2021年11月30日

蚕マラソン開催報告~勝手に応援団~

11月28日(日)

第10回「上州藤岡 蚕マラソン」が

開催されましたhare01

蚕(さん)マラソンと読みます。


紅葉の季節、

「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産のひとつ

「高山社跡」前を走るマラソン大会で、

昨年はコロナ禍で中止でしたが

今年は規模を縮小して開催することが出来ました。








一昨年は参加者2100名程でしたが、

今回はハーフコースと10㎞コースで

600名規模の開催となりました。







蚕マラソンを盛り上げるため、

例年「勝手に応援団」という市民団体がボランティアで

各地点にて賑やかな応援を繰り広げて来ましたが、

今年はこちらも自粛で、一団体のみの応援となりました。


その一団体「藤岡元気太鼓」の皆さんが、

スタート地点にて

ネーミング通りの元気な太鼓演奏で

ランナーさんたちを送り出してくれました。



早朝からの準備の様子



ウィズは「勝手に応援団」の事務局になっているので、

事前に応援旗を作ったりしました。



私は直接の担当でないので

当日現地へは行きませんでした。

なので、担当スタッフが撮影したお写真を

ご覧いただいています(^▽^)







ランナーさんたちのスタートからゴールまで

太鼓演奏は続きますchoki01








群馬県内だけでなく、

埼玉、東京、長野、栃木、千葉他、

東北、関西含め全16都府県からの参加をいただき、

遠くは沖縄からの参加もありました!

参加いただいたランナーさん、大会運営の皆様、

大変お疲れ様でした(*^^*)



ちなみに

「勝手に応援団」は、

自主的に、勝手に、応援するよ~ッmark01

という意味合いでついた

市民活動の呼び名ですface02face02



  


Posted by ウィズat 17:20
Comments(0)イベント開催報告