2021年04月15日

SDGsを考える(7)~具体的な取り組み例(参考)2~

ウィズでは、

SDGsについて

身近に出来る、具体的な取り組み例を

考察してみました

今回は目標2についてです。



SDGsを考える(7)~具体的な取り組み例(参考)2~

〇目標    飢餓をゼロに

〇提案    ・食品を大切にすることを心がける。

       ・寄付や募金に協力する。

〇具体例   ・適量購入・適量消費で、食品廃棄を最小限に。

       ・海外支援団体への募金活動に協力。




藤岡市では、市民活動団体が、フードドライブ活動や

廃食油の回収活動を行っていました。

(現在はコロナ禍のため、中断しています。)

フードドライブとは、各家庭で使いきれない未使用食品を持ち寄り、

それらをまとめて、フードバンク団体や地域の福祉施設・団体などに

寄贈する活動です。

学習センターが会場になったこともあったので、

市民の方々から、多くの食品が持ち寄られた様子を

見せていただくことが出来ました。

SDGsという言葉が今ほど一般的でない頃でしたが、

先駆けになる活動だったんだなと

今では思っています。




「SDGs169のターゲットアイコン日本語版」を

転載します!

SDGsを考える(7)~具体的な取り組み例(参考)2~

2.1 誰もが毎日、安全で栄養のあるものを食べられる社会に

2.2 特に、幼児・女子・母親・高齢者の栄養不足を解消しよう

2.3 小規模食糧生産者を支援して、生産性と所得を倍増させよう

2.4 世界中の農業を、何があっても続けられるものに変えていこう

2.5 遺伝子の多様性を維持し、未来の食糧生産を守ろう

2.a 開発途上国の農業生産能力を高めるための投資を拡大しよう

2.b 農作物への輸出制限や補助金をなくし、公平な貿易を実現しよう

2.c くらしを安定させるために、食品価格の急激な変動をおさえよう




~私の小さなSDGs活動~

国産・地場産の食材を購入するようにしています。

そして今後は、

食品廃棄を少しでも少なくするために、

すぐに食べる予定の食品は

消費期限の近いものから購入することも

心がけていこうと思いました。







同じカテゴリー(SDGs)の記事画像
「群馬のSDGs教育&ESD」の今~開催案内~
SDGs講座 子どもたちの感想 続き~SDGsを考える(49)~
SDGs講座 子どもたちの感想~SDGsを考える(48)~
SDGsを考える(47)~高校生が分別ボランティア~
SDGsを考える(46)~リサイクル資源回収結果~
SDGsを考える(41)~SDGs出前講座~
同じカテゴリー(SDGs)の記事
 「群馬のSDGs教育&ESD」の今~開催案内~ (2023-12-12 19:15)
 SDGs講座 子どもたちの感想 続き~SDGsを考える(49)~ (2023-07-15 20:48)
 SDGs講座 子どもたちの感想~SDGsを考える(48)~ (2023-07-13 17:56)
 SDGsを考える(47)~高校生が分別ボランティア~ (2023-07-07 16:53)
 SDGsを考える(46)~リサイクル資源回収結果~ (2023-02-21 16:41)
 SDGsを考える(41)~SDGs出前講座~ (2022-09-13 12:00)

Posted by ウィズ at 17:33
Comments(0)SDGs
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SDGsを考える(7)~具体的な取り組み例(参考)2~
    コメント(0)