2024年03月05日

ビオラのこと

エントランス前花壇を

お手入れしている

ボランティアさんが、

最近花壇に

芝桜を植えてくれました。

それに伴って

少し前に、

花も咲いていないし・・と

年末に植えたビオラを

抜くと伝えてくれました。


たしかに

あまり

元気のない状態でしたが、

それでも

頑張って花を咲かせている

二株があり、

捨てられてしまうのが

不憫で、

抜かれてしまう前に

家に持ち帰りました。

2月17日のこと。


小さな花が咲いている。


で、植え替えてあげた。


2月18日、

こんな感じ。



2月22日、

右側の鉢

一番咲きの花は

萎れてしまった。

左側の鉢は

お花が少し

元気になって来たかもface01


日当たりの良い

場所に置いて

水をあげて

毎日様子を見ている。


2月29日、

ずいぶん

回復したみたい。


花も

生き生きしてきたような・・mark03

葉も緑色に

なって来たchoki01

右の株は、

一番花が

萎れてしまったあとに

次の蕾を付けました

持ち帰って良かった!!!

元気になっていくのを

見るのが、

毎日楽しみでface02


そして、

年末にもらって

持ち帰ったビオラは、

とっても花が増えました。


蕾が付いてから

少しずつ膨らんで、

開くまで

とても慎重なんですね。

長い時間をかけています。

その代り

咲いてからの

寿命が長いです。

一番咲きの花は

1月22日に

開花して、

色を変化させながら

まだきれいに

咲いています。


今度は

黄色が咲くかなmark03


2月29日は

こんな感じ。

ずいぶん

ほころんで来たでしょ(*^^*)


救出してきたビオラ共々

観察が続きますicon06








  


Posted by ウィズat 17:06
Comments(0)スタッフ取材日記