2020年10月31日

「第6回 清掃ボランティア活動」開催報告

10月26日(月)秋晴れの下、

今回で6回目となる

清掃ボランティア活動を行いました!


今年度は様々なイベントや講座を

中止にしてまいりましたが、

今回、密にならない屋外ボラ活動を開催し、

多数のボランティアさんに

ご参加いただくことが出来ました face01


朝9時集合!

この時間はまだ空気も冷たく

秋の寒さを感じましたが、

皆さん元気いっぱいですhare03


マスク着用、間隔を取って、

作業に励みました。


除草だけでなく、落ち葉集めもface01


芝の中に生えた雑草取りはなかなか大変ase02


それでも、どんどん除草が進みますicon14






最終的には、約一時間でこんなにたくさんの除草が

完了しましたface02


参加ボランティアさんへはハイビスカスをプレゼントicon06

ハイビスカスは、

ボランティアでエントランス前花壇に

お花を植えてくれている方から、

ウィズへ寄贈いただきました。

毎年楽しみにしておられる参加者さんも多く、

昨年はピンクだったから、

今年は黄色が欲しかったなぁ!など、

嬉しい反応をいただいております!!



~参加者からのお声~

「自粛で活動の少ない中、時間的に負担のない

ボラ活動だったので、参加してみました!」

      ↓

密にならない屋外でのボランティア活動で、

心身ともに
リフレッシュしてもらえたら嬉しいです! (スタッフ)



「市のボランティア情報バンクに、

個人ボランティアとして登録している。

清掃ボランティア活動には毎回参加している。

今回も開催案内が届き、参加した。」

      ↓

案内を見ていただけていること、清掃ボランティアに毎回

参加してくださっていること、本当に感謝です!(スタッフ)



「スタッフに知り合いがいて、声がけしてくれたので参加した。」

      ↓

声がけに気軽に応じてくれて

ありがとうございます~face02 (スタッフ)



「芝は管理が大変だからやめて、

芝桜を植えたらいいんじゃないか」

      ↓

う~ん、確かに一理ありですね!!

それとなく市の担当者さんに

伝えてみますね(^^;) (スタッフ)


      
「かなり前から参加を検討していた。

このあとは文化財の発掘に行く。」

      ↓

屋外での活動は健康維持にも最適ですよね。

頑張って来てください!!(スタッフ)

      

「桜の木の下を除草した感想として、

散歩途中の人がゴミを見つけたら拾う、など

皆で協力して、もっと綺麗にできないものかと感じた。」

      ↓

立て看板にて、犬のお散歩の方などには

マナーを呼び掛けているのですが、

自発的な公共心を持てるよう、

働きかけの工夫も必要ですね。(スタッフ)










            


  


Posted by ウィズat 18:18
Comments(0)イベント開催報告