2021年09月13日

ポポー収穫しました!

家庭栽培で

二個だけ育ったポポーを、

一昨日無事収穫致しましたface02

大きな植木鉢の中の木なので、

たくさん実をつける力がなかったようで、

複数ついた実は

小さいうちにほとんどが落ちてしまい、

この二個だけが育った次第です。


ブログで何回か成長ぶりを

ご紹介させていただいて来ました。

見守ってくださった皆様

ありがとうございました(*^^*)/


一個が熟してぽとりと落ちたので、

もう一個も収穫しちゃいました。




一個切ってみました。

きれいな黄色で食べごろですicon06



熟したメロンみたいに甘いです~icon14


傷みが早く、

熟すと皮が黒っぽくなって

見栄えが良くないためらしいですが、

市場には出回らないようです。

これからの時期、しばしの間

道の駅農産物直売所などでは

見かけるかもしれません。

昨年は10月後半に

八ッ場ダムの道の駅

八ッ場ふるさと館で見つけて

買って来ました。

とってもお手頃価格で

嬉しかったのを覚えています。



〇バンレイシ科アシミナ属

〇原産地北アメリカ東部

 日本には明治30年頃渡来

〇市場に出回らないので

 幻のフルーツと呼ばれているらしい。

〇濃厚なお味で

 森のカスタードクリームといわれているらしい。



個人的には、

アボガドがめちゃ甘くなったカンジかと思います。

二個だけでも収穫出来て

喜んでいる昨日今日です!!  


Posted by ウィズat 17:59
Comments(0)スタッフ取材日記