2021年09月24日

無花果ジャム

またまた

無花果をいただきましたface01


何十年も食べてなかったのに、

だから、中が赤く綺麗なのも

知らなかったのに、

なぜかこの秋は無花果が

存在感を持ってアピールして来てます(^^;)


ジャムにしてみた(^▽^)

写真逆さまになってしまったが・・(^^;)



まったくの自己流。

こんな感じで良いのかな・・

甘さは控えめ、檸檬果汁をテキトーに。

美味しく出来たので、

こんな感じで良いのかも(*^^*)


無花果は

6千年以上前から栽培されていて、

原産地は、アラビア南部とのこと。

地中海沿岸でも古くから知られ、

古代ローマでは

代表的な果物の一つだったそうです。

聖書にも無花果の記述がありますね。

想いを馳せると

いっそう美味しくいただけそうです。  


Posted by ウィズat 18:47
Comments(0)スタッフ取材日記