2022年06月30日

手芸講座8月~クラフトお花のストラップ作り 参加者募集~

5月から再開した手芸講座!

好評のうちに

早くも8月のご案内です(^▽^)

ぜひお気軽にご参加を検討ください!




~楽々チョボラ クラフトお花のストラップ作り~


花編みで作るストラップです。

コロンとして可愛いicon06



いろんなお色で作って楽しんでみてねface02



※写真は見本です。

 色・柄等、

 異なる場合もあります。



コロナ感染予防のため、

引き続き

感染対策を徹底したうえで

少人数での開催となります。

よろしくお願いいたします。



  


2022年06月21日

ボランティア募集案内~第32回ぐんまマラソン ~ オマケで可愛い紫陽花写真

2022年11月3日開催予定の

ぐんまマラソンで、

当日の大会ボランティアを募集します!!

詳細は下記のとおりです。









不明な点につきましては、

上記ぐんまマラソン実行委員会事務局まで

お問い合わせください。

募集案内はウィズでも配布しております!





オマケの可愛い紫陽花写真ですface02

蝶々みたいで可愛い!!と思ったのですが

どうでしょうface01mark03




ドクダミとのコラボも可愛い!!と

思ったのですが

どうでしょう(^^;)mark03



どちらも群馬の森にて撮影です!!



  


2022年06月20日

イベント開催案内~クラフト展~

クラフトバッグや、

クラフトバンドを使用した

小物作りを得意とするお二人の

「クラフト展」

今回で

早8回目を迎えることとなりましたface01


夏に向けて

素敵なカゴバッグが出品されそうです!!

ぜひ、お出かけになってみては

いかがでしょうかmark01



お手頃価格で

お気に入りが見つかるかも!!





さて、手芸には素養のない私ですが(^^;)

しばらく前に収穫した

ジューンベリーのジャムが

今年も出来ました!

ちょこっと見てねface02

今回は

全部を濾さずに

少~し、つぶつぶを

残してみました(*^^*)



4瓶ほど

出来ましたchoki01




  


2022年06月18日

中之条ガーデンズは薔薇が満開!~続き~

もう一週間前になってしまいましたが、

今回も

11日の中之条ガーデンズの写真、

ご覧いただけたら嬉しいですface02



薔薇のエリアは

いくつかに分かれていて、

アーチをくぐって

次のガーデンに入って行くカンジです。



秋には塀につる薔薇のローズヒップが

たわわになっていました。

その塀がどれだったか、

今回は確認できませんでした(^^;)

けっこう人が多くて・・



ちょっと迷路みたいな雰囲気です。



お花の色に統一感がありますicon06











薔薇のガーデンを抜けると

広々とした開放感ある景色になります。







キッチンカーの移動カフェがいたり、

自由に読める本棚があったりします(*^^*)



リンゴがもう小さな可愛い実を付けていましたface01



秋には売店にリンゴが並びます。

秋薔薇を見た日のおみやげに購入しましたが

新鮮で

とっても美味しくいただけました(^▽^)

今回はジャムを購入。

中之条産のかりん、ルバーブジャム

リンゴはまた次回のお楽しみです!!




  


Posted by ウィズat 18:36
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年06月15日

中之条ガーデンズは薔薇が満開!

昨年、秋薔薇を見に行った

中之条ガーデンズに

11日、

初夏の薔薇を見に行ってまいりましたface01

巷はもう紫陽花の季節を

迎えていますが、

県北部の中之条は

まだまだ薔薇が花盛りでしたface02


秋薔薇も充分綺麗で楽しめましたが、

この季節の薔薇は

やはり一層華やかです!!










まだまだ蕾がいっぱい付いていますicon14








薔薇以外のお花も

もちろん綺麗icon06






広い藤棚が出来ているので、

今後

藤も楽しめるよう計画中のようですface02




曇り空で暑すぎず

散策にはちょうど良かったみたい!

取り急ぎお写真

10枚ばかりアップしてみました(*^^*)

また続きも見てくださいませ~par01





  


Posted by ウィズat 15:43
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年06月07日

初夏の花いくつか

この辺りでは

そろそろ

薔薇も終わりに近くなって来ましたが、

遅咲きの薔薇がきれいicon06


開き切ってもこんなにカワイイ!!

色鉛筆で塗ったような色合いが良い!良い!




小さめな鉢の中で

咲いてくれた一輪face01

深い黄色が好き!!




昨日バシャバシャ降った雨にも

負けずに咲いていますface02




そして、

栗の花の季節ですね。

近くに大きな栗の木があります。

今年は一昨日初めて

匂ってきました。

栗の花の匂いは嫌いという人も

多いですが、私は大好きです!!

梅雨入り頃の初夏に毎年香って、

子供の頃から馴染んでいるので

なんとも季節感を感じる香りです。

ずいぶん長いこと

夏草の匂いと思い込んでいましたが・・

細長く垂れ下がる白い花の

匂いだったのですね!!





今藤岡では

2日の雹被害の話題が

あちこちで聞かれます。

多くの家が部分的に破損し、

(おもに雨どいやカーポート、等等)

車はへこんだり

ライトが割れたりして、

業者さんは急な出来事に多忙を極め、

修理がいつになるか

わからない状態ですase02

農作物にも

深刻な被害が出たようです。

10分程度の雹でこんなになるのですから、

大きな災害があったら、

命は助かったとしても

その後の日常生活が

どんなにマヒしてしまうことかと、

あらためて思いました。


どこまで功を奏するか分かりませんが、

備えは確かに必要だと

思わされる出来事でした。










  


Posted by ウィズat 16:49
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年06月04日

一昨日の雹!すごかったです!!

一昨日夕方6時頃から20分くらいの間、

藤岡市周辺は

とてつもない風雨で

大きな雹が降りましたface08

皆様の地区ではどうでしたか?


北の空が暗いなぁ・・

風が出て来たなぁ・・

などと思っているうちに、

雨が落ち出してからは

あっmark01という間に

台風以上かと思われる風雨となり、

そのうち大きな雹が

ガンガンと

扉に当たって

今にもガラスを突き破るかという

激しさでしたase02

雹は10分くらいだったでしょうかface07


大きな雹






煙っているように見えるくらいの雨




短時間の雨なのに

側溝の水が溢れそう・・




同じ藤岡でも場所によっては

雹の塊が小さかった地域もあったようですが、

友人宅の辺りも大きな雹が降ったようで、

送られた写真、

白玉みたい(^^;)




嵐が去ったあと。

桜の木の葉がすごい散らばりようです(^^;)




駐車場の車は

ほぼ全車

ポコポコへこんでしまいましたface07


家の窓ガラスが割れたり

雨どいに穴が開いたり

あちこちで被害が出ました。

農作物への被害は

大きかったようです。

災害への備えを

いつも心がける必要を

実感しました。


こんなことは初めてで、

怖い思いと

残念な思いをしましたが、

逆に言えば

藤岡はこれまで

比較的大きな災害もなく

過ごせていたんだなぁと

そんなことも

あらためて思いました。

(大雪と台風直撃がありましたが)


昨日も雷雲が来て

雨が降りましたが、

昨日はフツーの雨でした(^^;)

良かったです・・












  


Posted by ウィズat 14:37
Comments(0)スタッフ取材日記

2022年06月02日

イベント案内と会員募集~森林ボランティア~

群馬県森林ボランティア支援センターより

「森林ボランティア体験会」の案内が

届きましたのでお知らせしますface01





続いては、

森林ボランティア団体「フォレストぐんま21」からの

会員募集案内ですface02





少々ご覧になりにくくてスミマセンicon10

どちらの案内もウィズにて

掲示しておりますので、

関心を持たれた方は

ウィズまでお問い合わせください!!

お気軽にどうぞmark01