2021年12月04日

フェイジョアとかミカンとか

少し前に

フェイジョアを収穫しました。



パイナップルグァバの別名も持つ果樹で、

原産地は、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル南部。

亜熱帯果樹に分類されるそうです。

フェイジョアも

ポポーと同じく、

市場に出回ることがほとんどないようです。


なんか、変な色に写ってしまいましたface04

美味しくなさそうですよね・・(^^;)

でも甘酸っぱくて美味しいんですよ。

スプーンでくるっと種ごと食べられます。

なにより香りが良いです。

ポリフェノールやビタミンCも多いようですicon06


ミカンも少し実りました。



先日よそのおうちから

自家栽培のミカンをたくさんいただき

とても美味しく食べました。

私が子供の頃は

この辺りの家のミカンなんて

酸っぱいだけで

とても食べられなかったのに、

なんで今は美味しくなったんだろう・・mark03

ウチのはまだ食べていないので

わかりませんが・・

たぶん大丈夫そう・・な気がする(^^;)

そういえば、

冬桜がきれいな桜山のある藤岡市鬼石町には、

ミカン狩りが楽しめるミカン園が

いくつかあるんですよ。

昨年いただいて、美味しく食べました!!



さて、黄葉もまだ綺麗なので

一枚撮ってみました(*^^*)



私が通院している接骨院前の小学校の黄葉です。


  


Posted by ウィズat 21:08
Comments(0)スタッフ取材日記