2021年10月01日

SDGsを考える(21)~具体的な取り組み例(参考)13~

久しぶりとなりましたが、

SDGsについて、

身近に出来る具体的な取り組み例を

目標13について考察しました。

参考までにお読みいただければ幸いです!




〇目標   気候変動に

      具体的な対策を

〇提案   ・資源を大切にし、

       防災への備えをする。

      ・CO2排出の少ない

       交通手段を利用。

〇具体例  ・省エネ調理を工夫する。

      ・車の利用を減らしてみる。

      

藤岡市内には、

気候変動問題への直接の取り組みでなくとも、

自然環境を守ることで貢献してくれている

活動団体があります。

2団体ご紹介しますね。


〇日野ホタルの会

河川へのホタル幼虫の放流、

ホタル祭り開催、

河川の清掃、

自然環境に対する講演、等々

自然を守る活動を行っています。

日野は、藤岡市街地から奥まった

自然豊かな地区で、水も綺麗です!

いつまでもホタルが住める環境だと

いいなと思います。


〇NPO法人ぐんま緑の

 インタープリター協会

群馬県の森の体験ふれあい事業として

自然観察会、木工教室等、

前橋市パイロット事業として

川の生き物調べ、秋の生き物観察等や、

森林整備も行っています。

森を守る活動、自然環境への意識を高める活動は

CO2を減らすのに貢献度大ですね!




今回も、SDGs17の目標中、

目標13のターゲットを転載します。



~目標に対する具体的な課題の達成~

13.1 自然災害に対する対応力と

     回復力を高めよう

13.2 気候変動対策を、

     国の政策や計画に落とし込もう

13.3 気候変動に対する、

     正しい知識と対応能力をみんなに


~課題を達成させるための手段や策~

13.a できるだけ早く「緑の気候基金」の

     本格的な運用を

13.b 気候変動対策で、

     誰も置き去りにしない仕組みを



~私の小さなSDGs活動~

目標7でも書きましたが、

エアコン利用を可能な限り

控えています。

温暖化防止に

ほんの少しでも役立てたらいいなface02





  


Posted by ウィズat 18:23
Comments(0)SDGs