2021年09月11日

9月8日のお花の写真

お休みだった8日の水曜日、

天気はビミョーでしたが、

久しぶりに

散歩に出かけてみましたkumo02


今回の緊急事態宣言中は

藤岡市の公園は閉鎖しないと

聞いていましたが、

お隣高崎市の「群馬の森」も

開放していました。

美術館、博物館は休館のようでしたし、

子どもの遊具も

使用不可となっていました。

県の緊急事態宣言も延長となり、

少なくとも今月末までは、

この状態のようです。


花は少なかったけど、

秋のお花もちらほら。


ケイトウの赤が秋らしい雰囲気。

鶏のトサカに似ているから

鶏頭というそうですよface01




コキア。

まだ緑色でしたが、

赤くなるのは、紅葉するからなんだそうですね。

別名ホウキソウ。なるほど!




これはなんだったか、

元気なビタミンカラーが、

どんよりしたお天気の下で目を引きました。




ブルーサルビア。

シソ科。ああ、なるほど、そんなカンジ。

奥に可愛い遊具が見えるけど、

使用不可ですmizu




そのあと買い物に寄った

道の駅「ららん藤岡」も

お花が綺麗!


寄せ植えのある奥は

花の交流館という施設になっていて、

ちょうどこの寄せ植えの後ろが

ちょっと素敵な

雑貨とお花のお店になっています。



以前このお店でオジギソウを見つけ、

指を近づけるとおじぎをするのが

愛らしくて、購入しました。

その後友人の間に口コミが広がり、

可愛い!可愛い!と

何人かが、買いに行ったようです(^^;)

ピンクのポンポンしたカンジの花が咲くようで、

咲いたらまた写真を撮ろうと思っていますface01


今はこんなカンジ。

まだ色づいていませんが、

蕾のような花をつけています。



ひらひらした葉に触れると

クィッ~ンと下を向きます(*^^*)


こちらもお店で販売されている千日紅。

この花もピンクのポンポン face02



アップ。



外に置かれているので、

歩きながら楽しめるのがいい(*^^*)


近くでもいいから

やっぱり散歩だけでも楽しいな。

そう、「楽しいな」と思える瞬間と感性が

健康を支えてくれるのだろう・・と思う。



  


Posted by ウィズat 15:39
Comments(0)スタッフ取材日記