2021年05月27日

総合学習センター利用制限とウィズ業務について   

藤岡市総合学習センターでは、

新型コロナウイルス感染症防止対策に伴う

群馬県まん延防止等重点措置を受け、

下記の通り利用制限を致します。

ご不便をおかけいたしますが、

何卒ご理解・ご協力を、お願い致します。



〇 期 間:5月8日(土)~6月13日(日)

(※ 前回のお知らせ時点より、期間延長となりました。)

〇 内 容:学習センター全館の休館

  ( 但し、社会体育での体育館・武道場の

    利用のみ、午後8時まで2時間以内の利用可)

※ 今後の感染拡大の状況により、

  期間延長・内容変更の可能性あり。

  変更があれば、随時お知らせいたします。

  

〇 上記期間中のウィズ開館時間

  月~土 午後1時~8時まで

   (通常午後9時までのところ、1時間短縮となります。)

        日・祝日、第1月曜日休館は変更なしです!

     よろしくお願いいたします! 




  


Posted by ウィズat 14:07
Comments(0)お知らせ

2021年05月25日

敷島公園門倉テクノばら園

爽やかな日も少ないうちに

早い梅雨入りの今日この頃ですが、

薔薇たちはまだまだ

綺麗に咲いてくれていますicon06


先週末の朝早く

まだ人の少ない時間に、

友人が薔薇園散策に

行って来たとのことで、

お写真送ってくれましたface01


敷島公園門倉テクノばら園は

前橋市にある公園ですが、

平成20年にリニューアルオープンしたそうです。

敷島公園松林をぬけた西奥に

600種のバラ7000株が植栽されているようです。

もちろん出かけたことは何度もありますが、

あらためて、そうなんだぁと思った次第です(^^;)



以下、写真ご覧ください!


























毎年バラの季節には

ばら園まつりが開催されるようですが、

今年も中止となったとのこと。

来年はどうでしょうね・・。

コロナ禍がおさまったら、

久しぶりに出かけてみたいと思いますface01
  


Posted by ウィズat 19:48
Comments(0)スタッフ取材日記

2021年05月17日

SDGsを考える(12)~具体的な取り組み例(参考)7~

少しお休みしておりましたが、

SDGsについて、

ウィズで考察した

身近に出来る具体的な取り組み例を、

今回は目標7について

参考までにお読みいただければ幸いです!





〇目標   エネルギーをみんなに

      そしてクリーンに

〇提案   ・出来る範囲で自家発電を心がける。

      ・エネルギーの無駄遣いをしない。

      ・省エネライフを心がける

〇具体例  ・電気の消費を抑える。

      ・使わないときは常にコンセントを外す。

      ・エアコン温度設定を、可能な範囲で控えめに。

      ・徒歩、自転車、公共交通機関利用を

       生活に取り入れる。




藤岡市内で、

エネルギーを大切にすることを念頭に、

身近に出来る活動をしている団体を

二団体ご紹介します



〇群馬県環境アドバイザー藤岡ブロック

 地域の環境を守り、環境保護を啓発する活動を

 行っています。

 エネルギーの無駄を無くし

 循環型社会を築こう!との講演会や、

 ホタル観察会等々開催しています。

 

〇エコナプキンをひろめる会

 平常時(日常時)の

 エコナプキン使用の普及をはかる。

 教育機関への働きかけ、講習等。

 

布ナプキンに関して最近は、

おしゃれで使い勝手の良いお品も

販売されているようです。

これも、SDGsの観点からは、

喜ばしいことかと思えます。

 

 

今回も、SDGs17の目標中、

目標7の、ターゲットを転載します。



~目標に対する具体的な課題の達成~

7.1 手頃で品質の高い、電気・熱・ガスをみんなに

7.2 再生可能エネルギーの、世界的な使用率をあげよう

7.3 全世界で、エネルギー効率の改善率を2倍にしよう


~課題を達成させるための手段や策~

7.a クリーンエネルギーに関する

   研究・利用・投資を促進しよう

7.b 開発途上国のすべての人に、

   エネルギーを提供できるようにしよう





~私の小さなSDGs活動~

省エネを心がけるくらいしか

出来ませんが、

エアコン利用は

可能な範囲で控えめにしています。

利用するときは

室外との温度差を小さく設定しています。

ひどい酷暑となる近年の夏ですが、

家の窓全開、残り湯での行水、

可能な限りの薄着、等等

無理のない範囲で

エアコンに頼らない涼を工夫しています(^^;)

冬は、こたつ、ひざ掛け等利用し、

部分的な温めを心がけるようにしています。

エアコン全開の対処より

むしろ冷え性改善にもなっているようですface01


  


Posted by ウィズat 16:22
Comments(0)SDGs

2021年05月15日

薔薇の季節

薔薇が咲くこの季節は、

一年で一番爽やかな良い季節のはずが、

やたら蒸し暑かったり

急に気温が下がったりと、

快適な日が少ないですねicon15


それでもバラの香りに包まれると

幸せな気分になれます。

癒し効果抜群のお花だと

思っております(*^^*)

いくつかご紹介させてくださいませface02



デンティベスが咲きました。


四季咲きで大きな花が咲く

ハイブリットティーに分類され、

イギリス作出だそうです。

ピンクの一重咲きで、

ひらひらした花びらが好きです。

開き切っていないくらいが

一番きれいかと思っています。




プリンス カミーユ ドゥ ロアン



名前で分かる通り

フランス産のオールドローズ。

八重咲です。

調べると、ベルベット調の赤い花が

開花と共にうなだれて咲く、と

ありますが、まさにそんな感じ。

写真あまりよく撮れていませんが、

ベルベット調の深い赤で、

なにやらうなだれた風に咲いています。

今が盛りです!



バリエガタ ディ ボローニャ

むずかしい名前ですね(^^;)



ピンクのストライプが印象的で、

コロンとしたカップ咲きが可愛いです~icon06

イタリア作出とのこと。




私の一番好きな薔薇はこれface02

フォース オブ ジュライです!



名前の由来はなんだろうと思っていましたが、

ストライプ模様をアメリカ国旗にたとえ、

独立記念日、7月4日(フォース オブ ジュライ)

というそうです。

作出はアメリカ。

つるバラです。



咲き始めから花が終わりに近づいたときまで、

変化はあっても、その時々

ずっと綺麗なところが大好きです(*^^*)



もう一枚は薔薇でなく、

これなんだと思いますか?



以前に当ブログで書いた

私の大好きな秋のフルーツ、ポポーです。

大きな葉のところに

小さい実がついています。

ポポーの赤ちゃんですね~(^▽^)

秋に収穫できるかどうかは

まだ不明です(^^;)

  


Posted by ウィズat 18:17
Comments(0)スタッフ取材日記

2021年05月11日

赤花夕化粧

家近くの畦道を散歩している友人が、

最近、とっても可愛いピンクの花を

見かけるのだけど、

あれは何という花だろう?という話をしており、

数日後、写真を撮って送ってくれましたface02




上のピンクの花がたくさん咲いているとのこと。

調べてみると、これ!

(画像を転載させていただきました。)



ほんとだ、可愛いです~icon06

名前は、なんとも素敵で

赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)

というそう。

いいですね~(*^^*)

ネモフィラの瑠璃唐草という別名も、

この赤花夕化粧も、

日本人の感性はいいなぁ。


夕方に花が開くことからこの名がついたそうですが、

昼間に咲いていることもあるとのこと。

昼間どころか、

友人は朝のお散歩で

咲いているのを見つけたのだから、

わりとどの時間帯でも見られるようです(^^;)


原産地は北アメリカ南部から南アメリカで、

日本へは明治時代に渡来し、現在は野生化して

関東から西に分布しているそうです。


花言葉は、

臆病、移り気、ほのかな恋、浴後の美人とのことで、

たおやかな女性をイメージしますね。

今の季節から秋口まで咲くようで、

長く見ることが出来そうです。


藤岡はまだまだ自然も多く、

ちょっと散歩の足を延ばすと

今まで気づかなかったお花を見つけたり、

めずらしい鳥のさえずりが聞こえたり、

楽しむことが出来ます。

コロナ禍中にあって、

せめてものやすらぎのひとときですface01

  


Posted by ウィズat 15:31
Comments(0)スタッフ取材日記

2021年05月07日

ふじの咲く丘散策~藤の花~

GWは家でのんびりしておりましたが、

5月3日のけっこう風の強かった日、

半日程度、市内の「ふじの咲く丘公園」と

庚申山散策に行ってまいりました。

藤は見ごろでしたface01







昭和54年に、藤が藤岡市の花に認定されました。

その藤をテーマにした公園です。

園内には全長250mの藤棚があり、

毎年この季節には、藤の香りに包まれながら

お花を楽しむことができますface02




当日は快晴でしたので、

青空と藤の花のコントラストが

とっても鮮やかでした!






私は藤の種類はわかりませんが、

こちらは名札を確認することが出来ました。

とっても綺麗な紫色でした。






ピンクもきれい!!



白も!





手が触れるくらいまで

下がっています!






ふじの咲く丘から、庚申山まで

足を延ばしました。

山歩きは森林浴が出来て良いですね(*^^*)



たけのこ発見(^▽^)




駐車場を利用した「みかぼみらい館」には

市内の園児たちがお絵描きした

こいのぼりが、気持ちよさそうに

泳いでいましたface02hare03













  


Posted by ウィズat 17:26
Comments(0)スタッフ取材日記

2021年05月06日

総合学習センター利用制限とウィズ業務について

藤岡市総合学習センターでは、

新型コロナウイルス感染症防止対策に伴う

県警戒度4への引き上げを受け、

下記の通り利用制限を致します。

ご不便をおかけいたしますが、

何卒ご理解・ご協力を、お願い致します。



〇 期 間:5月8日(土)~5月31日(月)

〇 内 容:学習センター全館の休館

  ( 但し、小中学校の部活動及び社会体育での

    体育館・武道場の利用のみ午後8時まで、

   2時間以内の利用可)

※ 今後の感染拡大の状況により、

  期間延長・内容変更の可能性あり。

  変更があれば、随時お知らせいたします。

  

〇 上記期間中のウィズ開館時間

  月~土 午後1時~8時まで

  (通常午後9時までのところ、1時間短縮となります。)

  日・祝日、第1月曜日休館は変更なしです!

  よろしくお願いいたします! 


  


Posted by ウィズat 18:28
Comments(0)お知らせ

2021年05月01日

春のお花たち

GWの時期というのに、

今年は風の強い日が多くて

花びらが散るのも早いですが、

春の花たちが可愛く咲いておりますface02



~大きくて華やかなクレマチス~





中国から渡来したテッセンや

日本に自生していたカザグルマの園芸品種が

江戸時代にいくつか作られ、

オランダ医師シーボルトによってヨーロッパに渡り、

品種改良されて、日本に逆輸入されたとか・・。

クレマチスという名前は、

ギリシャ語でつるを意味するklemaが語源とのことです。





~ミヤコワスレ~



原産地は東アジア。

都忘れと書き、鎌倉時代、佐渡に流された天皇の

和歌が名前の由来だそうです。



~サクラソウ~



清楚で可憐ですicon06



~ポンポン ド パリ~



チャイナローズですが、

パリで人気が出て、

街角にたくさん植えられたことにちなんで、

こんな愛らしい名前がついたそうですface01



~ゲイソリザ~



聞きなれない名前ですが、

ギリシャ語のタイル+根が語源だそうです。

球根を包んでいる薄皮が

タイルのように規則的に重なり合っていることに

由来しているのですって!!



~アメリカハナズオウ~



花が終わったあとの葉です。

紫色の花が咲きましたが、そのあとに赤紫色の葉が残り、

写真ではわかりにくいのですが、

ハートの形をしています。

北アメリカ東部に自生していて分布域は広いようです。

夏には緑葉になるとのことですが、

この時期赤紫色です。

フォレストパンシーという品種かと思います。



~最後は地味に大根の花です。~



今年もまた、土に埋めておいた大根から

花が咲きました。

お花が見たくて、一本残しておきましたので(*^^*)



  


Posted by ウィズat 15:55
Comments(0)スタッフ取材日記