2011年09月30日

被災地ボランティア活動報告

「藤岡災害ボランティアサークル」の
ボランティアバス参加者アキヤマさんから
活動報告が届きましたので、ご紹介します。
以下、原文どおりです。



9/11の震災ボランティアバスに参加しました。
PTAとか地域活動は参加していましたが、
災害ボランティアは初めてでした。
主催者の近藤さん、大変お世話になりました。

さて、初めての感想は・・・「参加してよかった」に尽きます。
当日は、何度も参加している方も私のように初めての方も、
年齢も性別も違いますが目的は一緒。
求められたことを自分に出来る形で、
一生懸命! やりました。

私たちが行った仙台市宮城野区は、
草が生い茂り見渡す限りの草原でした。
その中に壊れた家、残された車、
枯れた木や倒れた木などが点在しています。
人の手が入っていない場所は、
草が腰の高さを越えるほど成長しています。

私たちは2班に別れ、
田畑を再生したい方の要望で
草を刈ったあとの礫や異物の拾い出しを、
再び家に住みたい方の要望で
庭の草取りを、
それぞれ行いました。



リーダーの支持よろしく1時間ごとに休憩をいれてくれたので、
無理なく従事できました。

いずれの班もクライアントさんが立ち会ってくださり、
いろいろな話を聞くことができました。
愚痴や弱音なんて一言も無く、
前に進みたいという意思の強さが印象的でした。

機会をつくり再度参加したいと思います。
  


Posted by ウィズat 15:28
Comments(0)市民活動紹介

2011年09月24日

東日本大震災ボランティア募集

藤岡災害ボランティアサークルより、
被災地支援ボランティアの募集案内が届きました。

日 時   10月9日(日)
       午前4時30分出発
行き先    仙台市若林区
集合場所  藤岡市役所

詳細・問合せ・申込みは
こちらからご覧ください。

皆様のご応募をお待ちしております。

  


2011年09月20日

市民活動フェスティバル2011開催案内

たくさんの市民活動団体が一堂に集い

日頃の活動のようすや成果を披露する、

市民活動フェスティバル2011
~ボランティアっていいな~


今年も開催します。



日  時:10月23日(日) 10:00~15:00

会  場:総合学習センター(体育館内外)

参加費:無 料

内  容:ステージ発表・活動展示・体験コーナー




写真はイメージですが、こんな感じです(^▽^)  





いろいろなステージや展示・販売のコーナーがいっぱい face02

    

どなたでもご来場いただけます。
入退場自由です。
ぜひ、遊びに来てねmark02




  


2011年09月18日

学習センターから見た西の空

つい3日前
夕方6時に仕事を終えて
駐車場に出ると
西の空が綺麗だったので
撮ってみました。



残暑が続いているけれど、
やっぱり季節は変わっているのですね。
以前アップした8月10日の夕焼けと比べると、
ぜんぜん違いますよね。

8月10日同時刻頃の西の空をもう一度見てみると、暑っase02



もう少ししたら
夕焼けに染まる鱗雲も見られそうですねface02

  


Posted by ウィズat 17:15
Comments(0)スタッフ取材日記

2011年09月17日

モヘア毛糸でつくる!木の実ブローチ

秋の楽々チョボラ第2弾は
モヘア毛糸のふわふわ木の実ブローチ作りですicon06



工夫次第でいろいろ使えそう・・(*^^*)

詳細はこちらにてどうぞ!  


2011年09月14日

群馬NPO協議会合同例会のご案内

群馬NPO協議会より、
セミナー案内が届きましたので、ご案内しますface02

改正NPO法と新寄付税制についての勉強会です。

関心のある方は、
この機会にぜひ参加してみてはいかがですかmark01



画面が見えにくくてスミマセンicon10
ウィズにチラシが掲示してありますので、
必要な方は、ご来館いただければ幸いですface01
お問合せは、群馬NPO協議会事務局までどうぞ。
電話=080-6661-4105(平日)




  


2011年09月09日

スタッフ取材日記~ぐんまボランティアフェスティバル~

「ぐんまボランティアフェスティバル」が、
9月3日(土)10時~15時、太田市藪塚本町にて、
開催されました。


以下、ウィズスタッフによるレポートです。



分科会13時~西部ブロック



管理栄養士・健康運動指導士の木村順子講師の
身近な話題や体操を取り入れての
わかりやすいお話の後、
藤岡ボラ連を代表して
「萩の会」会長から
老人給食について、事例発表がありましたmike

お弁当を作るだけでなく
配達もボランティア団体で行い、
地域の輪icon06を大切にしている、という発表に
他地域の方も感心されていましたface02
(原文どおり)
  


Posted by ウィズat 18:16
Comments(0)スタッフ取材日記

2011年09月02日

スタッフ取材日記~仙台市宮城野区でのボランティア報告~

藤岡災害ボランティアサークル主催の
第1回ボランティアバスツアー(参加者20名、内女性3名、初参加7名)に
参加して来ました。

8月28日 午前3時30分出発、
8時には仙台市津波復興支援センターに到着。

そこから見える田んぼは、
一面、1mはあろうかと思う雑草の波。
その中に見える数台の車の屋根。(海岸から3km位の場所)


支援センター員の説明、注意を聞き、9時半頃作業場所へ。

現場には支援センターからのリーダーがおり、
その指示により作業に入る。

作業の場所は、民家に隣接する畑。
雑草の抜き取り(草丈70から80センチ)と
床下に入った泥だし。(この家も2m近い津波が来たようです)
大半は出してある。



天気は晴れ。
かなり暑い。
女性2名に泥だしの補助を、

残りは草取りで、開始したが30分しないうちに休憩の声、
みんなホッと息をする。


それからも20分位で休憩を繰り返し、作業。


皆、朝早い出発、寝不足で疲れ気味。
そういう私も寝不足でダウン寸前ase02 (午前中1人ダウン、午後は復帰)

昼休憩の時、
海と思われる方向に黒い雲・・kumo03
午後は曇りかと期待するも、開始時にはなくなる。

午後は3時30分撤退。それまで作業続行。

思ったほど作業は進まなかったが、皆、満足の表情でした。


次回は出る時間を、遅くゆっくりやすみたい。

  


Posted by ウィズat 17:38
Comments(0)スタッフ取材日記

2011年09月01日

東日本大震災ボランティア募集

藤岡災害ボランティアサークルより、
被災地支援ボランティアの募集案内が届きました。

日 時 : 9月11日(日) 
        9月17日(土)
       両日とも午前4時30分出発
      ※下記案内では、11日(日)のみの記載となっておりますが、
       同内容にて、17日(土)も募集しております。

行き先 :仙台市宮城野区

集合場所:藤岡市役所

詳細・問い合わせ・申し込みは、
こちらから、
「東日本大震災ボランティア募集」記事にて、
ご確認ください。

皆様のご応募お待ちしております。

face01募集人数に達したため、今回の募集は締め切りました。