2020年12月08日

冬の花

宮本浩次サンの楽曲

「冬の花」が好きです!

聴く時の気分によっては泣けます(^^;)


さて、

学習センター公園内では

今、寒椿が綺麗ですface01

ちょうど本日12月8日の誕生花でも

あるようですね。

寒さ厳しい中や

かなりの日陰でも咲く控えめな姿から、

花言葉は

「謙遜」

「申し分のない愛らしさ」

だそうです。

冬の花


以前にも一枚ご紹介した冬桜も、

開花期が10月~1月とのことで

長くお花が楽しめております(*^^*)

今も綺麗です~icon06

冬の花

冬の花

開花期が長いという点では、

春の艶やかな桜より楽しめますよね。

詳しい種類はわかりませんが、

秋から冬に咲き、一度花が終わってから、

春にも咲きます。

花言葉は、

「冷静」

冬の澄み切った空に

凛とした姿で咲くことが由来だそうです。

いいですね~!!

ちなみに、

藤岡市は「桜山公園」という

冬桜の名所があるんですよ!


こちらは、澄み渡った空を撮ってみましたhare03

冬の花


我が家の檸檬。

ずいぶん以前から

濃い緑色の、

現在と同サイズの実をつけておりましたが、

最近目に見えて

黄色くなってまいりました(*^^*)

冬の花

収穫期ももうすぐですが、

いつも年末の忙しい時期に

ジャム作りなどする羽目になります・・(^^;)


同じカテゴリー(スタッフ取材日記)の記事画像
こんにゃくパークのこと
学習センター公園の枝垂桜~昼と夜~
桜と雛人形
春先の庭の花たち
蘭展~ららん藤岡にて~
ビオラのこと
同じカテゴリー(スタッフ取材日記)の記事
 こんにゃくパークのこと (2024-04-17 20:49)
 学習センター公園の枝垂桜~昼と夜~ (2024-04-12 15:12)
 桜と雛人形 (2024-04-10 16:16)
 春先の庭の花たち (2024-04-05 14:36)
 蘭展~ららん藤岡にて~ (2024-03-28 16:53)
 ビオラのこと (2024-03-05 17:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の花
    コメント(0)