2014年09月18日

秋ですね・・・

すっかり秋めいてきましたね。
今年は涼しくなるのが早いでしょうか。

一昨日の夕方、西の空がとても綺麗だったので
撮ってみました。

あまり上手く撮れていませんが
雰囲気伝わりますかね?



ほんの少し時間がたったら、こんな感じに・・。

  


Posted by ウィズat 14:38
Comments(0)スタッフ取材日記

2014年05月13日

藤岡北高校さん「国際バラとガーデニングショウ」優秀賞

今月10日~16日まで
西武ドームで開催されている
「第16回国際バラとガーデニングショウ」で、
藤岡北高校ガーデニング部さんが
コンテストガーデン部門にて
昨年までの奨励賞から更にバージョンアップして
優秀賞を受賞しました!

毎年出かけている私ですが、
この頃は北高さんの作品を見るのがとっても楽しみになっています^^


タイトル「未来につづく階段」
素敵ですね。


皆さん、おめでとう!


来場者投票、もちろん北高さんに・・(^^)

会場はたくさんの薔薇があふれて、
夢の世界のようです。

たとえば、これは「不思議の国のアリス」をイメージしたガーデンです。


「グレース・ケリーの庭」は人がいっぱいで、
手前のユリの花しか撮れませんでした。


どれもみんな綺麗、綺麗!!









会場全体の雰囲気はこんなカンジ







  


Posted by ウィズat 16:51
Comments(0)スタッフ取材日記

2014年04月24日

幸福の木の花

ウィズ事務所にある
幸福の木、全体はこんなカンジ。

花が咲いているのわかりますかmark04

花が咲くの、とてもめずらしいそうですね。
10年に一回くらいとか・・face08


花弁は白くて、線香花火みたいな形をしています。
夜になると花開くところも、漂う良い香りも、
夜香木に似ています。


昼間は花が閉じている。
当然香りもしません。


春の宵を彩るめずらしいお花が見られて
ラッキーでしたicon06

  


Posted by ウィズat 19:31
Comments(0)スタッフ取材日記

2014年04月04日

虹が出ましたね!

日が落ちる少し前、
晴れてるのに雨が降っている間に
虹が出ましたねface01

虹を見られると、
なんだか嬉しくなりますicon06

皆さんは見ましたかface02






  


Posted by ウィズat 18:47
Comments(0)スタッフ取材日記

2014年04月01日

学習センターの桜

ウィズ事務所の窓から見える
学習センター敷地内の桜が、
あっという間に開いてきましたface01

開き始めたら、ホントにあっという間!face08

お散歩やジョギングをしている方々の目を
楽しませてくれていますmark02







  


Posted by ウィズat 19:22
Comments(0)スタッフ取材日記

2014年03月17日

上野公園の桜

15日の土曜日、
都美術館で開催中の
「世紀の日本画展」を観に出かけましたtrain

上野公園内を歩くと、
ソメイヨシノと思われる桜は、
こんなふうにまだ蕾なんですが、


たくさんの種類の桜があるようで、
綺麗に咲いている木もありましたicon06




河津桜かとも思ったのですが、
それより少し白い花びらだったような・・face01


「向こうのが一番咲いているよ。」と教えてもらった木は、
ほんと綺麗に咲いて、
ちょっと早いお花見気分を味わいましたface02



  


Posted by ウィズat 19:48
Comments(0)スタッフ取材日記

2014年02月10日

檸檬の木の雪

一昨日の大雪には
びっくりしましたねface08

塀の上には30センチくらい
綺麗に雪が積もりました。

庭の檸檬の木にも雪が積もり、
このあと重さでたくさん枝が
折れてしまいましたicon15


車もデコレーションケーキのように
なってしまいました(^^;)


  


Posted by ウィズat 15:10
Comments(0)スタッフ取材日記

2014年01月28日

ロウバイ

お花の少ない季節ですが、
ウィズでは、いただいたロウバイが
いい香りを漂わせています。



梅と同じく三分咲き位が綺麗ですねicon06
丸い蕾が可愛らしいです。


  


Posted by ウィズat 16:24
Comments(0)スタッフ取材日記

2013年12月24日

クリスマスツリー

今夜はイブですね。

私は、昨夜早々にケーキを食べてしまったので、
今夜は残りを食べながら、フィギュアスケートエキシビションでも観ますface01

クリスマスツリーの写真をいくつか・・(*^^*)

丸の内に今年オープンした、日本郵便の商業施設「KITTE」のツリー。
大勢の人で賑わっていましたicon06

ツリーもいいけど、
確か4階にあった「旧東京中央郵便局長室」から、
丸の内駅舎がすぐ近くに見えるのが素敵!


東京駅構内に飾られていたツリーも
可愛らしかったですface02


こちらは、高崎駅東口連絡橋直結の
ホテル「ココグラン高崎」ロビーに飾られたツリー。

数日前、大評判のランチバイキングに行って来ました!
ホテルのランチにしては、カジュアルな雰囲気で、
気軽に、しかも美味しくお腹いっぱい楽しめて、
おススメですよmark02
デザートもバイキングってウレシイicon06

  


Posted by ウィズat 19:39
Comments(0)スタッフ取材日記

2013年12月17日

今日の空

明日は雪になるとか言ってますが、
お天気が悪くなる前だからでしょうか。
職場の窓から見る空は、
うろこ雲のようなのが空全体を覆い、
ゆっくり西から東へ流れています。



なんだか雄大ですface08





雲が切れて日が射してきました。
  


Posted by ウィズat 15:10
Comments(0)スタッフ取材日記

2013年11月25日

高崎市美術館「中原淳一展」

大好きな中原淳一の展覧会が
高崎市美術館に来ると知って、
ずいぶん前から楽しみに待っていましたicon06

で、13日に出かけてきましたよ^^



とっても良かったです。
最近は付録つきの雑誌なども販売されていて、
ちょっとしたブームなのか、絵を見かける機会も多くなった気がしますが、
やはり、原画の綺麗さは格別ですねicon06

中原先生デザインのドレスを実際に仕上げた展示もありました。


年配の女性がほとんどかと思いきや、
若い女性や、男性の来場者もいましたね。

お楽しみのグッズショップでは、
いろいろ購入してきました。
図録は展示の作品が見られてうれしいです。

ほかにもあれこれお気に入りを見つけてきました。
その一部を・・^^





  


Posted by ウィズat 16:48
Comments(0)スタッフ取材日記

2013年11月15日

紅葉

すっかり冬の寒さになってしまいましたねicon10
ウィズもさすがに暖房を入れました。

さて、9.10日に信州の鹿教湯温泉に出かけてまいりました。
まだまだ紅葉が充分綺麗で、
散策を楽しむことができました。

山里の静かな温泉街です。


「マディソン郡の橋」を連想する屋根付き橋。
あれはいい映画だったなぁ・・


12月下旬になると、このあたりに灯篭の灯がともるそうです。
雪の中の灯り、ぜひ観てみたいですね。


紅葉の雰囲気伝わるでしょうか。




散策道にある文殊堂には
とてもいいお顔のお地蔵様。




おみやげの「鹿教湯せんべい」
おせんべいというよりクッキーに近い感じ。
上品な甘さで美味しいです(^^)








  


Posted by ウィズat 19:04
Comments(0)スタッフ取材日記

2013年09月21日

みかぼみらい館プラネタリウム

藤岡市みかぼみらい館のプラネタリウムに出かけて来ました。
プラネタリウムは初めての体験です。

星空の下、アロマの香りと音楽でリラックスという癒しの企画、
メンタルエステプラネタリウム。

無料。事前申し込み必要でしたが、申し込んでみてよかったface02

心地良い香りと静かな音楽、満点の星空・・icon06
いい時間を過ごせました。

また出かけてみたいと思える良い企画でした。


     (写真はイメージです。でもこんなカンジでした^^)  


Posted by ウィズat 14:25
Comments(0)スタッフ取材日記

2013年09月11日

パンダパンダチーズ

東京都美術館で開催中の
「ルーヴル美術館展」と「福田美蘭展」に行って来ました。



帰りに上野駅限定の
コロンバンのベイクドチーズケーキを見つけ、
あまりに可愛いので即買いしましたface05
見てやってください!



「パンダパンダチーズ」
軽くてふわふわ。
チーズの風味が少なくて、
チーズが苦手な人でも大丈夫そうでした(*^^*)
  


Posted by ウィズat 17:47
Comments(0)スタッフ取材日記

2013年08月19日

夏雲

今日もものすごい暑さでしたねicon10

夕方からの出勤時に、
西の空に猛暑を思わせる雲が見えたのですが、
なんだか、面白い形でしたface02

二人の人が戦っているみたい・・face08



少し遠めでも・・やっぱり人に見えるのは私だけmark03

  


Posted by ウィズat 21:24
Comments(0)スタッフ取材日記

2013年08月10日

藤岡歴史館企画展「堀越二郎の軌跡」を見てきました

ジブリ映画「風立ちぬ」で
主人公のモデルとなっている堀越二郎さんが
藤岡の上落合出身の方だということは、
ご存知の方が多いと思います。

私もこの度話題になってからそのことを、
というより堀越二郎さんという方の存在を初めて知りました。

零戦の設計をしたってすごくないですか?
なんで今まで、地元にいながら
一般的にはまったく知られていなかったんでしょうねmark04

ということで、映画も観たことだし、
藤岡歴史館にも行ったことないので行ってみたかったし、
行ってきました。



館内の展示物は撮影禁止なので
写真は撮れませんでしたが、
資料には市内の本屋さんの名前の記載があったり、
以前の藤岡高校の野球グラウンド付近からの
撮影と思われる写真があったり、
地元の人には、身近な存在として感じられますね。

設計図や計算式(と思われるもの)など、
素人には全く分からないけど、
とても緻密な鉛筆書きの資料が見学できました。

休日などはたくさんの見学者が来館しているようです。
ぜひ一度足を運んでみてくださいねface02

歴史館外観。写真ではよくわからないですが、新しくてとてもきれい。


玄関付近には埴輪がいました(^^)


玄関内のポスター。


売店で販売されていた「風立ちぬ」グッズが
いろいろあって楽しかった!
映画館では買えないグッズもあったようで、
売れ切れのものなどもありましたよ。

私は、零戦のキーホルダーを買ってみました。
先端が光って、夜鍵を開けるのにべんりかなぁと・・face01
  


Posted by ウィズat 14:23
Comments(0)スタッフ取材日記

2013年07月27日

第55回市民夏期大学講座

ずいぶん以前から関心のあった
「市民夏期大学講座」ですが、
今回機会があったので、
初めて出かけてみました。

私が聞かせていただいたのは
7月24日の第3回で、
鳥越俊太郎さんの
「~がんと向き合って~医療の現場」というテーマでの講演会でした。

鳥越さんは現在73歳とのことでしたが、
大変若々しくて、
大きな病気をしたとはとても思えませんでした。

ご自身のことを「ニュースの職人」とおっしゃっていましたが、
その観点からは、自身の病を常に客観的に観察し続けておられるようで、
そのことが、適切な治療を受けるうえで
とても役立っているのではないかと思えました。

様々な体験談を交えてのお話。
テーマはがんなのですが、
とても楽しい時間を過ごせました。
めざましい躍進を続けるがん治療の情報を聞けて、
元気が出る講演会でした。





  


Posted by ウィズat 20:45
Comments(0)スタッフ取材日記

2013年06月28日

「友の会」さんの紫陽花続き

先日紹介した、
ウィズに飾られている
「友の会」さんの白い紫陽花ですが、
綺麗に花開いたら、
薄ピンク色になりました。

とっても可愛らしい清楚な花びらで
観る人の目を楽しませてくれています。

  


Posted by ウィズat 16:07
Comments(0)スタッフ取材日記

2013年05月13日

藤岡北高校さん~国際バラとガーデニングショウにて~

昨年に続き、
なんと今年も!

西武ドームで開催中の
「国際バラとガーデニングショウ」のガーデン部門に
藤岡北高校さんが作品を出品していて、
奨励賞を受賞していましたchoki01

昨年も見せていただきましたが、
今年は一層バージョンアップしていて、
多くの来場者が足を止めて、
「高校生の作品なんだって!」と
感心することしきりでしたicon06



白い階段部分に赤い花びらが散っています。







会場でぐんまちゃんにも会いました!
とっても人気者でしたface02
だって、かわいいものねicon06

  


Posted by ウィズat 20:39
Comments(0)スタッフ取材日記

2013年05月07日

藤岡市役所前の藤の花

4月末頃、
所用で市役所に出かけたんですが、
市役所正面道路の藤棚の藤が
まさに満開で、
とっても綺麗でした。

こんなかんじ











辺りには、いい香りが漂っていましたface02  


Posted by ウィズat 17:49
Comments(0)スタッフ取材日記