2022年01月20日

どんど焼きで門松燃やしました!

年末にウィズスタッフが作って

ブログでも皆さんに見ていただいた門松を、

小正月が過ぎてから、

どんど焼きで燃やしましたface01





上毛新聞の切り抜き写真ですが、

よく見てもらうと

達磨が燃やされているのが

分かると思います。

群馬では珍しくない光景ですが、

写真の達磨は少ないほうで、

群馬県の他地域では

やぐらにたくさんの達磨を飾り付けたかのような

どんど焼きがあるようですね。

「どんど焼きって、

達磨を燃やす行事だと思っていたのに、

他県の人から

どんど焼きで達磨は

ほとんど見かけない、と聞いて驚いた!」と

ブログに書いていた群馬県民の方がいましたよ(^▽^)


私は子供の頃には

どんど焼きを見たことがなくて、

自分の子供たちがまだ小さい頃

初めて体験し、

ほどほど近くにいるだけで

かなり熱かったのを覚えています。

焼いたスルメを食べましたface02


どんどん燃えるから、

「どんっ」と音がするから等、

行事名には諸説あるようです。

新年に火を焚く行事は

アジアやヨーロッパでも広く行われているそうです。

私は昔から、

どんど焼きという言葉を聞くと

どら焼きが頭に浮かびました(^^;)

一度連想が結びついてしまうと

ずっとそうです(^▽^)


最後にもう一度だけ、

作られたばかりの門松の姿を

見てあげてくださいませ(*^^)/


  


Posted by ウィズat 16:42
Comments(0)