2021年09月17日

無花果とまたまたポポー

無花果をいただきましたface01

子どもの頃、あまり好きでなかった記憶から、

成人してからも

ほぼ食したことがなかった果物でした。


でも最近、

なにやら大変健康に良いとのうわさを聞き、

ならば薬と思って食べてみようか、

どこかで見かけたら買ってみよう、

と、思っていた矢先、

知人から、収穫したばかりの

無花果をいただいたのですface02


瑞々しく、艶もあり、

あれ、無花果ってこんなに綺麗だったんだんぁと

あらためて思う。

無花果とまたまたポポー

効用を調べてみると

ペクチン、カリウム、植物性エストロゲン、

フィシン、ザクロエラグ酸、鉄分等、

なんだかとっても良さそうな名前が並びます。

びっくりしたのは、

無花果は果物ではなく、

「花」なのだそうですね!!?

無花果の花は、梢の中で咲き、

それが成長して、

イチジクとなるとのこと。

花は、痩果(そうか)と呼ばれる硬い皮をした実を作り、

食した時のつぶつぶがそれなんだそうです。

なので、イチジクを食べているときは、

たくさんの実を食べていることになるんだそうです。

たいていの方はご存じだったでしょうか?

私、知りませんでした(・・;)

花が無いように見えるので

無花果というそうな・・なるほど!!


スライスすると、

またまた綺麗でイイカンジicon06

無花果とまたまたポポー

奥の黄色いのは

ポポーです!

近所のスーパーマーケットの地場野菜のコーナーに

置いてあるのを見つけ、

即買いしました(^^)

美容と健康に最適!と書いて売っているのですが、

知名度がないためか

みんな見ているだけで、買う様子がない・・


これで100円!すご~くお買い得なのに~!!

無花果とまたまたポポー

ビタミンCを多く含み、

マグネシウム、鉄、銅、マンガン、カリウム、

カルシウム、リン、亜鉛等、

ポポーも栄養豊富(^▽^)

可食部100gあたりの栄養価は

バナナと同じくらいだそうです。

参考まで(*^^*)





同じカテゴリー(スタッフ取材日記)の記事画像
こんにゃくパークのこと
学習センター公園の枝垂桜~昼と夜~
桜と雛人形
春先の庭の花たち
蘭展~ららん藤岡にて~
ビオラのこと
同じカテゴリー(スタッフ取材日記)の記事
 こんにゃくパークのこと (2024-04-17 20:49)
 学習センター公園の枝垂桜~昼と夜~ (2024-04-12 15:12)
 桜と雛人形 (2024-04-10 16:16)
 春先の庭の花たち (2024-04-05 14:36)
 蘭展~ららん藤岡にて~ (2024-03-28 16:53)
 ビオラのこと (2024-03-05 17:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無花果とまたまたポポー
    コメント(0)