2023年03月24日

ユキヤナギと、桜も!

昨日

雨の合間に撮った、

学習センター公園の

ユキヤナギですface01

もう満開みたいです。

いつもより早いです。








ウィズは

昨年10月で

開設20周年を

迎えました。

で、半年遅れですが

明日、

20周年記念式典を

開催しますface02


コロナ禍状況を見て

開催決定が遅くなったこともあり、

今日まで準備が

なかなか大変でしたが、

先ほど概ね完了しましたchoki01

良い式典になるといいな(*^^*)


折よく桜も

早々と咲いてくれましたしねicon06











  


Posted by ウィズat 21:20
Comments(0)スタッフ取材日記

2023年03月20日

玄海ツツジ

ずいぶん前から

庭にある

玄海ツツジは、

毎年

まだ寒いうちに

咲いて、

暖かくならないうちに

散っていましたicon11

冷たい風の中、

まずピンクが咲いて、

その少しあとに

ムラサキが咲きます。


でも今年は

早々と暖かくなったので、

暖かい中咲き始め

今に至っていますhare03



少し前






昨日





あまり変わりませんね(^^;)

まだまだきれいと

いうことですねface02



寒い中咲いて散るのを

可哀そうに

思って見ていたので、

暖かい中

咲いているのが、

とても嬉しいのですicon06



  


Posted by ウィズat 14:25
Comments(0)スタッフ取材日記

2023年03月15日

学生奨励賞受賞おめでとう!!~ららん藤岡蘭展にて~

すっかり

春めいて来ましたねhare02


ららん藤岡では、

19日(日)まで

「ぐんまの洋蘭展」を開催中です。




青いコチョウランが

見事ですicon12




その蘭展にて、

藤岡北高校生が

フラワーデザイン部門

アレンジメントで、

学生奨励賞を

受賞しましたchoki01


icon06タイトル「観ラン車」





おめでとうface02icon14




会場は

多数の蘭が並んで、

とってもきれいです(^▽^)









































ざっくりと

写真を並べてみました!!

実物は

私の下手な写真より

ずっときれいです(^^;)

無料で気軽に見られる

蘭展ですので、

ぜひ

出かけてみては

いかがでしょう(*^^*)/




  


Posted by ウィズat 15:52
Comments(0)スタッフ取材日記

2023年02月24日

昨夜の空

昨夜18時半頃、

西の空に

三日月と二つの星が

きれいに並んで見えましたkirakira01face01



月がふっくり撮れていますが、

実際は三日月ですface02




ネット検索してみると、

「23日(木)は

 宵の空で細い月と

 木星が接近」とのこと!


(ウエザーニュースより)


特に金星の輝きが、

一際明るく

目を引きましたicon12

しばし見惚れてしまいました(^▽^)


  


Posted by ウィズat 17:10
Comments(0)スタッフ取材日記

2023年02月22日

河津桜と梅~本庄総合公園より~

19日(日)

友人より送られた写真です。

藤岡市からそう遠くない

埼玉県北西部の

本庄市にある公園の河津桜です。




梅も綺麗だそうですface01










因みに、

先週の前橋市の

河津桜開花状況は

これくらいとのこと・・





今週は

ちょっと寒い日が続いていますが、

それでも

開花は進んでいることでしょう。

寒さの中に咲く花も、

年を経るにつれ

好きになって来ました。

自分の意識が変わると

花の見え方も違ってくるように

感じています(^▽^)




  


Posted by ウィズat 21:26
Comments(0)スタッフ取材日記

2023年02月17日

甘くて美味しい「やよいひめ」!!

スーパーの

農産物直売コーナーで買った

地元産の苺やよいひめface01

藤岡は苺の産地です。



形と大きさが揃っていないパックは

お買い得で、

むしろ嬉しい(^▽^)V




やよいひめは

甘くて美味しいですよねicon06

道の駅「ららん藤岡」などは、

この時期

たくさんのやよいひめが並び、

大人気なのです(^^)


今更ながら

調べてみると・・

『やよいひめは

 群馬県の「とねほっぺ」と

 栃木県の「とちおちめ」を

 交配させて育成し、

 さらに「とねほっぺ」を

 掛け合わせて誕生した。

 群馬県のイチゴ出荷量の

 8割を占める主力品種で、

 他品種と比べて

 「味が濃い」のが特徴。

 名前の通り、

 3月を過ぎても品質が落ちず、

 5月まで楽しむことができる。』

とのことmark01



2/15日号「広報ふじおか」でも、

美味しそうなやよいひめが

表紙を飾りましたface01






  


Posted by ウィズat 14:18
Comments(0)スタッフ取材日記

2023年02月15日

今日は風が冷たいですが・・

雪が降った二日後、

とても暖かかった日の

庚申山散歩道の風景。



まだ雪が残っていて

寒そうな景色ですが、

実際はとっても暖かでしたhare03


園内にある

ミニ動物園では、

ヤギさんが気持ちよさそうに

日向ぼっこ中。



写真だと遠くに見えますが、

実はわりと近いんですよ。

よく柵を越えて来ないなぁと

思うくらいface08


お花も

だんだん増えてきて、

遊歩道も明るくなって来ましたicon12






梅はまだこんな具合。




学習センターにて

雪の日の梅も撮ってみました。




職場でも

どなたかが持って来てくれた

梅が香しいですface02icon06










  


Posted by ウィズat 16:53
Comments(0)スタッフ取材日記

2023年01月27日

寒波と夏みかんジャム

24日午後2時を過ぎた頃、

天気が急変して

冷たい強風が吹き始め、

ほんの短い時間ですが

この辺りも

雪が舞いました。

写真を撮りに外に出たら、

とてつもない寒さに驚き

逃げ帰りましたface08


少し前まで青空だったのに、

あっという間に

こんな空・・




最強寒波襲来の25日は

たまたまお休みだったので、

どこにも出かけずに

いただいてあった夏ミカンで

ジャムを作りましたface01



たくさんいただいたので

全部は出来ず、

まずは半分ほど。



美味しく出来たので、

残り半分も頑張る気になれますface02




  


Posted by ウィズat 13:43
Comments(0)スタッフ取材日記

2023年01月21日

咲いた!


咲きましたface02



ちょっと気分が上がりますicon14




友人から送られた

白梅の写真も

見てやってください。

芳香剤より

いい香りだそうです(^▽^)




来週は

とっても寒くなるとの予報 face07

乗り切りましょうmark01




  


Posted by ウィズat 15:26
Comments(0)スタッフ取材日記

2023年01月20日

冬の庭と散歩道

スノードロップ開花。



とても小さい。




スノーフレークは

まだですが、

元気に育っています。




クリスマスローズ。




ハボタンは

年末に買って来て

ずっと可愛くいてくれてる。



ニョキニョキ伸びたほうの

ハボタンも

綺麗な色合いですface02




大きく育った多肉植物も

それはそれでいいカンジ!!



真冬ですが、

ちょっとずつ

お花が増え始めました。




学習センターの遊歩道は

青空の下のロウバイや

寒椿がきれい!!






これは何でしょうかねmark03

赤い実で

とても可愛いんですが(^▽^)

名札がはがれていて

わかりません・・







まさしく冬景色の

庚申山散歩コース。

1月に歩いたのは初めて。

思っていたよりずっと

多くの人が歩いていました。




綺麗な並木と思って

撮ってみましたが、

この日は曇り空だったので

映えませんでした・・face04



こんなに綺麗に咲いてたんですが・・










  


Posted by ウィズat 13:44
Comments(0)スタッフ取材日記

2023年01月11日

新春の梅香る


ボランティアさんが

丹精した盆栽を、

ウィズにて

飾らせていただいております。


梅の花が

なんとも良い香りですface02




全体はこんなカンジなので、

覗き込まないと

梅の花に気付きません。

もっといい場所に置いてあげたほうが

いいですかねmark03

いい場所が無いんだけどさ・・icon15



最初見たときは

梅だけ造花かと思いましたが(^^;)

近づくと

かぐわしい香りが

ほんのりとして、

本物でした~face02

なんて可愛らしいんでしょicon06



自分の机で仕事中も、

時折

ふわりと香ってきますface01

新春の香り

しばらく

楽しませてもらえそうです!!




  


Posted by ウィズat 15:18
Comments(0)スタッフ取材日記

2023年01月07日

素敵な年賀状

仕事始めに出勤すると、

ウィズには新年

数か所から年賀状が

届いており、

スタッフ一同毎年楽しみに

読ませていただいていますface02


2023年は

こんな素敵な年賀状を

いただきました(*^^*)



可愛いねぇ!すごいねぇ!

どうやって作ったのだろうねぇmark03と、

スタッフ皆で

大変嬉しく拝見しました!!

手作り、手書きの年賀状って、

いただくと

とっても嬉しいものですねicon06



  


Posted by ウィズat 17:49
Comments(2)スタッフ取材日記

2022年12月27日

今年の門松

数日前から

準備をして、

本日夕刻までに

門松が仕上がりましたface01


ボランティアで提供してもらった竹。

とてつもなく長いのを

運んで来てくれたんですface08

切ったやつ。



制作は男性スタッフにお任せ。

私はとりあえず

時々見に行きました(^^;)


南天と松も準備。






概ね形になったところ。



お飾りを付けて

学習センター駐車場入り口に

設置しましたface02





大きいので、

広い場所でも

なかなか存在感がありますicon14

今回は

ららん藤岡用に

もう一対作りました。

年末の買い物時に

見て来ようと思ってます。


ウィズは本日仕事納めです。

皆様、本年も

ブログを訪問くださり、

ありがとうございました(^^)


良いお年をお迎えください。

新年もよろしく

お願い致します!!




  


Posted by ウィズat 21:14
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年12月24日

メリークリスマス!!~ウィズより皆様へ~


今朝はこの辺りも雪が舞いました。

今は冷たい風が吹いています。

今夜はかなり冷えるでしょう。

良い聖夜をお過ごしくださいicon12



ウィズより皆様へ

クリスマスカードを贈ります。





私の好きな聖歌も

ご紹介させてください。

ダニーボーイのメロディで歌います。


~幸い薄く見ゆる日に(新聖歌330より)~

幸い薄く見ゆる日に

孤独に悩む時に

わが恵みなれに足れりと

静かな声を聞きぬ

さればわれわが目を上げて

十字架のイエスを仰がん

主よなが愛を思えば

われに乏しきことなしと


愛する者を失いて

望みの消ゆる時に

われ汝を一人にせじと

優しき声を聞きぬ

さればわれ笑みをたたえて

友なるイエスに応えん

主よなが愛に生くれば

われに乏しきことなしと







  


Posted by ウィズat 16:29
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年12月16日

蚕マラソン写真展のご案内

11月27日、

世界遺産

『富岡製糸場と絹産業遺産群』の

構成資産のひとつ、

「高山社跡」付近を

主なコースとして、

蚕マラソンが開催されました。








趣味の写真クラブの皆さんが

ランナーの走りや

応援ボランティアの様子を撮った

写真展示を、

下記の日程で開催しますので、

ぜひ、お出かけになってみてくださいね!!






そして、

当日は

藤岡市みかぼみらい館にて

NHKのど自慢も開催され、

こちらも大いに盛り上がりましたicon14

12/15日号「広報ふじおか」では

ステージ風景が表紙を飾りましたface02






  


Posted by ウィズat 17:22
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年12月15日

いつものクリスマスツリー

今年も

ウィズのクリスマスツリーを

飾りましたface01

毎年同じですが、

今年も一年

仕事したなぁと

ちょっとホッとする季節ですface02




昨夜は

ふたご座流星群の

大きな流れ星を

ふたつ見られました!!

思わず拍手してしまいましたface03






  


Posted by ウィズat 14:07
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年12月09日

冬のひまわりとか・・

学習センター駐車場入り口の

小さな花壇付近に、

なぜかひまわりがひとつ

咲いていますface01

寒いのに

元気です!!







話しかけてるみたいに

こちらを向いてる(^▽^)

可愛くて

綺麗なひまわりです。


そばには

コスモスも咲いています。






そして、

夏の花壇を彩った

ハイビスカス。

秋の清掃ボランティアの

おみやげにもらったときから

ふたつ付いていた蕾が、

こんな時期に

ほころんできました!!




季節のお花は

もちろんですが、

季節外れのお花も

とっても綺麗で、

頑張って咲いてる様子が

健気で

心惹かれます。

いつまで咲いていてくれるかなface02

見届けようと思います!!




  


Posted by ウィズat 21:17
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年11月25日

秋から冬に向かう庭の花とか・・ 続きを少~し

今日も好天の一日でしたねhare03

春みたいに

たくさんの花々が咲き誇る風情は

ありませんが、

秋の庭もいいもんですね(*^^*)

少ない花たちが、

とても色鮮やかです!!


数日前に

素敵なアドベントリースを

いただきましたicon14



外の椅子に座らせましたface02

2日前の大雨に打たれても

とっても元気です!!




赤いものいくつか・・

ワイルドストロベリーが

ひとつふたつ実を付けている。




まだ紅葉も見られます(^^)






チェリーセージも数個

咲いてくれています。




多肉植物も

秋色になりましたface01




フツーの南天




そして白南天。

でも黄色ですね。

気に入ってます!!

可愛いですicon06




たぶん橙・・




紫色も

鮮やかです!!

アメジストセージ。




ローズマリー。

あれ、花がよく見えませんicon10



でも

青空とのコントラストがいいかなぁと(^^;)






  


Posted by ウィズat 17:52
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年11月22日

秋から冬に向かう庭の花とか・・ 少~し!

秋も深まり

冬支度の頃となりましたが、

今日も暖かくて

過ごしやすいですねface02


庭の花にも

季節を感じます。


赤が鮮やかなパイナップルセージ






いただきもののビオラ。

咲いているかな、と

毎日見るのが楽しみです。




昨年あたりから根付いている

ハボタン。



身長が伸びました(^^;)




今年は豊作で

もうたくさん収穫した柿は、

まだ楽しめそうですhare02




初夏に

たくさんの実が生った

ジューンベリーが

道にたくさん葉を落とすので、

毎日掃除しているこの頃ですicon10

美味しく作れたベリージャムの季節から、

あっという間に柚子ジャムの季節です。


少し前に作りました(*^^*)




Daisoで

素敵なクリスマスリースを見つけましたface01

もう飾ってます。



気に入ってますicon06





  


Posted by ウィズat 16:41
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年11月09日

赤城自然園散策

11月3日文化の日、

赤城山の西麓、

標高600~700mにある

赤城自然園に行って来ました。


ご存じの方も多いと思いますが、

30年あまりの歳月をかけ、

種類豊富な樹木や花々が育つ森に

再生した赤城自然園は、

四季折々の山野草が広がり、

多くの昆虫類や鳥類が

生息しています。


私も何度か行っています。

森林浴とウォーキングが楽しいので(^▽^)


そんな自然園の

紅葉と黄葉です!!


























赤い実










これは何mark03



3日は

好天に恵まれ

歩くと汗ばむほどでしたhare03

遊歩道は

落ち葉でふわふわ。

とても気持ち良かったですface02icon14






  


Posted by ウィズat 16:52
Comments(0)スタッフ取材日記