27西の空

いろんな色の

グラデーションがきれいでした(^▽^)

まだまだ

暑そうな夕焼けです・・


















  


2023年08月28日

変化朝顔かと思った!

毎朝、

咲いているかな?と

楽しみに見る

フツーの朝顔face01


今朝見ると、

あれーmark03

もしかして、

突然変異して

変化朝顔とか言うのに

なったのか?!と

思った・・face08




そうではなくて、

イモムシに

食べられちゃったのでしたicon15

可哀想に~icon11


でも

これはこれで

わりと

きれいだったりするface02
  


Posted by ウィズat 15:54
Comments(0)スタッフ取材日記

2023年08月25日

やっと咲いた!!朝顔

種まきが遅かったからか、

ツルは伸び

葉は茂っても、

なかなか咲かなかった朝顔。

お盆も終わる頃

やっと咲き始めましたface01

咲き始めると

毎日咲く。


咲くかなぁ・・

咲くといいなぁ・・

と、思いながら

毎日観察していたので、

とても嬉しいicon06



市で無料配布した

朝顔の種をもらって

昨年咲かせ、

そこから取れた種を取り置き

今年のに至ります。



フツーの朝顔ですが、

毎朝見るのが楽しみです。

あれ?

もしかして、

フツーの朝顔という名の

朝顔は無い!

かな・・face03



来年は、

とっても素敵!!と

思っている、

ベージュ色の朝顔を

育ててみたいなぁ

あれ、とってもいいなぁface02


そして、

ウチの庭にも

少し前から

レンゲショウマが

咲いています。





蕾も

可愛いですね。

これから

まだまだ咲いてくれそうです。


朝顔も

レンゲショウマも、

目に涼しいお花ですicon12




  


Posted by ウィズat 19:53
Comments(0)スタッフ取材日記

2023年08月19日

涼しげな写真でホッと一息~残暑お見舞い~

残暑お見舞い申し上げます!!


お盆が過ぎたら

少しは涼しくなるかと

期待していましたが、

ずーっと猛暑ase01

延々と猛暑hare03

少なくとも

あと一週間は続くみたいですase01

体力使い果たしてる気がするのは

私だけでしょうか・・


せめて

涼しげな写真で

残暑見舞いですface01

どうぞ

皆様体調崩すことなく、

もうひと頑張り

この夏を乗り切れますようにmark01





















平日でも

夏休み期間中だったからか、

予約必要でした。

人もいっぱいでしたが、

わりと写真撮れるもんですね(*^^*)





豊島区は

SDGs都市宣言してるんですね!

思わず写真撮っちゃいましたface02






  


Posted by ウィズat 21:21
Comments(0)スタッフ取材日記

2023年08月16日

手芸講座9月~アクリルたわし作り 参加者募集~

9月の手芸講座

ご案内ですface01

ぜひ

お気軽にご参加ください!



~楽々チョボラ 

アクリルたわし作り~

今回は

いちご型を

作りますicon06

可愛いから

プチプレゼントにも

喜ばれそう(*^^*)


編み物初心者の方も

挑戦してみてねchoki01



※写真は見本です。

 色は異なる場合もあります。






申し込み

お待ちしております!!




  


2023年08月10日

カワイイ消防士さん~来て観て作ろう展より~

とってもカワイイ消防士さんが

消火活動をしていますface02



8月5日(土)に開催した

「来て観て作ろう展」では、

今回も「アクティブモータースポーツ」の

皆さんが、

ボランティアで

チビッコ消防車を

走らせてくれました。

そして、

今回は消火体験コーナーも

用意してくれました。



板で作ったおうちの窓に

炎が描かれていて、

炎に向けて放水すると

受け皿に溜まった水の重さで

炎の絵が下に下がり、

鎮火したように見える

仕組みになっています(^▽^)



この男の子は

はたらく車が

大好きなんですって!!

チビッコ消防車のそばを

ずっと離れず遊んでいましたface02


暑い中、ボランティアさんが

子どもたちを

楽しませてくれていますhare01




前回紹介出来なかった

牛乳パックの紙ヒコーキコーナーですが、

作ったヒコーキを

飛ばして遊んでいるところですairplane



ヒコーキ、飛んで行ってしまって

写っていませんが・・(^^;)



オマケ写真は、

担当コーナーの

空き時間に私が作った

押し花しおりicon06



押し花も

ボランティアさんが

用意してくれましたface01



次回は来年3月を

予定しています!

また子どもたちが

集まってくれたらいいなぁと、

スタッフ一同

楽しみにしています!!













  


Posted by ウィズat 20:50
Comments(0)イベント開催報告

2023年08月10日

来て観て作ろう展~開催報告~

8月5日(土)

来て観て作ろう展

開催しました!


猛暑の中でしたが、

子供も

大人も

手芸・工作を

ゆっくり楽しんで

くれましたよface02




下の写真

手前の男の子は、

前回も参加してくれたので

勝手が良く分かっていて、

「洗濯ばさみは?」

そうそう!!

忘れてましたね(^^;)

ペーパークラフトを

貼り付けて

しっかり付くまで

挟んでおくんだったね~



上手に出来ました!!




ママと一緒に

この子が作っているのは、

しおりです。




人気のコーナーで、

皆それぞれ

好みのデザインに

仕上げていましたface01



この中から選びます!

キラキラ☆彡~



「藤岡市子ども会指導者会

連絡協議会」の

ボランティアさんが

準備してくれました。



ラミネート加工して、

出来上がりicon06



真ん中の赤い月に黒猫、

いいですね~icon14


こちらは

クラフトバンドで作る

金魚のコーナー。





手芸ボランティアさんが

丁寧に指導してくれて、

形も修正してくれます(^▽^)

なので、

私も作れましたchoki01



今はウチで

泳いでいます。


こちらは

おりがみ風車です。



女の子ちゃんが

とっても

上手に作っていましたface02



次回へ

少~し続きます(*^^*)




  


Posted by ウィズat 15:45
Comments(0)イベント開催報告

2023年08月04日

来て観て作ろう展開催します!~明日~

今日も

とてつもなく暑い一日でしたねhare03ase01

暑さをやり過ごすだけで

体力を消耗する毎日・・

来週は

少しは気温が下がるかなぁ・・




そんな猛暑の中、

今週もお疲れさまでしたface01

お寿司とお茶

デザートを

どうぞmark01

茶柱も立ってるよface02



明日の体験講座

ペーパークラフトの見本です。

ぜひ遊びに来て

作ってみてね(^▽^)








8/3(木) 18:59 西の空

縦に線が入ってるみたいに

見えるのが不思議な感じだった・・






  


2023年08月03日

暑中お見舞い申し上げます!

ずーーーっと

暑い日が続いていますねface08

皆様

お元気に

過ごせていますでしょうか?

この暑さの中、

通常の生活しているだけでも

体力奪われますね・・icon15


自分も含め、

どなたも

体調崩さずに

この夏を

乗り切れますよう、

ウィズより

心を込めて

暑中お見舞い申し上げますface01


私は

朝のこんな緑と

蝉の声に

元気をもらっています。





今は

ミンミンゼミと

ツクツクボウシが鳴きます。

でも暑すぎるのか

朝方だけ・・

今朝は4時半頃

明るくなると同時くらいに

鳴き始めましたよ。


こんな珍客も。



ナナフシ。

わりと身近に

いるようですが、

目につかないのよね。

目につかないようにしてる

生き物だからね~(^^;)

もしかして、

ここでも

擬態してるつもりかな?

だったら

なんか

発想がカワイイな・・(^▽^)


さて、

本日

素敵な暑中見舞いを

いただきましたicon06



思いがけず届いた

こんなカワイイ葉書、

暑さにぐったりの中

とっても元気を

もらいました!!

ホントに嬉しかったですicon14

ブログ上にて、

お礼申し上げます。

(人´∀`)アリガトー♪


そして、そして、

あっという間にもう8月。

5日土曜日は、

来て観て作ろう展開催です!!

暑さ真っ盛りの中、

来場者の方々と

楽しいひとときを

過ごせるよう、

頑張ってみますねface02











  


Posted by ウィズat 19:25
Comments(2)スタッフ取材日記

2023年08月01日

竜舌蘭無料配布中

学習センター

エントランス前花壇は、

ボランティアさんが

季節ごとに花を植え替え

お手入れしてくれていますが、

中央に

大きな竜舌蘭がありますface01






この周りに

小さいのがいくつも生まれて

ぐんぐん育って来ました。

地下茎で

増えたそうです。

これ



で、それを花壇の端に

並べて植えたそうなのですが、



かなり硬いトゲトゲが

たくさん付いているので、

危ないから抜き取ろうということに

なりました。


でもそうだ!

欲しい人もいるかも!!

ということで、

無料配布することに。



そこで、

観葉植物にいかが

というアピールを

してみようと

思い立ちましたface02



なかなかいい感じよicon06

鉢は

ダイソーで220円。


だって

こんなかんじでは

全然可愛くないし・・




竜舌蘭は

一回結実性植物といって、

数十年に一度

一週間程度花を咲かせて、

一度きりの花が咲くと

株は枯れてしまうそうです。

でも枯れる株の根茎から

小さな株が出て、

次の世代が残るのだとのこと。

なんか・・含蓄あるなぁ。


そして

竜舌蘭というと

思い出すのは、

さだまさしさん作詞作曲

女郎花。

「夾竹桃の花は紅い花

 私の涙は 銀の鈴

 お諏訪の森の風は

 日見の峠を越えて来る

 親の便りを のせながら

 あの人の面影を しのばせて


 龍舌蘭の夢は 白い夢

 私の心は 灰神楽

 寺町通りの風は

 銀座の川から吹いて来る

 夢を見るには 覚め過ぎて

 見返り柳をふるわせる


 篭町の小鳥は

 いつかは 私を連れて飛ぶ

 それまでひとりで 女郎花

 想い出が過ぎれば すぐに雨」


リュウゼツランとは

どんな花なのかなぁと、

この歌を聴いて

漠然と思いを馳せた

小娘の頃でした・・(^^;)





















  


Posted by ウィズat 13:49
Comments(0)お知らせ