2022年10月12日

市民活動フェスティバル 2022~開催報告1~

10月9日(日)

まずまずのお天気の下

市民活動フェスティバル開催出来ました!!


まずは

無事開催出来たご報告と、

「こんな雰囲気だったんだね~」と

ご覧いただけるよう、

ランダムにお写真数枚を

アップしますface02



開会式直後、

「群馬大正琴 友の会 アミーゴ」の演奏です。




コープ群馬 藤岡センター」のブース。

景品プレゼント付きのガチャガチャありicon22




手話サークル「藤岡フレンズ」

手話体験コーナーは人気でした。




「新日本婦人の会藤岡支部」

活動紹介や作品展示。

「学校給食無償化」署名活動も!




「藤岡パークゴルフ協会」

パークゴルフ体験の他、

やじろべえ作りも体験出来たようです(^^)






「藤岡市子ども会指導者会連絡協議会」は

アクセサリーや小物販売。

すべてボランティアさんの手作りです!!



好評だった苔玉は、

予約済みの札が

たくさん貼られていました。




「藤岡市社会福祉協議会」も

参加してくれました。

社協の事業を知ってもらうブースです。




ウィズの手芸講座参加者の皆さんが、

「手芸ボランティア」として参加。

得意な手芸を生かして

作品の展示販売ですface01




2019年(この年は台風直撃face08)以降、

開催出来なかった

「市民活動フェスティバル」です。

今回は規模を縮小し、

時間も短縮しての開催でしたが、

来場してくれた方々は

各ブースをじっくり時間をかけて見て回り、

ステージ発表も

ゆったりと聴いてくれている様子が伺えて、

とても嬉しかったですicon14


来場くださった皆様、

ブログからご覧くださっている皆様、

本当にありがとうございました(*^^*)

まずは取り急ぎ

お礼と

ご報告でしたface02




さて、

フェスの片付けが

まだ手付かずicon10

ウィズ事務所の

私の席後ろはこんな状態です(・・;)






来年の開催に備え、

残った景品と消耗品の数を数えて

記録し保管する作業と並行して、

順に片づけます。

とりあえず

通路だけは確保したカンジです(^^;)

やれやれ・・

出勤するのが

ユーウツでした・・face07


  


Posted by ウィズat 20:06
Comments(0)イベント開催報告

2022年08月29日

SDGsを考える(40)~SDGs出前講座~

藤岡西中学校区は

平井小、美土里小、日野小、西中の

4校ですが、

先週、この4校による

「西連携4校合同研修会」が

校区内学校を会場に開催され、

ウィズがSDGs出前講座を行いましたface01


校区教員対象で、

ウィズ担当者による

放送室からのリモート講習を、

94名の先生方が

数名ずつ各教室に分かれ聴講しました。



取り組み例に、

西中校区で行われている活動、

地域クリーン作戦や

学校でのリサイクル収集活動等を

紹介し、

SDGsを身近に感じてもらえるよう

工夫しました(^▽^)


依然コロナ禍ではありますが、

出前講座の依頼に都度応えながら、

毎回手ごたえを感じられることに

感謝ですface01






さて、

前回写真アップしたレンゲショウマが

あれから一層たくさん咲きました。





蕾もコロンと可愛いです(*^^*)icon06





  


Posted by ウィズat 15:42
Comments(0)イベント開催報告

2022年08月06日

来て観て作ろう展 開催出来ました!

コロナ禍のため、

2020年3月から

開催休止していた体験講座

「来て・観て・作ろう展」を

本日再開しました!

といっても、

規模や時間をかなり縮小しての

開催です。

コーナーは3コーナーだけ、

来場してくれた方には

ひとつの作品を作って

あとは持ち帰りしてもらう短時間滞在、

高校生ボランティアさん不在等々、

そして、開催時間も午前中2時間と

いたしました。


それでも開催出来たことは

少し前進した気分になれますね(*^^*)




高校生ボランティアさんは

お願い出来ませんでしたが、

手芸ボランティアさんには

活躍していただきました


お花マグネットのコーナーです。





子どもも

簡単に作れますface02


こんなふうに仕上がります。



持ち帰り用にキットも準備しました。

ペットボトルキャップを利用して

作ります。




牛乳パックブーメランのコーナーです。



羽の先端にシールを貼ると

少~し重さが出て

回転しやすくなるそうです(^▽^)



持ち帰り用のキットです。




ペーパークラフトのコーナー。

動物や植物が人気でしたface01



持ち帰りキットは

子どもやお孫さんにと、

魚釣りや恐竜のペーパークラフトが

人気でしたよicon14



今日は涼しかったので、

換気のためにドアを

開けていても

心地よく作業することが

出来ました。


外庭の花壇では

ハイビスカスがきれいに咲いて、

イベントに

文字通り花を添えてくれました(*^^*)




これは?名前がわかりませんが、

たくさん咲いてくれていますicon06



小さなイベントでしたが、

まずは

開催出来て感謝でしたface01





  


Posted by ウィズat 18:16
Comments(0)イベント開催報告

2022年07月29日

「スタッフスキルアップセミナー」開催しました!

各中間支援施設で

順に開催している

スタッフスキルアップセミナー、

今年度はウィズが会場となり

昨日、

取り組んでいるSDGsの啓発セミナー等を

行いました。



オープニングセレモニーでは、

市民活動団体

「藤岡南京玉すだれ芸遊会」の皆さんが、

玉すだれの演技を披露して

会場を盛り上げてくれましたface02






ちょっと気持ちもほぐれたところで、

本題のSDGsセミナーです!!




その後、市生涯学習課職員と

ウィズスタッフが案内をして、

学習センター内の施設見学ですface01




空が

なんかすごい雲でしょ(^^;)

藤岡は

このあと17時半頃から

激しい夕立になりましたkaminari01




部屋を替えて

他センターへの質問や

抱えている問題等を討議し、

活発な意見交換が出来ましたface01




準備はなかなか大変な面も

ありましたが、

有意義な時間を過ごせたとの

感想をいただき、

とっても嬉しいセミナーとなりました(*^^*)


県内各地からお越しいただいた皆さん、

雨に降られる前に家路に着けたでしょうかmark03

ちょっと心配・・icon10






  


Posted by ウィズat 14:40
Comments(0)イベント開催報告

2021年11月30日

蚕マラソン開催報告~勝手に応援団~

11月28日(日)

第10回「上州藤岡 蚕マラソン」が

開催されましたhare01

蚕(さん)マラソンと読みます。


紅葉の季節、

「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産のひとつ

「高山社跡」前を走るマラソン大会で、

昨年はコロナ禍で中止でしたが

今年は規模を縮小して開催することが出来ました。








一昨年は参加者2100名程でしたが、

今回はハーフコースと10㎞コースで

600名規模の開催となりました。







蚕マラソンを盛り上げるため、

例年「勝手に応援団」という市民団体がボランティアで

各地点にて賑やかな応援を繰り広げて来ましたが、

今年はこちらも自粛で、一団体のみの応援となりました。


その一団体「藤岡元気太鼓」の皆さんが、

スタート地点にて

ネーミング通りの元気な太鼓演奏で

ランナーさんたちを送り出してくれました。



早朝からの準備の様子



ウィズは「勝手に応援団」の事務局になっているので、

事前に応援旗を作ったりしました。



私は直接の担当でないので

当日現地へは行きませんでした。

なので、担当スタッフが撮影したお写真を

ご覧いただいています(^▽^)







ランナーさんたちのスタートからゴールまで

太鼓演奏は続きますchoki01








群馬県内だけでなく、

埼玉、東京、長野、栃木、千葉他、

東北、関西含め全16都府県からの参加をいただき、

遠くは沖縄からの参加もありました!

参加いただいたランナーさん、大会運営の皆様、

大変お疲れ様でした(*^^*)



ちなみに

「勝手に応援団」は、

自主的に、勝手に、応援するよ~ッmark01

という意味合いでついた

市民活動の呼び名ですface02face02



  


Posted by ウィズat 17:20
Comments(0)イベント開催報告

2021年11月18日

市民活動展示交流会~ウィズの展示~

市民活動展示交流会では、

ウィズの活動も知っていただこうと

活動内容等を模造紙1枚にまとめ

展示いたしました。

最後はウィズの展示を

ご覧いただければ幸いです face02


担当スタッフが

頑張って作りました(*^^*)


















コロナ以前と以後で、

市民活動も中間支援組織の有り様も

思いがけない変容を

必要とするところとなりました。

対面が主だったウィズの活動・支援も

確実に変わりつつあります。

不慣れではありますが、

ブログ発信等も含め

前進していこうと思っています face02kirakira01





  


Posted by ウィズat 16:12
Comments(0)イベント開催報告

2021年11月17日

市民活動展示交流会~バザー報告等~

14日で閉会した

市民活動展示交流会。

同時開催したチャリティーバザーも

おかげさまで好評で、

売上金は40,750円となりました。

ご協力いただいた皆様、

ありがとうございました!!

今後、寄付させていただく団体を

検討してまいります。



最初は「おうちで作ろう展」等で

ご寄付いただいたハンドメイド品を

おもに販売しておりましたが、

大好評で早々に多数売り切れとなり、

売り切れじまいのつもりが

その後お品を補充して、

最後まで販売するところとなりました。



大人気でいちばんに売り切れた

パッチワークのミニポーチicon06




学習室利用者さんが、

フラとかパソコンお絵描き等々の

集まりが終わったあと

ちょっと小腹が空くようで、

写真左下の駄菓子、

ミヤタのヤングドーナツを

5パック100円で販売したところ

すごくたくさん売れました(^▽^)

何度も補充しました(^^;)



例によって、

某スタッフがクレーンゲームでゲットした

それらしいモノも並びましたface02

大きなワンワンは

小さな可愛い女の子が

すぐに気に入って、

おうちに連れ帰りました。

とても大きいので

お買い得だったと思います(*^^*)



下のお写真のふわふわバッグも

学習室利用者さんが

お孫さんにと購入してくれました。








期間中、展示交流会には

市長さんも来所され、

熱心に展示をご覧くださいました。

また、市内の小学生88名が

引率の先生5名と

社会科見学で学習センターを訪れ、

市民活動展示も見学してくれましたface01



多くの皆様に来場いただき感謝です!

ブログからは、

すべてではありませんが

多数の活動展示を見ていただくことが

出来ました。

ブログにてご来場くださった皆様、

本当にありがとうございました!!


  


Posted by ウィズat 21:26
Comments(0)イベント開催報告

2021年11月15日

市民活動展示交流会~活動展示紹介9~

市民活動展示交流会は

今月14日まで

再々延長開催しておりましたが、

無事終了いたしました。

ブログでは

まだ紹介していない団体を

もう少しご紹介いたします!

ご覧になってくださいね(^▽^)



今回は、環境保護活動団体です。























森林整備だけでなく

自然観察や体験学習開催など、

自然とふれあう機会を広める活動も多くて

とってもいいな!と

思いましたface02




  


Posted by ウィズat 17:13
Comments(0)イベント開催報告

2021年11月12日

市民活動展示交流会~活動展示紹介8~

市民活動展示交流会の

展示紹介第8回です!

ご覧になってくださいね(^▽^)


今回は、リサイクルを通して

子どもたちへの支援をしている

活動団体ですface01









読み取りにくいですが、

学校のプレートには

「群馬藤岡小学校」と

書かれています。















コロナ禍においても

地道なリサイクル活動を実施して

支援を続けている団体の働きかけで、

市内の学校・企業にも

リサイクルの輪が広がっていますface02

輪はますます広がって行きそうです(^▽^)


  


Posted by ウィズat 14:34
Comments(0)イベント開催報告

2021年11月11日

市民活動展示交流会~活動展示紹介7~

市民活動展示交流会の

展示紹介第7回です!

今回もご覧になってくださいね(^▽^)



目が不自由な方々への

朗読ボランティア活動団体の展示紹介ですface01











展示資料の上にビニール掛けしてあるので、

お写真だと少々文字が

読み取りにくい箇所がありますね(^^;)

以下に書き写しますね

『 ~朗読劇レパートリー~

 2019年から個人朗読で

 「藤岡ふるさとの伝説」を読み始めました。

 私たちの住む町にもこんなに沢山の伝説が

 あったのかとビックリしています。』










設立40周年の冊子を

私も読ませていただきましたが、

多くのボランティアさんたちの

熱い思いを感じました。

40年続けるってすごいこと!

これからも活動が

広がっていくことを

期待します!!



  


Posted by ウィズat 17:23
Comments(0)イベント開催報告

2021年11月10日

市民活動展示交流会~活動展示紹介6~

市民活動展示交流会の

展示紹介第6回です!

ご覧になってくださいね(^▽^)


今回は子どもの居場所作りの

活動団体です!






職員さん、スタッフさんの研修風景ですねface02










アロマ消臭剤、私も作りたい(^▽^)








ちゃんとマスクをして

遊んでいる子どもたち。

健気ですよねface01

これからも児童館が

子どもたちの楽しい居場所で

あり続けてほしいです!!


  


Posted by ウィズat 19:11
Comments(0)イベント開催報告

2021年11月05日

市民活動展示交流会会期延長案内と活動展示紹介4

皆様にブログからもご覧いただいている

市民活動展示交流会は、

好評につき、11月14日(日)まで

会期延長となりました。

最終日は午後3時終了となります。

チャリティバザーも

販売品がなくなるまで

延長となりました。

まだまだお買い得品があります!!

お楽しみにicon14




さて、今回も展示紹介をご覧くださいface01

今回は食生活改善に関する啓発・推進を

行っている活動団体紹介です。



















食生活による健康づくり大事ですよねicon06

これからますます関心の高まる活動、

期待大ですmark01


  


Posted by ウィズat 18:29
Comments(0)イベント開催報告

2021年10月26日

市民活動展示交流会~活動展示紹介3~

ウィズ秋のイベント、

市民活動展示交流会の

展示紹介第3回です!

ブログからも

ご覧になっていただければ幸いです(^▽^)


今回はこちらをご覧ください!












早い時期にNPO法人格を取得され、

県内の森林環境を守る活動を

続けられています。

群馬県は自然豊かな山が

地域を災害から守ってくれています。

これからもそんな自然環境を、

私たちも心して大切にしていこうと

考えさせてもらえましたface01



  


Posted by ウィズat 21:10
Comments(0)イベント開催報告

2021年10月25日

第7回 清掃ボランティア活動~開催報告~

秋の清掃ボランティア活動を

本日開催しましたface01

ここ数年は、学習センター敷地内の

草取り等を行ってきましたが、

今年は6年ぶりに、

道の駅「ららん藤岡」

北側歩道及び駐車場周辺を清掃しました。


参加者は、

藤岡市ボランティア情報バンク個人登録者5名

一般市民4名

センター運営委員7名

ウィズスタッフ4名の、計20名でした。


集合時間9時頃までは

寒かったですが、

動き始めると気にならなくなりました!








毎年参加いただくボランティアさんface01




道だけでなく、駐車場の中も清掃中(^▽^)





ここも駐車場




道路向こう側も清掃範囲。

なんだかずいぶん遠くに見えますね(^^;)




道は比較的綺麗でした。

ゴミが少なかったのは

良いことですねicon12


でも、こんなゴミもありました face10



靴も face08



落ち葉は集めるとキリないので、

集めていません。

結果的にこれだけのゴミが収集されました。

皆様お疲れさまでした!!




参加くださった皆さんには、

ハイビスカスのお花をプレゼント icon06

学習センターの花壇に

ボランティアで植えていただいてあったお花です。

こちらも毎年大好評です(^^)




清掃ボラ終了後に

ららんの直売所でお買い物。



綺麗な菊も販売されていました。



秋ですね~(*^^*)




  


Posted by ウィズat 19:47
Comments(0)イベント開催報告

2021年10月22日

市民活動展示交流会~活動展示紹介2~

ウィズ秋のイベント、

市民活動展示交流会の

展示紹介第2回です!

ブログからも

ご覧になっていただければ幸いです(^▽^)


今回はこちらを!















コロナ以前のお写真もあります。

楽しいイベントがいっぱいですねicon14






わぁ!美味しそうmark01

一度お夕飯をご馳走になりましたが、

お料理上手なボランティアさんのご飯、

ホントに美味しかったですface02icon06

  


Posted by ウィズat 13:50
Comments(0)イベント開催報告

2021年10月21日

市民活動展示交流会~活動展示紹介1~

ウィズ秋のイベント、

市民活動展示交流会が18日から始まりました!

学習センター利用の皆様にも

足を止めて展示を見ていただけて

とっても嬉しいですface02


活動紹介展示の中から

いくつかの団体を、

ブログでもご紹介していこうと思いますので、

ご覧になっていただければ幸いです(^▽^)



今回はこちらを!















とっても意欲的な活動の様子に

私も元気をいただいています!

これからの取り組みも楽しみです face01icon14
  


Posted by ウィズat 18:45
Comments(0)イベント開催報告

2020年10月31日

「第6回 清掃ボランティア活動」開催報告

10月26日(月)秋晴れの下、

今回で6回目となる

清掃ボランティア活動を行いました!


今年度は様々なイベントや講座を

中止にしてまいりましたが、

今回、密にならない屋外ボラ活動を開催し、

多数のボランティアさんに

ご参加いただくことが出来ました face01


朝9時集合!

この時間はまだ空気も冷たく

秋の寒さを感じましたが、

皆さん元気いっぱいですhare03


マスク着用、間隔を取って、

作業に励みました。


除草だけでなく、落ち葉集めもface01


芝の中に生えた雑草取りはなかなか大変ase02


それでも、どんどん除草が進みますicon14






最終的には、約一時間でこんなにたくさんの除草が

完了しましたface02


参加ボランティアさんへはハイビスカスをプレゼントicon06

ハイビスカスは、

ボランティアでエントランス前花壇に

お花を植えてくれている方から、

ウィズへ寄贈いただきました。

毎年楽しみにしておられる参加者さんも多く、

昨年はピンクだったから、

今年は黄色が欲しかったなぁ!など、

嬉しい反応をいただいております!!



~参加者からのお声~

「自粛で活動の少ない中、時間的に負担のない

ボラ活動だったので、参加してみました!」

      ↓

密にならない屋外でのボランティア活動で、

心身ともに
リフレッシュしてもらえたら嬉しいです! (スタッフ)



「市のボランティア情報バンクに、

個人ボランティアとして登録している。

清掃ボランティア活動には毎回参加している。

今回も開催案内が届き、参加した。」

      ↓

案内を見ていただけていること、清掃ボランティアに毎回

参加してくださっていること、本当に感謝です!(スタッフ)



「スタッフに知り合いがいて、声がけしてくれたので参加した。」

      ↓

声がけに気軽に応じてくれて

ありがとうございます~face02 (スタッフ)



「芝は管理が大変だからやめて、

芝桜を植えたらいいんじゃないか」

      ↓

う~ん、確かに一理ありですね!!

それとなく市の担当者さんに

伝えてみますね(^^;) (スタッフ)


      
「かなり前から参加を検討していた。

このあとは文化財の発掘に行く。」

      ↓

屋外での活動は健康維持にも最適ですよね。

頑張って来てください!!(スタッフ)

      

「桜の木の下を除草した感想として、

散歩途中の人がゴミを見つけたら拾う、など

皆で協力して、もっと綺麗にできないものかと感じた。」

      ↓

立て看板にて、犬のお散歩の方などには

マナーを呼び掛けているのですが、

自発的な公共心を持てるよう、

働きかけの工夫も必要ですね。(スタッフ)










            


  


Posted by ウィズat 18:18
Comments(0)イベント開催報告

2020年09月03日

おうちで作ろう展~応募作品ご紹介追記~

8月末日で応募を締め切った

おうちで作ろう展作品募集ですが、

おかげさまで

多くの方からご好評の声を

いただきました!


そんな中、

応募作品ご紹介5で紹介させていただいた

和紙のお人形さんを作られた女性から、

ブログでの紹介は

ご本人思いがけなかったとのことで、

ウィズスタッフに

喜びのお手紙と

プレゼントが届きましたface01


和紙のお人形さんとプラバンのストラップ


応募作品とはまた違う柄のお着物を着て

ちょっと大人っぽい!

ストラップには、小さくありがとうの文字も

書いてくださいましたface02


一部のみですが、

お手紙もご紹介します!


「思いもしなかったうれしい知らせに

 とびはねるぐらいの気持ちで喜び

 うれしくてね!!

 うれしくてね!!

 三人の子供達、

 皆すごい!!と

 良かった!!と

 言ってくれました。」


こちらこそ、

嬉しいですicon06

本当にありがとうございました(*^^*)  


Posted by ウィズat 19:04
Comments(0)イベント開催報告

2020年09月02日

おうちで作ろう展~応募作品ご紹介22~

7月1日から始まった

おうちで作ろう展作品募集は、

8月末日でいったん締切となりましたが、

今回も、期間中に応募いただいた作品の

ご紹介をさせていただきますねface01



アイディアと努力に

驚きと感動!!

大きな作品、日本地図ですmark01

*部 門     身近な素材を工夫部門

*作品名     日本地図

*主な素材    ジョイントマット

         カラープッシュピン

         50円玉、5円玉

*頑張りポイント 色分けを工夫しました。

         50円玉や5円玉を

         集めるのが大変だった。

         50円玉が県庁所在地

         です。



50円玉と5円玉を

プッシュピンでジョイントマットに

留めてありますface08



50円玉が

県庁所在地の位置だそうです(^▽^)



子どもたちには(大人にも?)

各都道府県と

県庁所在地を覚える学習にも

役立ちそうですねicon14



個性的で楽しい作品を

ご紹介できましたchoki01





  


Posted by ウィズat 17:21
Comments(0)イベント開催報告

2020年08月31日

おうちで作ろう展~応募作品ご紹介21~

おうちで作ろう展

応募作品ご紹介21ページですface01

毎回2作品ずつご紹介させていただいたので、

今回で、42作品をご紹介することが

出来ました(*^^*)


今回はペーパークラフト2作品です


ウィズで準備したペーパークラフトを

夏休みのおうち時間に

作ってくれました!

男子小学生の作品ですface02

作品名も楽しいicon14

*部 門     おうちで作ろう部門

*作品名     雷門に行ってみたいな!

*主な素材    紙

*頑張りポイント ハサミで切るところ


角度を変えて、正面からもご覧ください!





車のメーカーさんからいただいたカレンダーに

付録でペーパークラフトが

印刷されていたとのこと!

楽しい発想ですねface02

男性からの応募です!

*部 門     身近な素材を工夫部門

*作品名     車

*主な素材    ペーパークラフト

*頑張りポイント 曲線部分が多く

         貼り合わせが

         大変でした。



気分が上がる

楽しいペーパークラフトの

2作品でしたね(^▽^)

皆さんもペーパークラフト、

挑戦してみてはいかがでしょうかmark03


大好評だった

おうちで作ろう展作品募集は、

いったん今日で締め切りとなります!

ご応募くださった皆様、

作品をご覧いただいた皆様、

ありがとうございましたicon06

今後第2弾の企画等

検討中ですface01

楽しみにお待ちください!!
  


Posted by ウィズat 17:10
Comments(0)イベント開催報告