2020年10月03日

コロナ禍における登録団体へのアンケート結果3

コロナ禍における

登録団体へのアンケート結果報告3です!

今回も、各団体・個人の

現在の活動状況について、

引き続き

回答いただいた結果を報告致しますface01

(期間=令和2年6月中旬~7月末日)




~現在の活動状況について~

③活動を行う上での工夫



④活動を行う上での配慮



〇 資料③④の具体例

・無理のない内容に変えて行う。

・文書・電話・ライン等の活用。(事務連絡を減らさない)

・仲間同士で連絡を取り合う。

・今後の活動に向けての案づくり。

・慰問活動の中止。

・アクリル板、フェイスシールド、透明マスク等の使用。
                     (手話)

・日常的にメールやラインで各自の状態を知らせる。

・手作りの食事提供中止。(各自持ち寄りのため)

・会員が制作したビニールシート器具を利用。(囲碁)

 _ _ _ _ _ _ _ 


感染予防グッズを積極的に活用し、

新しい生活様式の中で

可能な限り安全に活動を継続していく方向を

模索している様子が伺えます。


活動を行う上での工夫として、

「自らの健康管理」と

回答された団体がありましたが、

とても大切な視点と考えます。

ボランティアも市民活動も

それが基本となりますねface02




  


Posted by ウィズat 16:38
Comments(0)イベント報告

2020年10月01日

コロナ禍における登録団体へのアンケート結果2

コロナ禍における

登録団体へのアンケート結果報告2です!

今回は、各団体・個人の

現在の活動状況について、

回答いただいた結果を報告致しますface01



~現在の活動状況について~


①コロナ禍による活動への影響


    ↓  ↓

〇 活動休止していた団体の休止期間

※休止せず→1団体あり。


②コロナ禍で行っていたこと



活動を休止・停止・延期していた団体が

ほとんどでした。

そして、休止の期間は5~6月までが

大多数ですが、

再開未定の回答も17件あり、

その後の状況が心配です。

そんな中でも、

活動再開に向け

会員同士で、可能な関わり合いを

工夫している様子が伝わりました(*^^*)


  


Posted by ウィズat 14:00
Comments(0)イベント報告

2020年09月30日

コロナ禍における登録団体へのアンケート結果1

ウィズでは、

コロナ禍が、市民活動団体・ボランティア団体・個人ボラ活動者に

どのような影響をあたえているのかを知るため、

藤岡市ボランティア情報バンク登録団体・個人慰問ボラ活動者に

アンケートをお願いしました。

この度、結果がまとまりましたので、

ブログでもご紹介していこうと思いますface01


*対 象    藤岡市ボランティア情報バンク登録団体

        個人慰問ボラ活動者

*回答期間   令和2年6月中旬~7月末日

*回答数    58団体

*目 的    コロナ禍における市民活動団体の状況や、

        今後の活動に向けての方針、

        ウィズへ希望すること等の把握及び

        今後のウィズ事業の参考として活用する。

*内 容    各団体の平素の活動内容と

        コロナ禍における変化を

        記述にて回答いただいた。


1、回答団体内訳  




2、活動内容(団体により内容の重複あり)












文化・スポーツ振興内訳へ
   ↓ ↓


①~⑤の合計=76


上記の活動をしている団体が、

コロナ禍において

どのような影響を受け、

またどのような対策・活動をしているか、

今後数回に分けてご報告していきます!

ご覧になった皆様の参考になりましたら

幸いです(^^)

  


Posted by ウィズat 18:33
Comments(0)イベント報告

2020年07月04日

おうちで作ろう展~応募作品ご紹介~

7月1日から

おうちで作ろう展の作品募集が

始まりましたface01


早速皆様から

作品のお写真が届きましたので

ご紹介しますface02




男の子用の元気いっぱいマスク3点

応募いただきました(^0^)

*部 門     身近な素材を工夫部門

*作品名     キャラクターマスク

*主な素材    ハンカチとガーゼ 

*頑張りポイント ・裏をガーゼにして涼しくした。

         ・キャラクターの切り取りを工夫して

           中央に来るようにした。




季節を感じる

ラベンダーを使った作品です

*部 門     身近な素材を工夫部門

*作品名     ラベンダーバンドルズ

*主な素材    自宅庭のラベンダー

*頑張りポイント 取りたてフレッシュな

         ラベンダーで作った。


どちらもとても素敵ですね icon06

毎回二作品程度

随時ご紹介していく予定です!

お楽しみに mark01

8月21日(金)まで

作品応募受付しております!

お気軽にご応募くださいね(*^^*)

  


Posted by ウィズat 17:25
Comments(0)イベント報告

2016年12月10日

ぱるとウィズの交流会

12月4日の日曜日、
藤岡市の緑野カントリークラブにて、
玉村町住民活動サポートセンター「ぱる」とウィズの
交流会が開催されました(*^^*)

緑野カントリークラブにとてもりっぱな能舞台があるのを
ご存知ですか?

その能舞台で玉村町と藤岡市の慰問ボランティア団体が
芸を披露してくれました face01

まずは、玉村町から能の披露がありました。


皆さん、真剣に見物中(^^)


藤岡からは、華やかに
南京玉すだれの演技披露!


玉村町の安木節。表情が楽しい!!


藤岡から、お馴染みポップス尺八の演奏です face02


会場は広くて快適 icon06


この他にも参加してくれた団体が素敵なステージを
見せてくれました。
そのようすは、ウィズのブログからご覧くださいね choki01




  


Posted by ウィズat 14:40
Comments(0)イベント報告

2014年10月24日

「第9回市民活動フェスティバル2014」開催しました!

10月12日(日)に
「第9回市民活動フェスティバル2014」開催しましたface02

フェスティバルのようすを、ウィズのブログにアップしていますので、
ご覧になってくださいね!

ウィズのブログは、この度お引っ越しをしましたので、
新しい引っ越し先へリンクします(^^)

これからもウィズのブログ、のぞいてみてくださいねicon06


  


Posted by ウィズat 18:32
Comments(0)イベント報告

2013年07月29日

「来て・観て・作ろう展~夏の陣~」開催しました!

7月27日(土)、
お馴染みの体験講座
「来て・観て・作ろう展」を開催しました。

会場の様子をアップしたので、
こちらからご覧になってください。

私はペーパークラフトコーナーを
担当させてもらっていましたが、
今回は間を縫って、
木工マスコット作りも楽しみましたface02
ビーズもたくさん用意していただき、
見ているだけでも綺麗で気持ちいいicon06




作った木工のお人形さんです。
家に帰ってレースのスカートをはかせて、
こんな感じに出来ました(*^^*)

  


Posted by ウィズat 17:34
Comments(0)イベント報告

2012年05月06日

子どもフェスティバルのブースにて市民活動

昨日開催された子どもフェスティバルは、
市民ホール・中央公園ともに大盛況でした。

市民ホール内の展示ブースでは、
藤岡工業高校さんが、ロボットを展示し、
操作の体験コーナーで子どもたちを楽しませてくれたので、
写真アップします!

とっても愛らしいロボット。
動きがチャーミングicon06
ほしくなっちゃいましたmark02




体験コーナー。男の子に人気choki01

  


Posted by ウィズat 16:51
Comments(0)イベント報告