2017年06月22日

「災害ボランティア講演会partⅡ」開催案内

前回好評をいただいた
災害ボランティア講演会の第2弾を開催します!

今回は、より身近に役立つ内容となっておりますので、
皆様お誘いあわせのうえ、
ぜひお出かけください。

詳細は、ウィズのブログからご覧ください!


  


2017年06月14日

「市民活動かわら版 第43号」発行しました!

今年も梅雨の季節となりましたが、
折々には
吹き行く風の心地よい爽やかな日などあって、
暑すぎる真夏になる前のひとときを楽しんでいるこの頃です。

皆様は、いかがお過ごしですか face01

ウィズでは
広報紙「市民活動かわら版 第43号」を発行しました。

ウィズのブログからもご覧になれますので、
どうぞ、のぞいてみてくださいね(*^^*)


  


2017年06月10日

手芸講座~クラフトバッグ作り 参加者募集~

ファン急増中のクラフトバッグ作りに
挑戦してみませんか face01

クラフトバンドで編む
素敵なかごバッグです(*^^*)

詳細・申し込み方法は、ウィズのブログからご覧ください!


  


2017年06月09日

「布ぞうり作り講習会」参加者募集

毎回好評の布ぞうり作り講習会を開催します face02
初めての方もリピーターの方も楽しめますよ!

ぜひこの機会に布ぞうり作りにチャレンジしてみてねmark01

詳細・申し込み方法は、ウィズのブログからご覧ください。





  


2017年05月15日

藤北高が奨励賞受賞!

所沢の西武球場にて現在開催中の
「国際バラとガーデニングショウ2017」に行って来ました。

国内最大級のバラのイベントで、
毎年出展して賞を取っている藤岡北高校 face01
コンテストガーデン部門で
今年は奨励賞を受賞していました choki01icon14

すごいですね mark01
毎年入賞してるんですもの。





高校生の出展が他にも何点かあって、
若い子たちの感性で造った作品は
どれも各々の個性が素敵でした icon06

北高さん、おめでとうございます face02choki01

こちらは、ハンギングバスケット部門(吊りタイプ)の大賞受賞作品。
とっても綺麗だったので、
こちらも一緒にご覧くださいね face05




  


Posted byウィズat 16:41
Comments(0)スタッフ取材日記

2017年05月09日

足利フラワーパークに行って来ました!

GW中の4日、
最近とっても評判の
足利フラワーパークに行って来ました face02

数年前にもこの時期に出かけたことがありますが、
今年行ってみると
藤の花もいっそうバージョンアップして
それに伴う入場者数もものすごく多くなっていました face08icon10

とにかく人、人、人(^^;)
いろんなお花があるようなので( 薔薇もありましたねicon06
藤の時期が終わっても充分楽しめそうなのですが、
やはりこの時期に一番の人出になるんでしょうねェface01

ということで、数枚のお写真を撮ってみましたのでご覧ください^^

よく新聞の写真などで見るのが、この藤ですよね。






白もとっても綺麗でした!
緑とのコントラストがいいですよね。


アップも icon14


葡萄みたい face03


遠目も!


足元には、
こんなカワイイお花たちが・・face05


帰りに寄った足利学校。


足利学校周辺は素敵な散策コースになっていました。
うまく撮れなくてこんなカンジですが、
ぜひまたゆっくり足利散歩がしてみたいです(*^^*)










  


Posted byウィズat 18:18
Comments(0)スタッフ取材日記

2017年04月24日

スカイバスに乗ってみました!

わりと乗り物好きで、
以前から乗ってみたいと思っていた
スカイバスに乗りに行って来ました(*^^*)
レインボーブリッジコースをチョイス!

丸の内南口から出て、キッテの裏あたりに
赤いバスが停まっているので
とてもわかりやすいです。

すぐ前の三菱ビルの中にチケット発売所があります。
予約すると良いと聞いていたのですが、
時間に余裕を持てば予約なしでも大丈夫でした。

私は方向音痴です。方向がよくわかりませんface07
でも出発すると、とりあえず皇居沿いに有楽町方面に進み、
右手に国会議事堂を見ながら東京タワーのそばを通りました


レインボーブリッジを走り豊洲方面へ。



オープンカーで首都高速を走るので向かい風けっこう強いです(^^;)
降りた後は髪がすっかり絡まっていましたase02
でもやはりこちらのコースで良かった!
海が見えると爽快ですicon14




豊洲を抜けて築地本願寺横を通り
銀座に入ります。
歌舞伎座前を通ります。


日比谷を通って丸の内に帰って来ました!
約1時間のドライブです。
ガイドさんの案内付きで楽しかったぁface02


ネットを見ると皆さん、
とても上手な写真とナビで紹介してくれているので、
下手な写真で恥ずかしいですネicon10
でも景色も見たいし、
これで精一杯な私でしたicon15

おみやげは、八重洲地下街で
大好きな資生堂パーラーの花椿ビスケットを。
缶も綺麗で好き!


ビスケットも花椿型で
可愛いいicon06

私大好きなんですface02
私への東京土産は
どなたさんも、これでお願いしますface05
スマークにも売っているってmark03
確かに・・face03













  


Posted byウィズat 20:31
Comments(0)スタッフ取材日記

2017年04月19日

手芸講座~卓上小物入れ作り 参加者募集~

仕切りがスライドする便利な小物入れを
作ってみませんか face01

小さいものの整理にとっても重宝しますよ icon14



詳細・申し込み方法は、ウィズのブログからご覧ください。





  


2017年04月12日

手芸講座~リリアンストラップ作り 参加者募集~

カラフルなリリアンで
可愛いストラップを作ります face01

手芸初心者でも
気軽に作れるストラップ作りに
ぜひ、ご参加くださいね (*^^*)

詳細・申し込み方法は、ウィズのブログからご覧ください!


  


2017年04月07日

学習センターの桜

ウィズ事務所前の桜が
ほぼ満開に近いカンジになりました face01

樹齢数十年(たぶん)なので、
大きくて存在感あります ^^

綺麗です icon06
お散歩しながらぜひご覧くださいね(*^^)/












  


Posted byウィズat 18:02
Comments(0)スタッフ取材日記

2017年04月06日

「子どもフェスティバル2017」開催案内

子ども達だけでなく、
大人にも人気のイベント、
「子どもフェスティバル」が
今年も開催されます face02

ご家族皆様でお出かけくださいね!









  


2017年03月25日

手芸講座~2色バスケット作り 参加者募集~

クラフトバンドの2色使いで
お手頃サイズのバスケットを編みます!

初心者の方も
この機会に挑戦してみませんか mark03

お気軽にご参加ください。
お待ちしております face02

詳細・申し込み方法は、ウィズのブログからご覧ください。


サイズ=縦23cm×横13cm×高さ約7cm
  


2017年02月22日

手芸講座~折り紙手芸 参加者募集~

折り紙で
綺麗な和傘を作りますface01

初心者でも大丈夫!
お気軽に参加してみてね icon06

詳細・申し込み方法は、ウィズのブログからご覧ください。




  


2017年02月17日

「健康寿命をのばーす 講演会」開催案内

日常生活を楽しく、そして、心地よく、
健やかに過ごすために、
自分のためになること始めませんか face02
そんなきっかけづくりになる講座です。

第一弾は、「自分の健康を知ろう」をテーマに
市、健康づくり課の出前講座を開催します。
軽く体も動かしますよ (^^)

この機会に、皆様お気軽にご参加ください!

詳細・申し込み方法は、ウィズのブログからご覧ください!


  


2017年02月13日

救急救命法講習会 参加者募集

いざというときに適切に行動できるよう
AEDの使い方や人口呼吸法を学びます。

質問のお時間もあるので、
疑問や不安なこと、なんでも教えてもらいましょう!

ぜひ、お気軽にご参加ください。

詳細・申し込み方法は、ウィズのブログからご覧ください。


  


2017年02月10日

布ぞうり講習会 参加者募集

家に眠っている余り布を上手に活用!
布ぞうりに変身させましょう face01
初めての方もお気軽にご参加くださいねmark01

詳細・申込みは、ウィズのブログからご覧ください。


  


2017年02月07日

来て・観て・作ろう展 開催案内

春と夏に開催する
恒例の体験講座、
「来て・観て・作ろう展」を
3月4日(土)に開催します!

今回も楽しい体験コーナーがいっぱいface02

ぜひ、遊びに来てね (*^^*)

詳細は、ウィズのブログからご覧ください!


写真は、以前の開催時のようすです face01

  


2017年01月31日

イトーヨーカドー藤岡店閉店

1月29日日曜日
イトーヨーカドー藤岡店が
41年間の営業を終了し閉店しました 。

なんとも感慨深く、
なんとも寂しいですicon11

最終日はもちろんお買い物に出かけましたが、
たくさんの人で大賑わいでした。
駐車スペースをさがすのが大変でしたicon10


出入り口付近のボードには
たくさんのメッツセージが貼られていましたが、
藤岡市民も
近隣の方も
皆、同じ気持ちなんだなぁと
つくづく思いましたね。

たくさんの思い出、
あるのが当たり前と思っていた、
撤回されてほしい等々、
そうだよねぇ、と頷きながら読んでしまいました。


私も書かせてもらっていたのですが、
わりと中央にペタンと貼られていて
嬉しかったです。
私なりにお別れができたようで・・。

こんな上手な絵があったので、
写真撮らせてもらいました。
光に反射してしまってますが、よく見ると絵が描かれています。


ポッポも行列が出来、
3時過ぎ頃には完売商品もあったようですね。


これからはもう、ちょいと買いに出かけて食べることが出来なくなってしまう
いつものお惣菜。残念ですface07
この日は
お寿司にひとつひとつ手書きのメッセージが
書かれていました。



夜8時過ぎに閉店セレモニーがあったとのことで、
その頃には雨が降っていたと思うのですが、
300人以上が見届けたそうですね。
友人も「行ってたら泣いただろうな」と・・。
まさしく・・です。

時代の流れをいやでも感じざるをえない日となったこの日は
春先のように暖かい一日となり、
駐車場脇の梅林の梅が
最後の賑わいを見届けるかのように
こんなに綺麗に咲き始めていました。






  


Posted byウィズat 19:17
Comments(0)スタッフ取材日記

2017年01月05日

手芸講座~帽子型ペーパーホルダー作り 参加者募集~

2月の手芸講座のご案内です。

寒い季節はおこたでまったり、編み物などいいですね face01
ちょっと楽しい帽子の形をしたペーパーホルダーは
いかがでしょうか mark03



詳細・申し込み方法は、ウィズのブログからご覧ください。



  


2016年12月27日

西中生が門松作りをお手伝い!

クリスマスが過ぎると
新年の準備ですね!

学習センターエントランス前に
大きくて立派な門松が飾られました face02


準備された竹を組み立てて
門松に仕上げる工程を、
藤岡市立西中学校の生徒たちが
お手伝いしてくれました (*^^*)




すごく良くできて、
思わず拍手 icon14





  


Posted byウィズat 16:33
Comments(0)スタッフ取材日記