2021年05月11日

赤花夕化粧

家近くの畦道を散歩している友人が、

最近、とっても可愛いピンクの花を

見かけるのだけど、

あれは何という花だろう?という話をしており、

数日後、写真を撮って送ってくれましたface02


赤花夕化粧

上のピンクの花がたくさん咲いているとのこと。

調べてみると、これ!

(画像を転載させていただきました。)

赤花夕化粧

ほんとだ、可愛いです~icon06

名前は、なんとも素敵で

赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)

というそう。

いいですね~(*^^*)

ネモフィラの瑠璃唐草という別名も、

この赤花夕化粧も、

日本人の感性はいいなぁ。


夕方に花が開くことからこの名がついたそうですが、

昼間に咲いていることもあるとのこと。

昼間どころか、

友人は朝のお散歩で

咲いているのを見つけたのだから、

わりとどの時間帯でも見られるようです(^^;)


原産地は北アメリカ南部から南アメリカで、

日本へは明治時代に渡来し、現在は野生化して

関東から西に分布しているそうです。


花言葉は、

臆病、移り気、ほのかな恋、浴後の美人とのことで、

たおやかな女性をイメージしますね。

今の季節から秋口まで咲くようで、

長く見ることが出来そうです。


藤岡はまだまだ自然も多く、

ちょっと散歩の足を延ばすと

今まで気づかなかったお花を見つけたり、

めずらしい鳥のさえずりが聞こえたり、

楽しむことが出来ます。

コロナ禍中にあって、

せめてものやすらぎのひとときですface01



同じカテゴリー(スタッフ取材日記)の記事画像
こんにゃくパークのこと
学習センター公園の枝垂桜~昼と夜~
桜と雛人形
春先の庭の花たち
蘭展~ららん藤岡にて~
ビオラのこと
同じカテゴリー(スタッフ取材日記)の記事
 こんにゃくパークのこと (2024-04-17 20:49)
 学習センター公園の枝垂桜~昼と夜~ (2024-04-12 15:12)
 桜と雛人形 (2024-04-10 16:16)
 春先の庭の花たち (2024-04-05 14:36)
 蘭展~ららん藤岡にて~ (2024-03-28 16:53)
 ビオラのこと (2024-03-05 17:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤花夕化粧
    コメント(0)